記録ID: 1135471 全員に公開 ハイキング 甲信越

坂戸山 白い恋人達「大城の物語」最終章チャプター3へ!

日程 2017年05月10日(水) [日帰り]
アクセス
自転車

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

Sスタート地点薬師尾根登山口10:1011:00主水郭11:10坂戸山11:20大城11:2111:30坂戸山12:00ゴール地点薬師尾根登山口G
万歩計は9,000歩でした。
コース状況/
登山ポストは薬師尾根登山口駐車場にあり、但し 届け出用紙無し。
その他周辺情報下山後は 日帰り温泉「金城の里」(320円)がお薦めです。

個人装備 Tシャツ 靴下 日よけ帽子 飲料 携帯 時計 サングラス

咲き始めたシャガ
ニョイスミレとカキドオシ
シュンランと種袋(残念ながら種は弾き飛ばされました)
マキノスミレ
もうすぐ咲きそうなウラジロヨウラク
やっと咲きました「大城の物語」第三章 奥手の白いカタクリです。北川景子か佐々木希みたいに とっても美人です。
ちょっと引いて・・・、この辺りは雪消えが遅かったので ノーマルなカタクリも見頃です。
もっと引いて・・・左の石の後ろに貴婦人が・・・
チゴユリも咲き始めました。
うまか棒ではありません、咲き始めたウワミズザクラです。
ムラサキサギゴケとウシハコベ
うまか棒ではありません、咲き始めたウワミズザクラです。
咲き始めたアズキナシ、新緑のなかでの撮影したら花までうっすらと緑色に・・・本当は真っ白です。
本日のヒオドシチョウ
色白なイワカガミ
定点観測地点から薬師尾根コースから山頂、ますます緑が濃くなって来ました。
調査中
オトシブミ、どんな手紙が・・・
ガングロ(ガンピンク)?なイワカガミ
本日のカナヘビ、この辺りではカナギッチョと呼びます。
定点観測地点から見た山頂、ますます緑が濃くなって来ました。
咲き始めたミヤマガマズミ
咲き始めたノダフジ
調査中
山頂の定点観測地点から見た牛ヶ岳、金城山 大分 雪は消えて来ました。今月末には 巻機山に登りたいですが・・・

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新しい発見や新たに学ぶことがあり、山の魅力は尽きることがありません】by 皇太子殿下

本日は 日曜日(5/7)につぼみを見つけた 大城の奥手(三番目)の❝白い恋人達❞の開花状況を確認するために 午後から坂戸山に城坂コースから登って参りました。(トキワイカリソウではない 白花変種の白いイカリソウも探しましたが まだ確認できませんでした)

予想通り 「大城の物語」最終章チャプター3の白いカタクリが綺麗に咲いていました。凛として高貴な感じで咲いている姿は 北川景子か佐々木希の様にとっても、とっても美人でした。

全体的に 春の花々は終わりを迎え、初夏の花々が次から次へと咲き始めていました。今まで主役だったピンクの❝岩三姉妹❞やカタクリ、ユキグニミツバツツジetcが終わりかけ アズキナシ、ミヤマガマズミ、ナナカマドetcの白い花が主役になりつつあります。

そんな中 ずっと探していたシュンランの種袋を発見。但し 残念ながら種は弾け飛んだ後で種袋は空っぽでした。いつか 可憐な花には不似合いな 黒いグロテスクなシュンランの種袋をアップしたいと思っています。

本日 GWも終わり 久々に比較的静かな坂戸山でした。山菜取りの方々は沢山いましたが・・・

そして、そして 繰り返しになりますが 白花変種の真っ白なイカリソウが一株あります。もう少しで咲くと思われますので 皆さんも探して見て下さい。