赤城・榛名・荒船

榛名山:掃部ヶ岳、榛名富士(天気も良く、観光ハイク)

2017年05月07日(日) [日帰り]

・榛名富士:山行 1時間16分、休憩 44分、合計 2時間0分

・ビジターセンター駐車場:9:24
・登山口        :9:26
・ロープウェイ駅    :9:56
・榛名富士山頂     :10:00-10:22
・ロープウェイ駅    :10:34-10:56
・登山口        :11:22
・ビジターセンター駐車場:11:24
アクセス
・掃部ヶ岳:高崎市林間学校 榛名荘傍のトイレ駐車場。(無料)
      連休最終日で駐車場はどこも空いてました。
・榛名富士:ビジターセンター駐車場(無料)
コース状況/
・掃部ヶ岳:
道はしっかりしていますが、丸太階段の連続。丸太間の土が流れて歩き難い。横に新たな土道が出来て、そちらがメインルートになってます。
硯岩は切れ落ちている所があるので足元注意。
・榛名富士:
ロープウェイ側から登る道は良く踏まれてルートもはっきり。つづら折れの登り一辺倒です。小さな子供連れも登っていました。
掃部ヶ岳の登山口。
表示はこれだけ。
クマ注意の表示があるので、念のため鈴を付ける。
標識はキチンと付いていて、道はしっかりしている。
硯岩との分岐。右へ100m。
樹間から硯岩が見える。
硯岩は榛名湖の展望台。右下が登山口の榛名湖荘。
展望良いが、岩は切り立っている。
ハーケンも有り、岩登りの練習場?
もう一度、榛名湖を周辺の山々。全体が収まらないのが残念。
これから登る掃部ヶ岳。
遠くに霞んだ富士山の頭が見えた。
分岐に戻って、掃部ヶ岳へ。
付近は別荘地。
丸太階段が続きます。
土が流れて歩き難い。特に下りは危なくて使えません。
結果、あちこちで横に新たな道ができていました。
下の小さい表示が、湖畔の宿記念公園からの道。踏み跡が薄く、笹も被さっていて通行は少なそう。
途中で榛名湖が見えるが右半分だけ。
掃部ヶ岳山頂に到着。(1449m)
後から来たトレラン3人組に撮って頂きました。
遠くに浅間山。
浅間山アップ。右手前に昨日登った浅間隠山。
下には榛名神社の鳥居が見える。
隣の李が嶽(杏ヶ岳)への山並み。
本日も60歳の登山者(金沢から)と山頂で長話し。一緒に下山開始し、湖畔の宿記念公園への分岐で別れました。が・・榛名富士で再会。
登山口到着。
次は榛名富士目指してビジターセンターへ移動。
駐車場は空いていて、観光用の馬も暇そうでした。
目指す榛名富士。右手にはロープウェイ駅があります。
登山道の注意書きは観光客向け。登山道としてはしっかりしています。
樹間のつづら折れ。ひたすら登り。
30分でロープウェイ山上駅。ここからは観光客と一緒に山頂目指します。
鳥居のすぐ上が山頂神社。
榛名富士山頂と三角点(1391m)。
山頂の山名版。背景は榛名山第二の高峰、相馬山(1411m)写真は掃部ヶ岳で出会った登山者に再会し、撮っていただきました。
誰も居なくなったので、こちらも下山します。
「一日一日を大切に!! 山を楽しもう!!」・・・はい、その通り!!
ここのロープウェイは二連式。珍しい形。
無事下山。その後、周辺散策。
榛名湖の向こうに朝登った掃部ヶ岳。右下が硯岩。
硯岩アップ。
榛名山の後は観光へ。名勝「吾妻峡」へ。実は今夜泊まる道の駅あがつま峡(温泉付き)のすぐそば。
新緑の渓谷美。
そして行き着いた先は見晴台。この先は通行止め。
実は八ッ場ダムの建設地。工事の音が鳴り響き、ここだけ別世界。
再び戻って鹿飛橋の上から吾妻峡の景色を楽しむ。
工事の音もここまでは届かず、静かな峡谷が見られる。
道の駅あがつま峡の天狗の湯に入り、ゆっくり過ごした後はそのまま車中泊。(休憩所は食品持込み可なので、食べて飲んで20時頃までのんびりできた)

感想

5/2〜5/5まで仲間4人で関西から妙高の別荘暮らし。その間に白馬乗鞍、唐松岳(昨年のリベンジ)、妙高三田原山(雪質悪く中止)での山スキーと登山を計画。
 仕事で帰阪する仲間と別れた後は、5/6〜5/9の帰宅まで、一人で群馬・長野の山を渡り歩いた。5/6は浅間隠山。

この日は200名山の榛名山(掃部ヶ岳、榛名富士)。

前日は近くの道の駅くらぶち小栗の里で車中泊。早朝6時過ぎに登山口近くの駐車場に到着する。駐車場はあちこちにあるが、連休最終日なのでどこも空いていた。
 準備して掃部ヶ岳を目指す。少しの登りで硯岩との分岐。硯岩は岩峰が立ち上がった好展望地。足元に注意しながら榛名湖と榛名富士を眺める。周囲の山々も良く見えていた。
 分岐に戻って掃部ヶ岳へ。丸太階段が続くが、これが歩き難い。丸太間の土が流れて丸太に乗って歩かなければならず、下りはバランス取りにくい。階段の横には皆さんが付けた土道ができていました。
 休憩取ることもなく、掃部ヶ岳山頂到着。誰も居ない山頂でしたが、やがてトレラン3人組や杖の神峠経由の男性などが登ってきて賑やかに。
 掃部ヶ岳は南側しか展望ありませんが、富士山含め遠くまで見えていました。

元に戻って、今度は榛名富士を目指します。ビジターセンターに車を停めると、あたりはすっかり観光地。ロープウェイ横の登山道からスタート。ハイキングの人々も登っています。こちらは30分でロープウェイ山上駅に到達。後はロープウェイで上がって来た観光客と一緒に山頂神社へ向かいます。山頂で再び掃部ヶ岳で出会った単独男性と再会。しばし歓談のあと相馬山へ向かう男性と別れました。

榛名湖の周囲にはたくさんの山(外輪山)があるので、近場の方は色々楽しめそうな感じでした。連休最終日でしたが観光客に交じって榛名湖散策を楽しみました。

榛名山の後は観光へ。名勝「吾妻峡」へ。今宵の宿、道の駅あがつま峡(温泉付き)のすぐそばにあります。散策路の最後に見晴台があり、そこから建設中の八ッ場ダムを見るのはチョット興ざめですが、途中の橋から見える峡谷は新緑に映え見事でした。

明日の浅間山に備えて、道の駅の天狗温泉に入浴。風呂上りは持込み自由の休憩所でビール片手に20時過ぎまで寛いだ。天国、天国・・・。