また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1135887
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

両神山 白井差(シライサス)登山口

2017年05月09日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.1km
登り
900m
下り
913m

コースタイム

日帰り
山行
3:48
休憩
0:30
合計
4:18
6:15
60
7:15
7:15
25
水晶坂
7:40
7:40
65
ブナ平
8:45
9:15
78
10:33
10:33
0
10:33
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
私有地の登山道にて 白井差 山中氏へ要予約
下山時に環境整備費\1000支払い(山バッジもらえました)
地図貸出、コース説明あり
コース状況/
危険箇所等
前半渓流添い、後半は広葉樹の森をジグザグ登る
しっかり整備してあり特に危険個所なし
終点3km手前に丸神の滝観光トイレがあります
1
終点3km手前に丸神の滝観光トイレがあります
終点にもトイレがありました
奥さんが掃除しておられました
朝6時に予約しました。それ以上早いのは無理だと心得ましょう。パジャマ姿で山中氏が出てこられました。10分ほど丁寧に説明していただきました。このコースで熊に遭遇したことは無いようですが、近辺での目撃情報はあるようです。
3
終点にもトイレがありました
奥さんが掃除しておられました
朝6時に予約しました。それ以上早いのは無理だと心得ましょう。パジャマ姿で山中氏が出てこられました。10分ほど丁寧に説明していただきました。このコースで熊に遭遇したことは無いようですが、近辺での目撃情報はあるようです。
林道行き止まりから左の渓流添いに入って行きます
1
林道行き止まりから左の渓流添いに入って行きます
手作りの橋
滝に出会います
ハシリドコロ(毒草)ですかね
ハシリドコロ(毒草)ですかね
水晶坂を直登後はこのような林を延々とジグザクしていきます
1
水晶坂を直登後はこのような林を延々とジグザクしていきます
大きいブナの木があるブナ平
1
大きいブナの木があるブナ平
ここまでで工程2/3程度
1
ここまでで工程2/3程度
すぐ上に夢見平
サクラが咲いており雰囲気がいい
1
すぐ上に夢見平
サクラが咲いており雰囲気がいい
岩の下には整備道具が
2
岩の下には整備道具が
コバイケイソウですかね
花の気配はありません
3
コバイケイソウですかね
花の気配はありません
もう少しです
普通の人でした
2
もう少しです
普通の人でした
尾根に出ました
尾根の向こうは進入禁止、右に進みます
1
尾根の向こうは進入禁止、右に進みます
ロープをくぐり日向大谷からの登山道と合流します
右下から登ってきました
2
ロープをくぐり日向大谷からの登山道と合流します
右下から登ってきました
岩場を登ります
アカヤシオが見頃です
1
アカヤシオが見頃です
山頂です
山頂は狭い
団体がくれば身動きとれなそう
1
山頂は狭い
団体がくれば身動きとれなそう
とりあえず自撮りして
5
とりあえず自撮りして
あちらの尾根もギザギザ
3
あちらの尾根もギザギザ
八ヶ岳?
30分間だれも登って来ませんでした
花を楽しんで下山始めたところへ八丁峠方面から1人こられた
7
30分間だれも登って来ませんでした
花を楽しんで下山始めたところへ八丁峠方面から1人こられた
下りはサクサクと
1
下りはサクサクと
靴の洗い場が有ります
山中氏宅で下山報告と協力金支払い
両神山の山バッジを頂きました
3
靴の洗い場が有ります
山中氏宅で下山報告と協力金支払い
両神山の山バッジを頂きました

感想

 岩山の両神山にしては女性的な登山道です
雰囲気の良い渓谷や森を適度な斜度になるようジグザグに道がつけてあり山中氏の作品と言えるでしょう。有り難く使わせて頂きました。
山頂のアカヤシオがきれいでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:806人

コメント

お疲れさまです
短距離もあれば長距離も。一日に二山は意外に疲れるのでは?(経験談)
2017/5/11 19:20
Re: お疲れさまです
山旅の疲れで早い時間からうたたねしてしまいました えっと午前3時
そうですね、組み合わせ次第でしょうか 時間や難易度、遠くにいくとまたいつこれるかわからないからつい欲張ってしまいます。あとで温泉に入ってリフレッシュするのがいいですね
2017/5/12 3:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
両神山(白井差コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら