ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1136940
全員に公開
ハイキング
関東

川越二郎:雨降りだから?行列なしの読みズバリ!、半袖隊長、川を越えて大宮駅から本川越駅へ

2017年05月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:58
距離
18.1km
登り
25m
下り
11m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:15
休憩
0:43
合計
3:58
8:16
31
大宮駅
8:47
8:47
34
鴨川
9:21
9:21
59
治水橋(荒川)
10:20
10:20
50
南古谷駅
11:10
11:53
21
12:14
本川越駅
11:53 川越二郎
12:14 本川越駅
天候 小雨 ・・・川越駅近くでは本降りに
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【往路】地元駅新宿駅大宮駅
【復路】本川越駅西武新宿駅run新宿駅地元駅
コース状況/
危険箇所等
★コース状況【全般shoefoot
道路(自転車・歩行者専用路なし)歩きばかりで、特に危険箇所なし。
【参考文献】なし
その他周辺情報 ★登山ポストpostoffice:なし
★トイレtoilet:なし・・・コンビニで
★駐車場parking:調査対象外
★携帯 :全て圏内
★温泉spa:寄らず
★飲食店restaurant:ラーメン二郎(川越店)
★酒類調達処:せず
★前泊施設hotel:自宅日帰り
小雨がショボショボ降る大宮駅。
目指すは川越二郎noodle
1
小雨がショボショボ降る大宮駅。
目指すは川越二郎noodle
大宮駅西口の駅周辺には高層ビルがありますが…
大宮駅西口の駅周辺には高層ビルがありますが…
5分も歩けば低層住宅地になります。
5分も歩けば低層住宅地になります。
国道17号を渡って…
国道17号を渡って…
鴨川を渡って…
30分ほどで慈眼寺。
1
30分ほどで慈眼寺。
クルマにポピー🎶ポピー♬ポピー🎵でしょうか?
5
クルマにポピー🎶ポピー♬ポピー🎵でしょうか?
奥に荒川を渡る治水橋が見えてくると・・・
奥に荒川を渡る治水橋が見えてくると・・・
お〜eye田んぼです!
田園風景です!!
田植えは終わってますね。
2
お〜eye田んぼです!
田園風景です!!
田植えは終わってますね。
治水橋から荒川。
意外に、まだこの辺りでは狭いんだな。
治水橋から荒川。
意外に、まだこの辺りでは狭いんだな。
すぐにクネクネ蛇行しているびん沼川。
この辺りで雨脚が強まり傘を差しました。
1
すぐにクネクネ蛇行しているびん沼川。
この辺りで雨脚が強まり傘を差しました。
民家の軒先で。
道を間違え1kmぐらい余計に歩くことなりぼやきながら歩いてます。
1
道を間違え1kmぐらい余計に歩くことなりぼやきながら歩いてます。
南古谷駅。
川越駅の隣駅ですが・・・。
南古谷駅。
川越駅の隣駅ですが・・・。
JR川越線を渡ります。
おっ!周囲に商業施設が増え賑やかになって来たぞ!
JR川越線を渡ります。
おっ!周囲に商業施設が増え賑やかになって来たぞ!
…と思っていたら、すぐに畑の中の道に。
雨脚が一層強くなって来ました。
1
…と思っていたら、すぐに畑の中の道に。
雨脚が一層強くなって来ました。
でも次第に小江戸が近づきます。
…お邪魔致しますm(__)m
2
でも次第に小江戸が近づきます。
…お邪魔致しますm(__)m
川越二郎にトウチャコ。
嬉しいことに店外の行列なし。
中には満席(15席)+10人待ち。
大宮駅から2時間50分runでした。
9
川越二郎にトウチャコ。
嬉しいことに店外の行列なし。
中には満席(15席)+10人待ち。
大宮駅から2時間50分runでした。
小(全部=カラカラ・あぶら・ニンニク)は700円。
完食しましたが途中でゲップが出ました。
大は止めた方がいいです、一般人は。
16
小(全部=カラカラ・あぶら・ニンニク)は700円。
完食しましたが途中でゲップが出ました。
大は止めた方がいいです、一般人は。
お腹をさすりながら本川越駅まで1.5km(23分)。
辛かったです[[sweat]]
お疲れさんどした<m(__)m>
3
お腹をさすりながら本川越駅まで1.5km(23分)。
辛かったです[[sweat]]
お疲れさんどした<m(__)m>

感想

雨降り予報なので大人しくしていようかと思いましたが、「こんな日こそ、川越二郎」と考え、突撃して来ました。
赤線繋ぎのため、小川町方面から南下し、都心からは北上していますが、未だに川越と赤羽の間が空白区間となっており、その穴埋めの一環も兼ねています。
最後は昼間からが飲める赤羽と決めているので、今回、大宮〜川越を歩けば「リーチ!」になります。

さて、天気予報ではお昼頃から雨が強くなる予報でしたので、さすがの川越二郎のお客も今日は少なく、店外の行列も短いのではないか?と思ったからです。

午前11時の開店時刻を目指して小雨のショボショボ降る大宮駅を出発したのが8時15分。
大宮から川越へはほぼ西進することになりますが、実に淡々として何もない道筋でした。
何もないのが不満だと申しているのではなく、意外にも道の両側に田植えを終えたばかりの田んぼが広がっていたり、鴨川・荒川・新河岸川・九十川などいくつもの川を越えました。
川越に向かっているから「川を越える」回数が多かったのでしょうか?
高層ビルや商業施設も少なく街歩きにしては静かな道路歩きでした。

さて、川越二郎は・・・ピンポ〜ン!
なんと!店外の行列がありません。
50mくらいは並ぶのかなぁ・・・などと覚悟していたので、嬉しい誤算(^_^)v
店内は既に席に着いた客(15席?)に加えて10人ほどの先客がいましたが、15分も経たないうちに席に付けました。
それからラーメンが出て来たのが10分弱でしたのでとんとん拍子でした。

ラーメン二郎には、1989年〜92年に三田本店(当時は二郎の支店があったのでしょうか?)によく行きました。
偶々、当時は三田に住んでいたので、休日の土曜の10時半頃並び始め、小ダブル野菜マシマシを食べ、午後は豊満な腹を抱えてラグビーの練習に励んだものです。
今は遠い昔です。

店舗は問わず、ラーメン二郎で食べたのはいつ以来だろう?
もしかして、25年振りかな?
今日も豊満な腹を抱えて、今(18時26分)もゲップが出そうです。

お疲れさんどした<m(__)m>

  隊長

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:812人

コメント

川越次郎。
半袖隊長〜。おこんばんは〜🎵
只今、社員旅行で那須に滞在中のkazu5000です。

雨の中、ようこそ川越へ (´▽`)ノ
25年振りの次郎は如何でしたか?
息子君曰く、川越次郎は次郎独特の掟が緩くて、店員さんもフレンドリーなんだとか。私自身はヴァージン次郎ですが…

仰るとおり!川越の由来は、川を越えるの川越だそうです。昔は「河越」だったそうな。

お疲れさまでした〜🎵

追伸、川越次郎の地点登録、あっざぁす!
2017/5/13 20:30
kazu5000さん
レスが遅くなりまして申し訳ございません。
那須でも朝飯前にrunされたのでしょうか?

川を越えての川越・・・
古くは有力者・河越氏が覇を競い、市内には「河越館跡」という名所旧跡もありますね。

さて川越二郎ですが、丼ぶりの中に太麺がずっしり入っており、食べ応えがありましたnoodle
その昔は、親仁さんと女将さんが二人でやって三田本店ですが、川越では若い(30代?)主人と若い(20台前半?半ば?)の女性スタッフ2人だったので、新鮮でした。

  隊長
2017/5/15 6:16
お味の方は
飲食店は疎くて川越二郎も初耳。
どうなんですか、お味の方は?
しかし、道路歩きとはいえ、雨の中歩くとは、感心するばかりです。

お疲れ様でした。
2017/5/13 22:02
mtkenさん
長時間並びたくないので、当初は開店時刻をに並んで食べて・・・それから大宮方面に歩く積りだったのですが、雨だったら並ぶ時間が少ないかも・・・と考えて、雨中散歩にしました。

味はこってりしてます。
周囲のお客を見ていると、出汁を飲み干す人は稀でした。
きっとカロリーが多いのかな?

暫くいいかな・・・と思うものの、また食べたくなるのがジロー系の特徴なのでしょうか?

  隊長
2017/5/15 6:21
先越され、恐れ入谷・・・・
半袖隊長 おはようございます。
13日は、雨で皆さん記録の整理とかされるのかと思っていました。
目の付け所が鋭い
また、お題にヒトアジ入れるためにわざわざ大宮から歩かれるとは・・・。
ただの赤線つなぎとは違いますナア。
チエとユウキの賜物。
私も、もう少し真面目に精進することといたします。(ドッチの精進?)
2017/5/14 5:37
BochiBochiさん
雨がもう少し強く降るようであれば「自宅待機」だったのですが、強くなるのは午後からのようだったので突撃しました。
当初は浦和からと考えましたが、歩行距離が22kmになってしまい、開店時刻11時をとっくに過ぎてしまうので、大宮からに短縮しました。
でも、店外に入店待ちの行列がないのでビックリしました・・・が、正直に嬉しかったです。

  隊長
2017/5/15 6:26
二郎ですか・・・。
 半袖隊長、こんにちは。まだ土曜日の記録に手を付けられずにいます。
 二郎、実はあまり食べたことがありません。超こってり+麵多め。数回です。
 それでも大盛野菜マシマシニンニクダブルは食べましたね。まあ、今はもう食えないでしょうが・・・。
 それにしても、この土曜日に傘さしハイキングで歩いていることがすさまじいです。私と、tsuiさんと、隊長位です・・・。
 aideieiでした。
2017/5/14 21:30
aideieiさん
大宮駅を出発時点では霧雨のため、暫くは傘なしで歩けました。
荒川を越える辺りから雨粒が大きくなったので傘を差しました。

ジロー系の店には何度か入ったことはありますが、二郎時点はホントに久しぶり。
ずっしりと麺が重くて、もともと食べるスピードが遅い拙者は、両隣の客に置いて行かれました
食べてから歩くか、歩いてから食べるか・・・後者にしましたが、正解でした。
食べてからだと、あの重い腹を抱えてとなり、歩く気になりません

  隊長
2017/5/15 6:32
雨のジロリアン
20km近い雨中行軍もすごいですが
その後にジローでは、体にいいのか悪いのか(笑)
赤線繋ぎも、不断の努力が必要ですね
2017/5/15 14:43
subaru5272さん
けっこう身体(腹)に堪えました
その昔、「大」を注文して大いに後悔したことがあるので、固く「小」しか頼まない!と決意していましたが、それでも宇治黄檗山万福寺になりました。

空いていたとはいえ、入口を注意してみていると、入れ替わり立ち替わりお客が来て、派手な行列はないにせよ、決して客足が途絶えることはありませんでした。

これで「川越二郎」の束縛から解放されて、普通の街歩きに専念できます。

  隊長
2017/5/15 17:48
雨の中 二郎ですか
隊長殿 こんばんはー  
川越で二郎ですか
20Km弱 歩いて 二郎を完食?
さすがであります。
私も おそらく 隊長と同じころ
三田の 二郎のお世話になっておりました。
最近は 1年に一回ほど 本店詣でをしておりますが
さすがに大はもう無理。
一般人に戻り 小 野菜 からめ を生業としております。
できれば(その後用事がなければ)ニンニクを入れるのを無上の喜び と思っておりますが。
雨の中の グルメツアー?
お疲れさまでした
tsui 
2017/5/15 20:55
tsuiさん
川越二郎は3月19日に開店したばかり。
随分前に大宮二郎が閉店して以来、埼玉県は二郎空白県となっていたそうです。

昨年のケガ入院から退院して、街中歩きをしていた頃に、三田本店の前を通りました。
区画整理?があったので、当時より更に奥まった(=田町駅から遠い)地点に移りましたね。
まだあの大将と女将さんのお二人で店を仕切られているのでしょうか?
あのリズミカルに「小」「大」と注文を取る姿をよく覚えております。

大ダブルなんて頼んだら、もう、この世は終わりです。
拙者も「小ニンニクあぶら野菜多め」がいいかな?
カラカラにするとちょっとしょっぱい気がします。

  隊長
2017/5/15 21:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら