日高山脈

2017年05月14日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
オダッシュ山登山口の案内板が数ヶ所にありました。
高速道横の登山口に到着しました。駐車場の雨烈が深いです。
高速道の下をトンネルで抜けて右へ。
こちらも深い雨烈が。昨年の台風被害の爪跡がいたる所に。
鹿さんが三匹ほど。
こちらも深い雨烈が。昨年の台風被害の爪跡がいたる所に。
鹿さんが三匹ほど。
登山道の案内板から。広く笹刈りされており歩きやすかったです。
いこいの水場
整備をありがとうございます。滑り止めに切れ目までいれられておりました。
最初だけ少し霧雨に当たりました。
白樺平
霧氷がまだ見られるのですね。
雪渓も一部残っておりました。雪の上の方が歩くのが楽でしたね。
幻想的な景色の中をゆっくりと登りました。
前峰に到着しました。
そこそこ強風で寒い中、最後の一登りを。
オダッシュ山山頂到着!
真っ白で眺望もなく強風でしたので、即下山とします(^_^;)
オダッシュ山山頂到着!
三等三角点 点名 尾田朱山

感想

昨日笹山下山後は、足が完治したら登頂予定のイドンナップ岳の登山口と糸納峰山荘を下見。温泉に入ってから、占冠の道の駅まで移動して車中泊。

起きると青空が気持ち良い。高速道で十勝清水まで向かうにしたがい、濃霧で雲行きが怪しくなってきてしまいました。天気の良い地域から動いてしまったという(^^;
ゼロの山か冷水山という代替え案もあったのですが。
新得のコンビニでホットコーヒーを買ってから、オダッシュ山の登山口へ向かいました。

ちょうどezo-wolfさんはじめ、新得山岳会の方々が登山道の整備を行なっていただいたばかりということで、快適な道で登りやすかったです。
レコも参考にさせていただきました。どうもありがとうございます。

最初だけ少し霧雨に当たるも、合羽を着るまでもなく。
霧氷がまだ見られたのは、ちょっと嬉しかったです。
一部雪渓が残っていました。
下山時は土より雪面の方が負荷が少なく、楽に歩けました。
山頂では強風に眺望もなかったのですが、再訪は冬にスキーでと思っております。
新得山も登りたかったのですが、すっかり身体を冷やしてしまいまして断念。

寒い中お疲れ様でした
先週は30度近く気温が上がり沖縄より暑かったと報道されたばかりの北海道でしたが、ここ数日は冬に逆戻りしたような寒い日が続く十勝地方です。いわゆるエゾ梅雨の気圧配置になっているようで、mikuriさんには是非とも最高のオダッシュに登って欲しかったのに一寸残念でしたね・・・
だけど足の故障でリハビリ中と窺っていましたが、少なくともオダッシュのコースタイムを見る限り、リハビリなんて信じられない健脚タイムですね(^-^)v
すごい回復力です。

次回のオダッシュは来冬、狩勝峠から縦走しませんか♪
2017/5/14 21:49
Re: 寒い中お疲れ様でした
ezo-wolfさん、コメントいただきまして、ありがとうございます。
登山道の整備も深く感謝いたします。
残雪の踏み抜きで足を痛めないか心配していたのですが、ザラメで踏み抜きもおきない、足に優しい状態でした。

あいにくの天候の中でしたが、他にも登られている方が結構おりましたね。
スライドしました皆様とも楽しくお話しさせてもらいましたが、愛されている山なのだなと感じましたね。

足はだいぶ調子が良くなってきておりますが、登りも下りも以前のようにはいっておりません…
下山時の足が不安定なので、リハビリとトレーニングを手抜きしないで継続していこうと思っております。

来冬、狩勝峠からの縦走!ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!