ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1137512
全員に公開
ハイキング
支笏・洞爺

イチャンコッペ山

2017年05月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:28
距離
7.2km
登り
615m
下り
611m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:19
休憩
0:08
合計
3:27
8:24
3
9:48
9:50
31
10:21
10:22
16
10:38
10:38
67
11:51
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
残雪ありですが危険箇所はないです
あいにくの曇り空。相方hiroojiは急遽仕事が入り不参加決定となりhahifuさんと予定通りイチャンコッペ山へ。先行者は2組程でしょうか。
1
あいにくの曇り空。相方hiroojiは急遽仕事が入り不参加決定となりhahifuさんと予定通りイチャンコッペ山へ。先行者は2組程でしょうか。
さっそくの急登。堪えます。ゆっくり行きます。
2
さっそくの急登。堪えます。ゆっくり行きます。
展望が良くなってきた!でも雲が多いです。
展望が良くなってきた!でも雲が多いです。
残雪地帯。でも問題なく歩けました。
2
残雪地帯。でも問題なく歩けました。
先日道東の山めぐりしてきたhahifuさん!このぐらいの雪では物足りないのでは?そのザックの色いいですね!
3
先日道東の山めぐりしてきたhahifuさん!このぐらいの雪では物足りないのでは?そのザックの色いいですね!
ふきのとうが可愛いく見えました
ふきのとうが可愛いく見えました
8合目手前の登り。再び傾斜がきつくなってきました。
1
8合目手前の登り。再び傾斜がきつくなってきました。
もうすぐですよ!
もうすぐですよ!
眺めはありますが、山は低く垂れ込めた雲の中
眺めはありますが、山は低く垂れ込めた雲の中
あっ!まだだった!今度こそあと少し!だんだん風が強くなってきた!
2
あっ!まだだった!今度こそあと少し!だんだん風が強くなってきた!
8合目到着!一番の展望場所。でも雲の流れが早く景色が見えたり隠れたり。風がますます強くなってきた!寒いです!
2
8合目到着!一番の展望場所。でも雲の流れが早く景色が見えたり隠れたり。風がますます強くなってきた!寒いです!
8合目からの景色。
3
8合目からの景色。
雲に隠れてしまいました
雲に隠れてしまいました
これから向かう山頂方向も雲の中。この後山頂に向かう途中、先行していた単独女性が下山してきました。立ち話になり意気投合し再び一緒に山頂に同行してくれる事に!
これから向かう山頂方向も雲の中。この後山頂に向かう途中、先行していた単独女性が下山してきました。立ち話になり意気投合し再び一緒に山頂に同行してくれる事に!
一緒に山頂に同行してくれたOさんと記念撮影!
7
一緒に山頂に同行してくれたOさんと記念撮影!
山頂到着です!Oさんは本日2度目の山頂!
3
山頂到着です!Oさんは本日2度目の山頂!
山頂でも記念撮影!3人で撮った写真hahifuさん送ってくださいね!山頂は風が冷たく寒いのでちょっと休憩して下山しました。
11
山頂でも記念撮影!3人で撮った写真hahifuさん送ってくださいね!山頂は風が冷たく寒いのでちょっと休憩して下山しました。
下山は3人で!色々お話できて楽しかったです!
1
下山は3人で!色々お話できて楽しかったです!
ほふく前進で倒木をくぐるhahifuさん
3
ほふく前進で倒木をくぐるhahifuさん
くぐるに低しまたぐに高しの倒木でした
くぐるに低しまたぐに高しの倒木でした
途中Oさんのお知り合いにばったり。その方はヤマレコユーザーのtarumae-yamaさんでした!4人で記念撮影!
6
途中Oさんのお知り合いにばったり。その方はヤマレコユーザーのtarumae-yamaさんでした!4人で記念撮影!
無事下山です。この後Oさんとは駐車場でお別れし、樽前山5合目ゲート偵察に向かいました。
無事下山です。この後Oさんとは駐車場でお別れし、樽前山5合目ゲート偵察に向かいました。
5合目ゲート前に移動し、まずは腹ごしらえ!新商品QTTAを頂きます!
4
5合目ゲート前に移動し、まずは腹ごしらえ!新商品QTTAを頂きます!
私は醤油、hahifuさんはとんこつ味。美味しかったです!ご馳走さまでした!
3
私は醤油、hahifuさんはとんこつ味。美味しかったです!ご馳走さまでした!
お腹も満たされ5合目から行けるところまで行ってみますか?という事でちょっと歩いてみる事に。
お腹も満たされ5合目から行けるところまで行ってみますか?という事でちょっと歩いてみる事に。
長い林道歩きを終え登ってみる事に。結構残雪ありましたね。風もあります。
長い林道歩きを終え登ってみる事に。結構残雪ありましたね。風もあります。
登る度に風が強まり、あともう少しのところでしたが、爆風過ぎて途中で下山することに。写真ではわかりませんが身体飛ばされそうでした!帰りましょうまた今度!
3
登る度に風が強まり、あともう少しのところでしたが、爆風過ぎて途中で下山することに。写真ではわかりませんが身体飛ばされそうでした!帰りましょうまた今度!

感想

再びリハビリ登山。ザックは9リットルから15リットルへ。
一年ぶりのイチャンコッペ山。昨年5月に登った時はこれ以上ないぐらいのお天気に恵まれましたが、今回はあいにくのお天気でした。でも山で新な嬉しい出会いもあり楽しいものになりました!
途中からご一緒して頂いたキュートなOさんとは色々お話でき楽しかったです!
冬山にも登られるOさんには色々教えて頂き参考になりました。ありがとうございました!
Oさん繋がりでtarumae-yamaさんにもお会いできました!とても気さくな方でした!
下山後はリハビリ登山という事もすっかり忘れ2座目を目指しましたが爆風におしとどめられ断念。次回また行きたいです。
おつきあい頂いたhahifuさんありがとうございました(^o^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1100人

コメント

どうも〜
こちらこそ機能回復登山に付き合って頂きありがとうございます
急な仕事でhiroojiさん・・残念っす あ〜 ついて行くのヘロヘロでした
基本脚の長さ歩幅も違うし今回も両足絶好調に靱帯伸びのびでお恥ずかしい
歩きを披露しました。 お陰で来週千軒に枝払い行けます

またお願いします〜hirorojiさんに宜しくです Oちゃんどうもでした
2017/5/14 14:11
Re: どうも〜
コメントありがとうございます〜!天気悪かったけど楽しかったですね!
ラーメンhiroojiの分まで用意して頂いたり細かくご配慮して頂きありがとうございました!
来週はお天気良さそうなので楽しみですね!
もし載せれたら次回の千軒のレコ楽しみにしてますので!
来週私は洞爺湖一周してきます!では!
2017/5/14 14:26
お会い出来て嬉しかったです。
今日は。
朝のうちは意外と眺望があったのですね。
イチャンコッペ山下山後、樽前山にも挑戦したのですね。
5合目から歩かれたスタミナに脱帽です。
6月1日?から5合目のゲートが開放されるようですから、それ以降なら随分楽が出来ますね。

私のイチャンコッペ山の報告はブログで明日になりそうです。
2017/5/14 15:30
Re: お会い出来て嬉しかったです。
こんにちわ!こちらこそお会いできて嬉しかったです!
あいにくの天気でしたが、雨にあたらずが幸いです!
今度は樽前山のゲート開放されたら行きたいです。
tarumae-yamaさんのブログ楽しみにしてます(^o^)/
2017/5/14 16:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら