また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1137542
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

金糞岳〜白倉岳20170514

2017年05月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:34
距離
8.6km
登り
659m
下り
642m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:05
休憩
0:27
合計
3:32
8:54
8:54
13
9:15
9:15
28
9:43
9:47
10
9:57
9:57
16
10:13
10:30
14
10:44
10:44
11
10:55
10:56
29
11:25
11:25
3
11:28
11:28
11
11:39
11:39
20
12:00
ゴール地点
天候 くもり 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鳥越林道沿いの連状口前に駐車場あり。5台程度駐車可能
コース状況/
危険箇所等
踏み跡がしっかりしているので道迷いの心配はない。特に危険な箇所もない。
金糞岳〜白倉岳の尾根は笹が刈られていて歩きやすかったし、眺望もよい。
連状口には登山ポストはない。(高山キャンプ場にはあった)
連状口。鳥越林道を挟んだ向かい側に駐車場があります。
1
連状口。鳥越林道を挟んだ向かい側に駐車場があります。
こぶしの花。登山道のところどころで見かけました。
1
こぶしの花。登山道のところどころで見かけました。
小朝の頭。小ピークなので通過後は少し下りになります。
1
小朝の頭。小ピークなので通過後は少し下りになります。
尾根道から金糞岳を眺む。この頃は空は晴れてました。
1
尾根道から金糞岳を眺む。この頃は空は晴れてました。
金糞岳頂上手前の尾根の開けたところから見た岐阜県の山々
2
金糞岳頂上手前の尾根の開けたところから見た岐阜県の山々
金糞岳頂上到着。広場がありますが、景色は見えません。
景色が良く見えるという白倉岳に向かいます。
3
金糞岳頂上到着。広場がありますが、景色は見えません。
景色が良く見えるという白倉岳に向かいます。
花房尾根。今日は行きませんでしたが、周回コースを行く場合はこの尾根を通ります。
花房尾根。今日は行きませんでしたが、周回コースを行く場合はこの尾根を通ります。
白倉岳へ向かう尾根にはシャクナゲが咲いていました。
満開というわけではありませんが、開いている花がありました。
白倉岳へ向かう尾根にはシャクナゲが咲いていました。
満開というわけではありませんが、開いている花がありました。
このような急で狭い岩のスキ間をよじ登る箇所もあります。
左側の岩は大きく地面との間に空間があり、2人ぐらいの雨宿りができそうです。
このような急で狭い岩のスキ間をよじ登る箇所もあります。
左側の岩は大きく地面との間に空間があり、2人ぐらいの雨宿りができそうです。
このようなロープが設置されているところがありました。
このようなロープが設置されているところがありました。
尾根道は笹が刈られ、歩きやすかったです。
尾根道は笹が刈られ、歩きやすかったです。
白倉岳頂上。金糞岳の頂上よりは眺望がいいですが、ここに来る途中の尾根からの眺めの方がずっといいです。
1
白倉岳頂上。金糞岳の頂上よりは眺望がいいですが、ここに来る途中の尾根からの眺めの方がずっといいです。
頂上にもシャクナゲが咲いていました。
2
頂上にもシャクナゲが咲いていました。
白倉岳からの帰りの尾根からの眺望。行きとは変わり、ガスがどんどん湧いてきました。このような状態で、帰路の眺望はほとんどありませんでした。
1
白倉岳からの帰りの尾根からの眺望。行きとは変わり、ガスがどんどん湧いてきました。このような状態で、帰路の眺望はほとんどありませんでした。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

今日の天気予報は晴れ。なので滋賀県第2の標高を誇る金糞岳に登ることにしました。自宅を午前6時に出発した時は曇りの天気でしたが、予報では9時頃から晴れてくるとのことだったので、予報が当たることを期待して発進。
今日は軽くトレーニングのつもりなので、標高960mの連状口からのピストンです。連状口の駐車場には車が2台止まっていて、女性の3人グループが出発するところでした。結局最終的には車は5台になり、うち4台が他府県(愛知3、大阪1)のナンバーでした。途中、8組のグループに出会いました。
金糞岳までは登りが基調ですが、さほど厳しいところはありません。昨日の雨でぬかるんでいるところがありましたが、大したことはありません。
金糞岳の頂上は眺望がないのでスルーして、白倉岳に向かいました。尾根は笹が刈られ、眺望を得られるようになっていました。しかしながら霞んでいて遠望は叶いませんでした。尾根道は緩い登り下りで快適に歩けました。白倉岳頂上近くに岩場があり、ロープを使って登る場所が3か所ほどありましたが、危険というほどではありません。
白倉岳の頂上で少し休憩し、軽く食事もしました。すると、谷の方からガスが沸いてきて、視界が悪くなってきたので、早々に帰ることにしました。行きに見えた尾根からの眺望は、ガスのせいで全然見えませんでした。快調に下りてちょうど12時に駐車場に着いたので、花房尾根を眺めながら昼食にしました。
高山キャンプ場からの周回コースは7時間ぐらいかかるとの話を聞きました。次回は遠望がもっと期待できる秋に、ぐるっと一周にチャレンジしたくなりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:687人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
金糞岳〜連状口ピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら