また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1140023
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

葛城山 ツツジ満開

2017年05月16日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:53
距離
8.5km
登り
641m
下り
624m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:27
休憩
0:21
合計
4:48
6:37
4
6:41
6:41
110
8:31
8:43
5
8:48
8:52
141
11:13
11:18
5
11:23
11:23
2
11:25
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水越バス停横駐車場に駐車(無料)
コース状況/
危険箇所等
どこも安全です
水越バス停横駐車場
ここから車道を下りました
隣に遊歩道もあります
4
水越バス停横駐車場
ここから車道を下りました
隣に遊歩道もあります
車道には駐車禁止のカラーコーン
車道には駐車禁止のカラーコーン
こんな張り紙も多数
3
こんな張り紙も多数
青崩道入口駐車地も満車
ここを右へ
2
青崩道入口駐車地も満車
ここを右へ
土日以外 警察の封鎖はないようです
2
土日以外 警察の封鎖はないようです
しばらく小川に沿って
1
しばらく小川に沿って
出たーーーー
シーボルトミミズ
2
出たーーーー
シーボルトミミズ
天狗谷最大の難所 クサリ場
滑落注意!!   ??

3
天狗谷最大の難所 クサリ場
滑落注意!!   ??

ベンチに到着
ここからは緩やかに
1
ベンチに到着
ここからは緩やかに
こ−んな感じ
あと40分だって
ロープウェイ道に合流
3
ロープウェイ道に合流
テラスから御所方向
ガスってます
2
テラスから御所方向
ガスってます
最近は どこ行っても見かけます
お幸せにねーーーー
15
最近は どこ行っても見かけます
お幸せにねーーーー
ハッピーベルを鳴らしておきますねーーー
4
ハッピーベルを鳴らしておきますねーーー
二日前は あちらから こちらを見てました
13
二日前は あちらから こちらを見てました
まるで 赤い羊 (竜ヶ岳のパクリ)
こんなのも いいねーー
6
まるで 赤い羊 (竜ヶ岳のパクリ)
こんなのも いいねーー
嫁さん紹介します

ドール撮影してた方いらしたので 
撮らせてもらいました。
15
嫁さん紹介します

ドール撮影してた方いらしたので 
撮らせてもらいました。
日差しが弱いのが残念!
2
日差しが弱いのが残念!
青空ーー!!
日が差すと色味がアップ
9
日が差すと色味がアップ
水越峠への下り
道沿いのツツジも満開
2
道沿いのツツジも満開
今年は当たり年みたい
3
今年は当たり年みたい
延々ツツジロード
3
延々ツツジロード
降りてきました
路上駐車でいっぱい
2
路上駐車でいっぱい
帰ってきましたー
良い子は駐車場に停めましょう
6
帰ってきましたー
良い子は駐車場に停めましょう

感想




嫁さんに ヒマなら山でも行っといでって背中を押され ツツジが見頃の葛城山へ
午前中なら 天気はいけそうなのと 駐車場を考え 6時半には到着
駐車場は どこもほぼ満車 帰りは路上駐車でいっぱいなんだろーね?

水越バス停横駐車場に車を止め 天狗谷ルートで山頂へ
ツツジは 7〜8分咲きかな?  今が一番きれいかも・・・
下りは 水越峠へ ルート沿いのツツジが満開で ここ数年で一番きれいでした。
途中 何人かのヤマレコメンバーに声をかけられ いろいろ教えていただき有意義な一日となりました。

今年のツツジは最高にきれいで 背中を押してくれた嫁さんに感謝です。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1390人

コメント

見頃でしたね〜
こんちわー NANIWANさん。

「山で逢えたら」から約2週間ぶりでございます。大先輩に「シャッター押してください‼️」って失礼しました。

もっと青空と光線が多ければ鮮やかだったでしょうね( ̄∇ ̄*)ゞ

ツツジロード…良いですね✨
2017/5/16 17:40
Re: Yanyan7さん こんばんはー
今日は いい日になりましたねー
日差しは少な目でしたが きれいでした。
我が家は まだまだ孫の顔は拝めそうにないので 羨ましかったです。

ダイトレ道 水越への下り 今までで一番きれいでした 
来年も 要チェックかもですよ?
2017/5/16 21:17
お疲れ様です。
今年は当たり年ですか。(*^^*)
ツツジの当たり年ですね。
竜のシオヤシロはどうでしょうか?
やはり、花によって違うんでしょうね?
2017/5/16 18:22
Re: orisさん こんばんはー
ツツジは当たりみたいです シロヤシオはどうだろうね?
今年 私は 竜は行かないけど 気にはなります。
私の代わりに チェックお願いしますねー
2017/5/16 21:17
おはようございます。
ダイトレではお花や山情報、どうもありがとうございました。
30分以上もお時間を戴いたようですみません。
白い羊、タイミングが合えば、ヒルに気を付けて?狙ってみたいと思います!。
2017/5/17 3:46
Re: yoshiel0608さん 今晩はー
昨日は いろんな話もでき いい日になりましたね!
草花だけでなく 木の花もいいもんです もうじきシロヤシオの季節
今シーズンは どうなりますやら?

次回は どこの山で会えるか楽しみにしておりますね!!
2017/5/17 19:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 葛城高原・二上山 [日帰り]
天狗谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 葛城高原・二上山 [日帰り]
天狗谷を経て大和葛城山そして水越峠へ周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら