記録ID: 1140242 全員に公開 トレイルラン 富士・御坂

【富士山】七合目日の出館まで

日程 2017年05月16日(火) [日帰り]
アクセス
御殿場口新五合目駐車場。トイレ使えます。

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S御殿場口新五合目15:2215:28大石茶屋16:06次郎坊16:0817:18御殿場口新六合目17:48御殿場口六合目17:4918:18御殿場口七合目18:2418:36御殿場口六合目19:15次郎坊19:32大石茶屋19:36ゴール地点G
コース状況/
まだ六合目まで砂礫が潜り歩きにくい。
六合目から少し登ると残雪出てくる。
残雪避けて直登すれば七合目日の出館まで行ける。
そこから先はガッツリ雪。

個人装備 トレラン装備ザック3kg

二時間登って一時間で下る計画で15時22分にスタート
次郎坊の支柱が無いと思ってたけど…
視界20mくらいで道が分からん…
次郎坊ありました
こんなに埋まってる。次郎坊付近は荒れてます
六合目でやっと雲を抜けました。雲の中は湿度100%で六合目で引き返す事しか考えてませんでしたが…
視界が開け気を良くしたので予定変更、七合目まで目指します
残雪出てきたのでキックステップや直登で頑張る
七合目日の出館到着
七合目から上はガッツリ雪
七合目から下方向。最後は直登
ピンボケ(*^^)v
日没です。大砂走り方向に走って下る
ゴール。ガスは無くなって、車は夜通し歩いてピーク目指してる人のと自分の車だけ
パームランドジョガー・リールアジャストは感想で

冬に痛めた膝にまだ違和感や、走ると少し痛みがあるけれど、夏に向け奮起して四月中旬から255km走り込んで、今回は限界まで走る事が目的の富士山でしたが、大石茶屋から10分位の所で力尽きました…。

次郎坊位までなら走って行けるだろうと思っていましたが、甘かったですね。
潜る砂礫の傾斜を走ると一歩一歩のバランスが崩れて物凄く疲労します。
六合目手前まで歩きにくかったので、この時期はいいタイムも出ないと思いたい…。

ジョギングで最近やっとフォアフット着地で最後に踵を着地しない、つま先走りで10km走れる様になりましたが、富士山に軽くあしらわれた感じです。でも六合目から視界が開けそこから七合目までは雄大な景色を見ながら歩け気分良かったです♪

【パームランドジョガー・リールアジャストの感想】

パームランドジョガー二代目はワイヤー紐のリールアジャストにしてみましたが、脱ぎ履きが楽なだけですね。私の甲は遺伝で太い血管が浮き出てるので、リールで甲をきつく締め上げるとワイヤーの硬さが伝わって痺れてダメです。

結局緩めと言うか、ヒモ式と変わらない緩さで履いてます。最大の欠点はカチカチと少しづつ締め上げる事は出来ますが、少しづつ緩める事が出来ないので、締め過ぎたらリール解除して1からやり直しです。厚手の靴下履いて歩くだけなら問題ありませんでしたが、ジョギングでは履かなくなりました。

紐式のパームランドジョガーはハードな使い方をしてたので一年でダメになりましが気に入ってましたし、ソールに採用されてるトレールグリッパーは本当に滑りにくくて絶品です。感想をまとめると、身体の近くに硬い物は避けた方が良い!