記録ID: 1140449 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2017年05月16日(火) [日帰り]
アクセス
玄倉駐車場

S玄倉駐車場05:0206:02蕗平橋06:2507:30山神峠07:3708:18伊勢沢ノ頭08:2709:00檜岳09:31雨山09:3210:04雨山峠10:1310:26オツボ沢ノ頭10:2710:49茅ノ木棚沢ノ頭11:09鉄砲沢ノ頭(オキブドーノ頭)11:23鍋割峠11:2411:38旧鍋割峠(オガラ沢ブッコシ)11:4011:42オガラ沢ノ頭11:5012:40カロト沢ノ頭13:08熊木沢出合13:0914:33鉄砲沢14:41茅ノ木棚沢14:4214:47ユーシンロッジ分岐ゲート15:02雨山橋15:28同角沢15:2916:02玄倉ダム16:10新青崩隧道17:03玄倉林道ゲート17:0417:15小川谷出合(白井平)17:41玄倉駐車場17:42ゴール地点G
コース状況/
※ 落合林道・蕗平橋から山神峠及び鍋割峠から熊木ダムまでは、現在正規ルートではありません。特にオガラ沢ルートから熊木トンネル上に続く尾根は険しく不明瞭です。
その他周辺情報※ 本日は玄倉ダムで、幻の滝が出現していました。珍しく中々お目に掛かれません。

個人装備 雨具 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト ガスコンロ

落合林道から見た富士山
まだ蕾みでしたが可愛い
蕗平橋
クルマムグラ
崩壊地を避け稜線方面に登る。
下った場所が鉄塔の場所
山神峠
容易に来れないため、祠の手入れもされない
桧岳山稜
ホウチャクソウ
桧岳山稜は意外と寒い場所
成長が遅いです🌷
所々で少しづつ咲いています
雨山峠
ツルキンバイ群生
黄色・キン色の花綺麗です
茅ノ木棚山稜
残念、アカバナヒメイワカガミは散っていました
トウゴクミツバツツジ
満開のシロヤシオがいました
着生植物
ヤシャビシャク 花も少し残ってた
オガラ沢峠
トラバースルートから
沢コースのシロヤシオ期待していたが
今年は裏年のため花数の少ない木が殆どでした
散り始めていたが
新鮮な花も多数付いていた🌼
熊木ダムブルー
美白ギンリョウソウ
玄倉ダム
幻の滝出現
右岸の山中から流れ落ちる
物凄い水量でした
桐の花
旧駐車スペースにて

by kazika

信州遠征から帰宅し、楽しかった想い出と共に丹沢歩きに出掛ける

世附期間が長く、他の山域に行けなかったので、多少遅すぎた感一杯でした。
茅の木棚山稜クサリ場で見たかった「アカバナヒメイワカガミ」全部散っていました( ノД`)シクシク…? 一輪残るのみでした。
高所で見れるから諦めはつくものの、早々蛭ヶ岳方面を歩かねば・・・。

蕗平橋から山神峠に続く古道歩き
今回は大崩壊地を避けるため、手前で現れたしっかりした踏み跡で稜線方向へ登ったため、崩壊地付近の状況は不明です。

鍋割峠から熊木ダムへの尾根歩き
沢ルートの尾根を歩き、沢に下らないで尾根を進む。
幾つかのピークを越え、沖ノカロト沢に沿って熊木トンネル上に出る。
はずでしたが、手前の尾根を少し下り危うく沖ノカロト沢に降り立つところでした。早めに気付いたため無事トンネル上に出れました。

玄倉ダムの幻の滝を知っていますか?
ダム上流の大小河川の水を取水し、ダム右岸の山中からダムに水管で落とし発電しているようですが、たまに水管で落とさずに放流するため、一時的に滝が現れます。この滝を見た人はラッキーですね。

青崩隧道
ヘッ電出すの忘れたため、1m程の枯枝を拾い、それを隧道側壁に当てる。
側壁から絶えず1mの距離を保つように引きづって歩く
真っ暗になった瞬間・バランス感覚が遠のく気がしたけど、側壁に押し付けた枝に集中する。ほんの少しで出口が見えた。