記録ID: 114108 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

皇海山(マイチャリハイキング:館林〜沼田)

日程 2000年07月01日(土) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
行き:自転車
帰り:沼田→熊谷→羽生→館林

館林(0:30)→根利(6:15)→栗原川林道始点(7:09)→ケヤキ沢支線分岐(8:34)→ツバメ沢支線分岐(9:11)→栗原川林道終点(9:44)→皇海橋(10:30)→皇海山(13:46-14:00)→不動沢のコル(14:45)→皇海橋(15:48)→手掘のトンネル(16:26)→沼田(19:30)
コース状況/
根利平川林道は一般車通行止め

栗原川林道始点
ケヤキ沢支線分岐
ツバメ沢支線分岐
栗原川林道終点(根利側)
栗原川林道終点(栗原川側)
林道記念碑
林道記念碑拡大
皇海山山頂
国境平へ道は続く
このころは全く興味が無かった
庚申山方面
不動沢のコル付近からの鋸山
立派な登山口標識
手掘のトンネル

当時住んでいた館林からMTBで、皇海山へマイチャリハイクングで百名山ピークハントにいった。館林を夜中に出発して122号にそって日光方面に進み、渡瀬渓谷鐵道の水沼駅手前で、沼田へ抜ける沼田大間々線に入り根利まで行く。ここまでは舗装道だったが、ここから栗原川林道に入ると道は舗装されていなく砂利の道となりペースがぐっと落ちる。10時過ぎにようやく皇海橋の登山口に到着する。皇海橋の周辺にはマイカーハイカーの車が数台止まっていた。ここからようやく登山開始となる。頂上までは登山口までの道のりを考えると楽に到着することが出来た。頂上から先にも登山道が続いていて国境平への標識があったが、このころは、日光白根山からの皇海山への縦走路などは全く興味がなく知らなかった。

皇海橋からの沼田方面への栗原川林道は砂利道だったが下り一方だったので快適に下っていくことが出来た。追貝で沼田から男体山へのマイチャリハイクングで通った120号にでて道をつなぐことが出来た。ここから椎坂峠までひと登りして後は下るだけで沼田に着いたがすでに暗くなっていた。