東海

観音山

2011年04月16日(土) [日帰り]
子連れ登山 とーと その他3人
1.11.2

10:23少年自然の家-11:05星のひろば11:17-11:50まんさく峠-11:56清水寺観音堂-12:07観音山山頂12:55)-12:59富士山展望所-13:12清水寺観音堂-13:39星のひろば13:41-13:57少年自然の家
天候
アクセス
コース状況/
山全体がオリエンテーリングのコースとなっていて道は整備されています。その分わき道が多いですが、とにかく上に登って行けば山頂に着きますよ。
観音山は感動山。
いなさ湖が見えてます。
いきなり・・・。
アスレチックな登山口です。
途中からは気持ちのいい山歩きです。
広場がありました。
星の広場って言うんですね。
夜に登ってきたら星が綺麗なんだろうな。
ベンチとテーブルも有ります。
登山道らしくなってきましたよ。
まんさく峠で一休み。
だーだはだいぶくたばってます。(・_・;
あと少しだよ〜。
だーだは座り込んじゃってますねぇ。(-o-;
眺望の無い山頂。
でも、木を伐採して景色が見えるようにした場所があるみたいです。
景色、見えた。(^.^)
ここで景色を見ながらお弁当を食べましょう。
コーンスープもね。
山頂から少し先に行ったところに富士山展望台があるようです。
行ってみましょう。
立派な展望台がありました。
でも残念ながら富士山は見えませんでした。
下山します。
いなさ湖を眺めながら歩けるこの場所はいいですね。
登山口まで戻ってきました。
お疲れ様〜。
いきなり座り込んじゃいましたね。(^^;

感想

我家のスキーシーズンも終り、山歩きモードに入った4月です。
足慣らしに近場の低山に家族4人で行ってきました。

でも、だーだが夕方から子供会の集まりがあるのでそんなに遠くには行けなかったんですよぉ。
田舎の町内会は何かと集まりが多くて困りますね・・・。

どこに登ろうか検討した結果、足慣らし程度に近場の観音山(標高578m)にしました。
この山の中腹には静岡県立観音山少年自然の家があります。
小学校の林間学校などの宿泊訓練を行う施設なんですよ。
おかげで山全体がしっかり整備されていて、山頂までのルートも小さな子供でも安心して歩けるようになっているようです。

最初は麓のいなさ湖畔の親水公園に車をデポして登ろうと思ったんですが、入り口が良く分からずに通り過ぎてしまいました。
すると観音山少年自然の家までの入り口のゲートが開いていました。

計画を変更して少年自然の家まで車で行って、そこにデポすることにしましょう。

少年自然の家の宿泊施設が見えてきました。
後から思ったんですが、本当は一般の人は車で入っちゃいけなかったのかな?
まっ、いいか。

おかげでスタート地点の標高をかなり稼いじゃいましたよ。

準備を整え、出発です。
少年自然の家の事務所が開いていれば地図を購入しようと思ったんですが、人が見当たらず買う事ができませんでした。
こういう場所は土日休みなのかな・・・。
まっ、基本のコースをピストンすれば迷う事も無いでしょうから、予め用意していた地形図だけでOKでしょう。

施設の前からはいなさ湖や三岳山が一望できます。
そこに塩ビパイプで作ったパイプホルンがあったので吹いてみましたが、なんとか音が出ましたよ。
へたくそでとてもホルンの音色とは思えませんでしたが・・・。
象の鳴き声みたいだったな。(^^ゞ

さあ、ここからが登山道です。
いきなりハシゴを登ります・・・。
多分他に普通の道があるんでしょうが、ハシゴ場の練習代わりにここから登っちゃいましょう。
アスレチック感覚で子供達のテンションもアップです。
でも、これ以降は普通の登山道でしたけどね。

暫らく雑木林の中を歩きます。
20分ほど歩くとちょっと開けた場所に出ました。
北側の眺望が開けていていい感じですねぇ。
引佐の山とは思えないような風景です。
こんな感じの場所って好きだなあ。

広いスペースがある場所までやってきました。
星のひろばという看板が立っていて、イスやテーブルが沢山あります。
ここで星の観察をしたら綺麗に見えるんだろうなあ。
夜に来て見たくなっちゃいます。
ここでちょっと休憩していきました。
この場所の景色が全工程の中で一番良かったなあ。

一休みしたら、山頂目指して出発です。

この先は再び雑木林の中を歩きます。

まんさく峠までやって来ましたが小僧達は腹ペコみたいです。
けんぴはまだひょうきんな顔をしたりする余裕がありまあすが、だーだのグズが始まりましたよ〜。
しつこく「頂上まで後何分?」とか聞いてきます。
あまりしつこいので最後の方には無視してました・・・。

山頂手前の清水寺観音堂を通過です。
ここが観音山っていう名前の由来かな?

山頂近くでは杉林(桧?)の中を歩きます。

グズパワー最高潮のだーだは座り込んでますね。

観音堂からちょっと下り気味に歩いた場所が観音山山頂でした。
ここは全く眺望が無いですねぇ。
山頂にあった看板にもそう書いてあります。

せっかく頂上までやってきて景色が見られないのは残念ですね。
でも、そういう声に応えて作ったのか、斜面の一部の杉の木を切り倒して展望台が作ってありました。
雛壇みたいになっているので腰掛けられます。

日陰が少ないですが、お弁当はここで食べましょう。
冬と違って空が霞んで遠くの景色はあまり見えませんが、木に囲まれているよりはいいでしょう。

お昼ごはんを食べてだーだも復活です。

下山前に山頂から200メートル位の所にある富士山展望台まで行ってみました。
今の時期は富士山は見えませんでしたが・・・。

さあ、下山です。
いつもの事ですが下山になると子供達は元気ですねぇ。
どんどん引き離されちゃいます。
でも、どんなアクシデントがあるか分からないので姿が見えなくなるまで先に行かせない様にしてますよ。

ハードな山では無いですが、やっぱ下りは膝にきます・・・。
子供達は元気でいいなあ。
少年自然の家まで下山した時にはすでにハシゴを降りて待っていました。

今日は結構風が強かったんですが、日差しが強くて暑かったですね。
駐車場靴を脱いだときには足がすごく気持ちよかったです。

歩行時間約2時間半の山行でしたが、足慣らしには丁度良かったかな。