槍・穂高・乗鞍

2017年05月18日(木) [日帰り]

天候 曇り一時晴れ
アクセス
おいしいそばが食べれるそば屋さんがあると聞いたので、山形村に向かいました
でも山形村ってどこ?
国道158号線を、上高地、乗鞍方面に向かう途中『波田小学校前』(左手に波田支所がある)を左折してしばらく進み
『ようこそ高原へ 清水高原』
と書かれたアーチを右に曲がり道なりです
アーチを曲がった辺りに蕎麦屋さんがまとまってあります

登山口は蕎麦屋集落からさらに進み、スカイランドきよみずの先にあります

コース状況/
三角点のあたりまでは、笹も刈られてよく整備されています
そこから先も薄い踏み跡はあるものの、だんだんやぶやぶで通過はとても時間がかかりそう
今回は蕎麦屋さん開店までの時間調整なので三角点で、折り返しました

危険なところはありません
出発時刻/高度: 07:22 / 1481m
到着時刻/高度: 09:20 / 1487m
合計時間: 1時間58分
合計距離: 5.32km
最高点の標高: 1756m
最低点の標高: 1472m
累積標高(上り): 279m
累積標高(下り): 237m
その他周辺情報 http://www.vill.yamagata.nagano.jp/forms/menutop/menutop.aspx?menu_id=686
唐沢そば集落の中にある『山法師』というお店に行き、そばをいただきました
登山口には4台ほどの駐車スペースが有ります
この看板から歩き始めます
登山口には4台ほどの駐車スペースが有ります
この看板から歩き始めます
朝の陽を浴びて緩やかな坂道を歩く
途中の分岐点には標識が有ります
夢の跡  どこを掘ったのかはちょっとわからない
展望台までやってきました
晴れていれば北アルプスのまさに展望台です
現実は何も見えません
帰りに見たらうっすらと見えている林も見えなくなっていた
現実は何も見えません
帰りに見たらうっすらと見えている林も見えなくなっていた
禿 山神  米田村中 と書かれているように見えるけど  検索してみましたが、何のことやらわかりません
かむろ  はげ  読み方により意味が違いますが
どなたかご存知の方がいたら教えてください
ハゲ山神なら、髪が薄くなった方にお勧めしたいです
大雪渓のワンカップが割れて転がっていたので、他のごみと併せて回収しておきました。
山クリーンしましょう
かむろ  はげ  読み方により意味が違いますが
どなたかご存知の方がいたら教えてください
ハゲ山神なら、髪が薄くなった方にお勧めしたいです
山クリーンしましょう
四角錐 の三角点を示す 構造物ですが 見回しても三角点を見つけることが、できませんでした
下山後見直してみたらもう少し先に有ったかもしれません
この四角錘が少し移動しているのかもしれません
この先はヤブヤブで探しきれませんでした
わずかに元気のでる鐘の先の地点ですがこの周辺は朝日村と松本市の境界線周辺です
下山後見直してみたらもう少し先に有ったかもしれません
おまけ  こちらが今日の目的地
上に乗っているのは、山形村名産の長芋でで独特の触感です
新そばのころまた行きたいな

感想

山形村の唐沢集落においしい蕎麦屋があるよと聞いて山形村に向かいましたが、そもそも山形村がどこにあるのかわからないので、地図で確認してこんなところにあるのと言う感じでした。
蕎麦屋さんの開店時間まで少し時間があったので、GPSで歩けそうなピークを見つけ歩いてみました。
両側に別荘のある地帯の一番奥に登山口が有ります、4台くらい駐車できそうです
途中の展望台から北アルプスが見えたらとてもいい場所なんですが、何も見えず残念でした
蕎麦屋が開店するまでの時間調整のつもりだったのでこんなもんでしょうね
蕎麦屋さんは11時くらいに開店して、売り切れたら終了という感じです