記録ID: 1142057 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

黒岩尾根から摩耶山掬星台。杣谷から下山。

日程 2017年05月19日(金) [日帰り]
天候晴れ。神戸市正午の気温23.2℃、南南西の風5.7m/s、湿度53%
アクセス
行き:JR三ノ宮
帰り:JR摩耶

S布引の滝(雄滝)10:1410:16布引の滝(雌滝)10:27布引貯水池10:3610:53桜茶屋(市が原)10:5611:03天狗道分岐点11:0612:17神戸市境界石12:40クリスマスツリーピーク13:1313:38アドベンチャールート分岐(黒岩尾根側)13:3913:46緑と風の丘13:4913:54摩耶山14:01摩耶ロープウェー星の駅14:05掬星台14:2014:31摩耶別山14:3314:49杣谷峠15:51杣谷堰堤15:5516:03灘丸山公園ゴール地点G
9:31 JR三ノ宮 - 10:53 市ヶ原 - 11:10 黒岩尾根下 - 12:17 市境界石 - 12:40 枝道ベンチ 13:10 - 13:57 摩耶山掬星台 14:15 - 14:48 杣谷峠 - 16:02 灘丸山公園
※ブログにGPSログを載せてます。http://shinji50.sblo.jp/article/179795244.html
その他周辺情報写真番号についての自家用メモ:1-2:布引,3-4:黒岩尾根,5-5:黒岩尾根枝道,6-6:摩耶山掬星台,7-7:カスケードバレイ

雄滝。何組かのハーカーもおられた。
貯水池は満水。隠れ滝も見られた。
550m小ピークへの急傾斜。人がいると斜度が分かりやすい。
620mピークから縦走路、淡路島。このあと枝道に入りベンチで昼食。
そのまま枝道歩いて、クリスマスツリーピーク。人が通らないので蜘蛛の巣がうるさかった。
掬星台から。曇りがちだが遠くまで見えた。
杣谷のオブジェを見て、灘丸山公園へ向かった。

雲ひとつない晴天のもと5名で黒岩尾根を登りました。このコース初めての方もおられたので、比較的ゆっくり登ったつもりです。途中ほかのグループや人にあうことなかったですが、掬星台は何組かのハイカーおられました。
下山路は杣谷を選び、水道筋の温泉と居酒屋に寄り道して帰りました。