また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1143239
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
蔵王・面白山・船形山

仙台神室・山形神室(仙人沢コース周回)

2017年05月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:36
距離
10.7km
登り
931m
下り
925m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:10
休憩
0:23
合計
5:33
5:13
24
5:37
5:40
142
8:02
8:04
33
8:37
8:51
17
9:08
9:09
23
9:39
9:40
19
9:59
9:59
20
10:19
10:19
25
10:44
10:45
1
10:46
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
笹谷峠駐車場に駐車
朝は一番乗り、帰りの時には満車で路肩まで車が溢れていました
コース状況/
危険箇所等
仙人沢コースは、渡渉箇所多数で水量も多い時期なので渡るのに苦労しました(2回もドボン)
時季が時季なら即撤退なので、替えの靴下は持っていった方が良いかと
ダンゴ平直下に雪渓があり、直登できませんでした
最低でも軽アイゼンは必要です
笹谷駐車場、今朝は一番乗り
遠くに朝日連峰を眺めながらスタート
10
笹谷駐車場、今朝は一番乗り
遠くに朝日連峰を眺めながらスタート
目指す怪峰仙台神室
8
目指す怪峰仙台神室
鉄塔の監視路をショートカットさせていただきました
降り口はここから
3
鉄塔の監視路をショートカットさせていただきました
降り口はここから
30分程で仙人沢コース登山口
7
30分程で仙人沢コース登山口
最初はなだらかで歩きやすい道が続きます
2
最初はなだらかで歩きやすい道が続きます
最初の渡渉
この後も渡渉が続きます
1
最初の渡渉
この後も渡渉が続きます
至る所に看板や目印が設置しているので、道迷いの心配はまず無いです
3
至る所に看板や目印が設置しているので、道迷いの心配はまず無いです
滝の方に降りる道があったので、ちょっと寄ってみました
名もない滝ですが、結構な迫力
7
滝の方に降りる道があったので、ちょっと寄ってみました
名もない滝ですが、結構な迫力
途中、こんな風に道が崩落している所もあります
4
途中、こんな風に道が崩落している所もあります
マイナスイオン出まくり
6
マイナスイオン出まくり
また渡渉
ここで最初のドボン
気をつけましょう
6
また渡渉
ここで最初のドボン
気をつけましょう
ここにも滝
ショウジョウバカマ
4
ショウジョウバカマ
こんな岩登りもあります
3
こんな岩登りもあります
しつこいぐらいの看板
正面が仙人大滝で右に渡渉すると登山コース
3
しつこいぐらいの看板
正面が仙人大滝で右に渡渉すると登山コース
ちょっとだけ寄り道して
遠くから仙人大滝
3
ちょっとだけ寄り道して
遠くから仙人大滝
道間違いの名所
ロープが張っている正面は誤りでここを右に降りるのが正解
7
道間違いの名所
ロープが張っている正面は誤りでここを右に降りるのが正解
先程の尾根を巻いてまた登り返します
4
先程の尾根を巻いてまた登り返します
開けた尾根から仙台神室
9
開けた尾根から仙台神室
アズマシャクナゲ?
8
アズマシャクナゲ?
この雪渓を登れずに苦労しました
昨日までザックに入れていた軽アイゼンを今日は置いてきたのが痛い
直登は、雪が固く傾斜もキツく無理
左側に巻いて雪渓と藪の間あたりと藪をこいでダンゴ平に登りました
11
この雪渓を登れずに苦労しました
昨日までザックに入れていた軽アイゼンを今日は置いてきたのが痛い
直登は、雪が固く傾斜もキツく無理
左側に巻いて雪渓と藪の間あたりと藪をこいでダンゴ平に登りました
巻いたりヤブを漕いだりストックでステップを切ったり30分の格闘の末ようやくダンゴ平へ
急な登りが待っていますが、山頂はもうすぐ
3
巻いたりヤブを漕いだりストックでステップを切ったり30分の格闘の末ようやくダンゴ平へ
急な登りが待っていますが、山頂はもうすぐ
狭い登山道を進みます
1
狭い登山道を進みます
道は乾いているので、危険は感じませんでした
2
道は乾いているので、危険は感じませんでした
仙台神室山頂
風は強めでしたが、ここまで結構汗をかいたので気持ちいい!
12
仙台神室山頂
風は強めでしたが、ここまで結構汗をかいたので気持ちいい!
大東岳から雨呼山まで奥に甑岳、船形山も
11
大東岳から雨呼山まで奥に甑岳、船形山も
葉山、月山、朝日連峰
9
葉山、月山、朝日連峰
瀧山、熊野岳、雁戸山
360度見渡せます
10
瀧山、熊野岳、雁戸山
360度見渡せます
食事を摂って下ります
この高度感
5
食事を摂って下ります
この高度感
ダンゴ平から山形神室へは、泥濘の部分が多く特に下りは注意です
ここで転倒して膝を捻ってしまいました
2
ダンゴ平から山形神室へは、泥濘の部分が多く特に下りは注意です
ここで転倒して膝を捻ってしまいました
稜線近くになりまた雪渓
ここは傾斜がないので大丈夫
3
稜線近くになりまた雪渓
ここは傾斜がないので大丈夫
山形神室着
ここまでくれば、あとはそんなにキツイ登り返しは無いので一安心
8
山形神室着
ここまでくれば、あとはそんなにキツイ登り返しは無いので一安心
水分だけ補給して下ります
月山から朝日連峰
5
水分だけ補給して下ります
月山から朝日連峰
大好きな稜線
まだ緑が少ないですね
9
大好きな稜線
まだ緑が少ないですね
低いところから緑が芽吹いてくる様子がよくわかりますね
5
低いところから緑が芽吹いてくる様子がよくわかりますね
ツルキンバイ?
トンガリ山
このあたりから、すれ違う登山者もかなり増えてきました
5
トンガリ山
このあたりから、すれ違う登山者もかなり増えてきました
ハマグリ山
宮城県側からも開通したので、やっぱりこの時間は満車ですね
6
宮城県側からも開通したので、やっぱりこの時間は満車ですね

感想

近いながらも未踏であった仙台神室に登ってきました
沢に落ちたり膝を痛めたり散々なものでしたが、仙台神室からの360度パノラマ満喫しました
今回の反省は、渡渉時や滑りやすい道があったにも関わらずポールを使わなかった事と、装備の選択の誤りです
次は反省を活かし、安心安全な登山を心がけたいと思います
今度は高沢から登って見ようかな?
その前に膝が無事でいてくれれば・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1575人

コメント

ダンゴ下の雪渓
この時期だとキックステップでも難関ですね。太郎岳の雪渓も。どぼんは雪解けのせいもあるかな。お疲れ様でした〜
2017/5/22 0:14
Re: ダンゴ下の雪渓
monkieさん、こんばんは

いやぁ、今回は本当にいろいろと勉強になりました
ライフを削って経験値を上げたみたいな感じです

コメントありがとうございました
2017/5/22 20:00
膝大丈夫ですか
cyderさん こんばんは
3月12日は山形神室でお世話になりました。<m(__)m>
今回未踏の仙台神室登頂、それも仙人沢コース周回
いいですね〜
だんご平から山形神室への泥濘の道では私も転びそうになりました。
私も去年10月に仙台神室へ行ったときの山頂からの眺めがよくて。
又行きたくなるようなレコでした。
今度は高沢から
膝よくなるといいですね。
お疲れさまでした。
2017/5/24 20:28
Re: 膝大丈夫ですか
sakuraさん、おはようございます

いつもお花いっぱいのレコ楽しく見させていただいてます
ヘタレなので、急登・悪路と聞くと腰が引けてなかなか足が向かないんですよね
今回は、それに見合った景色が堪能できたので、また無理のない範囲でいろんな山にチャレンジしてみたいと思います
膝は、そんなに重症では無いとは言えまだ普通に歩けないので、しばらく山はお休みになりそうです・・・
コマクサの時期までにはしっかり治したいですね

コメントありがとうございました
2017/5/25 9:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら