ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1144399
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

鬼面山

2017年05月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:37
距離
4.0km
登り
271m
下り
367m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:47
休憩
0:39
合計
3:26
5:03
49
スタート地点
5:52
5:54
53
6:47
7:24
28
7:52
7:52
30
8:22
8:22
7
8:29
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
大人の事情?でいきなり旧土湯峠
3
大人の事情?でいきなり旧土湯峠
タカネザクラ
桜餅の香りがする!
8
桜餅の香りがする!
ミツバオウレンが満開
4
ミツバオウレンが満開
マイヅルソウ
磐梯山
霞んでいる
4
磐梯山
霞んでいる
ウスバサイシン
吾妻の山々
タケシマラン
鬼面山山頂
三等三角点:鬼面山
1481.76m
1
三等三角点:鬼面山
1481.76m
箕輪山
今日は行かない
4
箕輪山
今日は行かない
雪渓を登るハイカー
7
雪渓を登るハイカー
オオカメノキ
再び旧土湯峠
桜餅食べたい!
2
再び旧土湯峠
桜餅食べたい!
気持ち良い新緑
エンレイソウ
ブナの森
若葉が美しい
新野地口に下山
リュウキンカ
オオバタネツケバナかな?
3
オオバタネツケバナかな?
ハルリンドウ
ツクバネソウ
ショウジョウバカマ
3
ショウジョウバカマ
サンカヨウ
まだつぼみ
3
サンカヨウ
まだつぼみ
咲いているのは少しだけ
5
咲いているのは少しだけ
マスクマン!
マイヅルソウ
また来る?

感想

今日は安達太良の山開き。
喧騒を避けて鬼面山で静かな山行を楽しんだ。

三週間程前に偵察に来たときは、まだたっぷりの雪が残っていたが、ほぼ消えてきた。
そろそろサンカヨウが咲いたかと鬼面山登山とセットで。
結果、サンカヨウはやっと咲き始め。
芽吹いたばかりのものも多く、見頃まではあと一週間以上はかかりそうだ。

登山道ではミツバオウレンが花盛り。
タカネザクラも満開だった。
ツツジ類の綺麗な新緑に心和む。
あっという間に山頂。
大きめの岩にどっかと腰掛け、しばし日向ぼっこ。
風も穏やかで日差しも暖かく、目を閉じていると眠ってしまいそうな位気持ち良い。
箕輪には向かわず、今日はこのまま下山。
軽いハイキングでしたが、本当に気持ち良い一時でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:722人

コメント

やっぱり( *´艸`)
お疲れ様です!

今日は暑かったですね〜!
その時間で正解でしたね
なんとなーくそちらに行ってそうな気がしましたよ

私はというと…
迷った挙句…もうしばしお待ちください(笑)
2017/5/21 16:02
Re: やっぱり( *´艸`)
こんにちは!

本当はもっと遅くに行く予定でしたが、朝早くに目覚めてしまったので、そのまま出発しました。
2人の方に会っただけでした(^_^)
レコ、期待してますね〜!!(^^)!
2017/5/21 16:21
素敵です♪
GON56さん こんばんは(^o^)
暑くなる前の時間帯👍
ミツバオウレンこんなに咲いているんですね^o^
GON56さんが撮るお花達は本当に美しいです( ´ ▽ ` )
タカネザクラも咲いているんですね。
その他のお花達もたくさん🌸
私も行きたくなりました(*'▽'*)
2017/5/21 22:27
Re: 素敵です♪
moontopazさん、おはようございます

早朝登山って気持良いですよね
旧土湯峠は季節ごとに様々な花が咲き、大好きな場所の一つです。
もう少しするとサラサドウダンやウラジロヨウラクなどツツジ科の花が盛りになりますね。
忙しい季節がやって来ます
topazさんも花の百名山へ是非!
2017/5/22 7:52
今期最大の接近遭遇でしたね♪
GON56様、こんばんは〜。

半径2km以内の今期最大の接近遭遇でしたね〜♪
野地温泉口から鬼面山経由で安達太良山も考えていたんですよ(笑)。

箕輪山では、スミレとタムシバくらいしか、お花が咲いていなくてちょっとがっくり来ました(苦笑)。
マイズルソウの葉っぱは、沢山みましたけどね(笑)。

鬼面山から登れば、沢山のお花達に会えたのね〜♪
花狙いとなるとやはり山を知らないだけに難しいですね。

また機会を作って、鬼面山からも安達太良山を目指してみますね♪(笑)
2017/5/22 20:50
Re: 今期最大の接近遭遇でしたね♪
mhさん、こんばんは。

たしかに鬼面山にくらべると箕輪山は花の山と言うイメージではないですね。
ドロドロで笑っちゃう山 σ(^_^;
かな?
でも、鬼面箕輪間もツツジ類が多いので、もう少しで見頃になると思います。
またお越し下さいね(^_^)
2017/5/22 21:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら