コヤシロ山〜要害山

2017年05月21日(日) [日帰り]

天候 「はれ」しかし、霞んでいてクッキリ富士山を見ることはできなかった
アクセス
電車 バス 自家用車
上野原駅よりバス利用
バス停にあるチラシはとても便利です
コース状況/
何ら問題なし
ただ「山の神様」周辺はかなりの急登で、ちょっとした岩の露出もある
その他周辺情報 上野原駅から新井までのバスは頻繁に出ている。しかしそこより先は、極端に便が減るので、富士急山梨バスのホームページで、時刻を確認するべきです。
上野原駅のバス案内所脇には、登山案内の写真やチラシが多く、ここを見ているだけでも楽しいと思います。
バスの中にも、要害山から見た富士山の写真がありました。
尾続でバスを降りたら、この案内にしたがって登り始めます。
トレラン用なのかな?道路に直接道案内も書かれています。
バス停付近の道標以外は、小さめです。暗い中、ヘッドランプで歩いているときなどは、見落とすかもしれません。
道標がますます小さくなります。でも道標が無いよりは、ずっと良い。
尾続山は木々に覆われていて、特に展望はなし。写真を撮っただけで、通過しました。
コヤシロ山からは富士山が見えるはず・・・でしたが、霞んでいて、うっすら見えるだけです。横たわった丸太などに腰掛けると、10人位までなら滞在できます。
「風の神様」という名の小ピークです。この前後急坂で、登山者が多いと、すれ違いに難儀するかもしれません。
峠のようになっていますが、登下や用竹に降りてしまうと、バスの便に困ると思います。
要害山の山頂は広く、50人暗い滞在できそうです。ただ、今回は私一人しか居ませんでしたが。ここからも富士山は見えず。
暑くて喉が渇き、水の残りもこれだけです。次回からは、水を2L持って行けということか。
山神社の脇に出ます。ここからはコンクリートの道です。すぐ二手に分かれますが、どちらでも問題なくバス通りに出ることができます。おそらく左の方が近道なので、そちらを選択しました。
鏡渡橋のバス停からの要害山方面の道です。バスの便が無いので、バス停1つ分、アスファルトの道を歩きます。
新井バス停に着きました。上野原駅まで30分程度で歩けますが、あと5分で来るとのことなので、バスに乗りました。
上野原駅に戻りました。6月11日にトレランレースがあるようなので、私のようにヨチヨチ歩く登山者は、逆に避けた方が良いですね。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 安全靴 サブザック 行動食 非常食 飲料(水1.4L) 地図(上野原駅のバス停にあるもの) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ラジオ

感想

山梨方面の富士山が見える山まで行きたかったが、早起きできず。昼からの山歩きでした。ただ、真夏日にもなるというのに、昼過ぎに歩くのは、思ったより辛い。水をたくさん持って行った方がよいですね。もしくは、早起きするか、もっと高い山に行くか。