奥武蔵

大持山・小持山【久々の奥武蔵、武甲は巻いて”ゆとり”プランで】(一の鳥居→浦山口駅)

2011年06月04日(土) [日帰り]
kumiyan その他1人

10:46一の鳥居スタート―11:29妻坂峠(10分休憩)―12:50大持山の肩(鳥首峠との分岐)(6分休憩)―13:07大持山山頂―13:34岩尾根の手前(休憩10分)―13:56小持山山頂―14:29シラジクボ―15:00長者屋敷の頭(15分休憩)―15:47長者屋敷登山口―15:55林道始点(武甲山登山口)―(ベンチで休憩10分)―16:34土津園(はにつえん)(そばを注文、休憩込みで30分)―浦山口駅17:16
天候 晴れ、暑い初夏の日差しでガス
アクセス
電車 タクシー
・行き
池袋駅8:30発 西武秩父駅9:50着 西武特急レッドアロー1,370円(乗車券750円 特別料金620円)
西武秩父駅10:15発 一の鳥居10:35(生川)着 タクシー \2,400

※タクシーで一の鳥居まで行ってもらう途中、コンビニ(サンクス)に寄り道してもらっています。

・帰り
浦山口駅17:20発 御花畑駅17:28着
(御花畑駅→西武秩父駅 徒歩数分)
西武秩父駅18:25発 池袋駅19:46着 西武特急レッドアロー1,370円(乗車券750円 特別料金620円)
コース状況/
・シラジクボから「長者屋敷の頭」までの武甲山山頂を巻く道は、道幅が狭く土が脆く非常に滑りやすいです。要注意。使う人も余りいないようで、土津園のおやじさんからも「道悪くなかった?」と心配されました。

・以下、武甲のセメントを工場に長年運んでいた経験があるという地元タクシー運ちゃんから聞いた話。311の東日本大震災により山に直接の影響は無かったようですが、「幾ら秩父の岩盤が固いといえども、武甲は石灰採掘により表面上見えないトンネルが無数にある為、今度大きな地震が来たら危険かもしれない」とのことです。大持・小持はわかりませんが、確かに武甲には「穴」が多いという情報を以前聞いたことがあるので、余震が多発する時期は近寄らない方がいいのかもしれませんね。

・一の鳥居まで横瀬駅から歩いている人はこの日も殆どいませんでした(この日も石灰が沢山舞っていました)

・一の鳥居の駐車場は満車状態でした。

・土津園のおそばは注文して5分かそこらで出てきました。
一の鳥居にやって来ました。沢沿いで涼しい〜
一の鳥居の駐車場隣にあるミツバチの巣箱。熊が出没するのはこれを狙ってかな?
妻坂峠へは約1時間。
一の鳥居から舗装された林道を少し歩くとすぐに山道スタート。
妻坂峠までは非常に歩きやすいみちでした。
沢沿いで静かでいい感じ・・
花も少しだけありました。。
徐々に高度を上げて・・
妻坂峠(標高839m)到着。
妻坂峠、この時間はひと気なし。のんびり休憩しました。
妻坂峠からは急坂が暫く続きますが・・
すぐなだらかな新緑を満喫できるみちに。
ケルン?
もみじみたいです。秋は綺麗だろうな〜
展望得られる場所、「大持山の肩」に到着。。
ちょいガスってるけどいいね〜。
大持の山頂まではこんな道。尚、この辺からアブや蠅が増えてきました。
山ツツジ。
大持山(標高1,294m)山頂に到着。
大持山山頂からの展望。ガスですね〜
山ツツジを何べんも見るように。
朴の葉?冬に落ち葉でよく見る大きな葉の木。
何か奥武蔵なのに奥秩父っぽい様相のみちだな〜
ミツバツツジですか。一部枯れてるけど。。
岩尾根でじゃれあうアラフォー夫婦の私ら。キモいですかね?
でもこんな素敵な展望なので
じゃれあう位に気分も高揚するわけで。
奥武蔵の雄、武甲山! 西武秩父や横瀬側から見る姿と偉い違いで、殆ど削られてない無傷の状態。
大持から小持の間のみちは山ツツジが見頃。
いいですねえ〜
「大持山の肩」、大持山山頂、どっちも狭くて混みあっていたので、こんな場所で休憩します。
暑くてガスってるけど風が心地よいです〜
小持への上り返し、結構急な岩尾根だな〜
しかし岩尾根を巻いて歩けたようです。わかんなかった。
振り返ると大持がピークの1つ向こうに見えます。
武甲がどんどん近くなる〜右手の茶色い場所は武甲の展望台ですかね。
二子山〜武川岳の尾根でしょうか。尾根名は?
小持山山頂(標高1,269m)到着です。
小持山頂からの展望。しかしこの山頂も狭い山頂でした、ま、いいんだけど。。
小持下山直後の分岐。武士平方向は高ワラビ尾根とか。(写真にない)右手の下り坂が武甲方向です。
武甲の左下に見える白い花は?
この白い花、シロヤシオじゃないし何ていうのか。。。
シラジクボに到着。小持からここまではほんに歩きやすい道でした〜。
シロヤシオなんでしょうか。よくわかりません。
鉄塔1つもないよ。山深くていい感じ。
何か長者屋敷に近い景色になってきたような・・
スゲ沢コースとの分岐点に到着。
スゲ沢コースは何か危なそうですね。
来たみちを振り返る。
シラジクボから結構道幅狭くて崩れそうな巻き道だったのが、かなり歩きやすくなります。
秩父の街も見えるように。
まだツツジも目にしながら
「長者屋敷の頭」に到着だよ。。
「長者屋敷の頭」は武甲山からのルートとの合流地点です。前回と変わらず、やっぱり素敵な場所でした。
「長者屋敷の頭」からの風景。開放感に浸れました。強風凄いけど。。
長者屋敷登山口に到着。スゲ沢コースは通行禁止という標識も隣にあり。
あれ? 橋が、震災影響で通行不可に。
でも橋の左隣の迂回路、こっちの方が素敵で良かったな〜
初夏、橋立川の水量は冬よりも多く
勢いづいているように見えました。
武甲山登山口(登山ポスト有)。用済みの杖が幾つも捨てられていました。
花を愛でながら
橋立川も愛でながら
暫く林道を歩けば、橋立鍾乳洞が見えてきます。
土津園(はにつえん)に寄ります。今回は甚太郎そばを頂く気満々でした。
林道の先、長閑な空き地が目に入ると
浦山口駅はすぐ。
おまけ。西武秩父駅からの武甲山。こっからだとやはり痛々しい・・・。
今宵の一杯は「秩父錦」で。秩父に乾杯だ〜!

感想

震災前に武川岳に雪山ハイクに行って以降、秩父方面に行っていなかったので、今回は秩父に。
混雑が嫌なので、羊山公園の芝桜シーズン終了を今か今かと見計らってましたが、芝桜が終わってから
のシーズンとなると奥武蔵でも標高1,000m未満の山は恐らくヤブ山になりかけているか暑いか、または
ハイキング先として大人気で超混雑が予想され・・・

そんなこんな考えて今回は大持・小持に行ってきました。

(二子山・武川岳コースは、芦ヶ久保に停車する特急が今のシーズンないのでやめときました)

いやあ、良かったなあ〜
奥武蔵は自分の中で針葉樹林の植林帯イメージが強いんですけど、実は案外、広葉樹も多いんですよね〜
今回の大持・小持のルートも広葉樹の新緑をめいっぱい満喫できました!!
大持山頂〜小持山頂一帯はアブや蠅が多かったですけど。。
でもこの区間は岩尾根チックで展望も開けてていいですね。。人も(予想よりは)少なくて、特に自分たちと
同じ方向に歩く人は小持山頂手前にいた1人だけかな?

相変わらず平日残業で疲労しまくっているので今回も朝は遅めのスタートとなりましたが、ルートが混雑
しまくりじゃなかったのは我らの時間が遅かったことが関係しているかもしれません。

→一の鳥居から妻坂峠までは3人1組の若者たちとすれ違っただけでしたし、妻坂峠も人皆無でした。
シラジクボからは長者屋敷手前まで誰にも会いませんでした。
その長者屋敷も、武甲からの下山に使う人間は我らが通った時間帯は余りいないようです。
我らの歩いた時刻が遅くて、我らと逆ルートの人が多そうなので、運良く混雑タイムを避けることができた
んですかね。

そうそう、大持山頂手前からシラジクボの間では、逆ルートで武甲→小持→大持方向に走っていくトレラン
選手はかなり多かったですね。でもソロのトレランの方なのであっという間にすれ違うだけだし、混雑を感じ
はしなかったなあ〜
何か近日中に武甲周辺のトレラン大会があるそうで・・・
女性ソロトレラン選手も多かったですね。みなさん、すごいな〜頑張って下さいね〜

で、今回はシラジクボから武甲山を巻いて長者屋敷に向かったのですが(武甲も頑張れば行けたのですが、混雑
してそうな武甲山頂に行く気がしなかったので)、ここの道は余り良くないです。
道は明瞭なのですがかなり道幅狭くて滑りやすく土が脆くて崩れやすい・・要注意かも。

尚、休憩場所は妻坂峠、「大持山の肩」がお勧めとなるのでしょうが、、「大持山の肩」は展望いいけど
狭いので人が多くて落ち着きません。大持・小持の山頂も狭さは同様。「長者屋敷の頭」は広いですが風が
つよーいし座れる岩は少ないです。
最もお勧めは妻坂峠と、浦山口に向かう林道途中になるのでしょうか。。。
そんなコースなので、10人以上の大人数で行くようなルートではないだろうなあ。。

最後に、土津園(はにつえん)おそば屋さんですが、ここの甚太郎そば(平盛り700円)を初めて食べましたがいわ
ゆる「田舎そば」ですが更科みたいな喉越しのよいそばで、かなりウマい!!
ソフトクリームが人気のようでこの日はソフトクリームは既に売り切れでした。
このお店は秩父札所のお寺や橋立鍾乳洞に近いので、ハイカー以外の観光客も結構来られるみたいですね。
自分たちもいつか札所めぐりやる時、再訪するぞ〜