房総・三浦

笹下城跡(街歩き)

2017年05月21日(日) [日帰り]

洋光台駅
アクセス
行き:JR磯子駅から徒歩
帰り:JR洋光台駅まで徒歩
コース状況/
危険箇所:特になし
その他周辺情報 磯子駅前には日高屋・味の時計台・壱六家などラーメン屋が幾つかあるほか、蕎麦屋(戸隠 磯子亭)もあります。
洋光台駅前は飲食店が少ないですが、ハンバーガー屋(PassTime)やインドカレー屋(サフロン)などがあります。
今日はJR磯子駅からスタート。駅前の日高屋に誘惑されましたが、どうにか逃げ切りました(笑)
磯子駅近くは、海沿いの工業地帯と山側の住宅地に挟まれていますが、あまり特徴のない町並みです。
大岡川の導水路。大雨の時は、このトンネルを使って素早く海に放水することで、市街地を水害から守っているそうです。
アジサイはまだ堅い蕾。
酔軒・・・じゃなくて、そこは酔拳でしょ!
京急線の屏風浦駅は、ルーブル美術館風(?)の変わった駅舎です。
磯子工業高校脇の坂を登って・・・
打越交差点に到着。この辺りでも指折りの交通量です。
道端にはシラン・・・
そして花期が終わりかけのツツジ。
環2笹下交差点の手前で、来た道を少し戻るようにしながら登っていきます。
笹下中央公園。ここが笹下城の跡地の一つで、本丸があったという説もあるようです。
笹下城跡からの眺めは中々です。
これが殿様気分というやつですか(笑)
テイカカズラ。プロペラ状の花びらが面白いです。
民家の庭先でバラが満開でした。
江ノ電バスの小型車両の「こまわりくん」。がきデカじゃないですよ(笑)
庭先のバラはどこも満開ですね。先日の日野中央公園のバラは終わりかけのような印象でしたが・・・
環2笹下交差点。ここから住宅地の中を抜ける道に入っていきます。
後ろの広告と重ねたポカリ。暑いのでちょっと水分補給。
何の植物か分からなかった大きな草は、強心剤にも使われるジギタリスだと判明。和名は「キツネノテブクロ」で、何とも可愛らしい名前です。
グリーンタウン会館前バス停。環2笹下交差点からここまで、ずっと登り坂でした。
再びこまわりくん。今日歩いたルートの半分は、このこまわりくんの運行ルート(洋光台〜桜道〜上大岡駅)になります。
洋光台と隣の港南台は、町の半分ほどがこのような団地です。
ちょっと寄り道して・・・
金山神社に到着。住宅地の中の小さな神社でお参りしてきました。
アパート脇にホタルブクロを発見。どこかの家の庭から種が飛んできたのでしょうか?
ゴール地点の洋光台駅に到着。

Tシャツ 飲料 GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

GoogleMapsで横浜市内を見ていたら、自宅近くに「笹下城跡」という文字を発見したので、早速現地を確認しに行ってみました。
横浜市内の城跡といえば小机城跡(※現在は小机城址市民の森)しか知らなかったので、ちょっとワクワクしながら行ってみたのですが、現地は単なる公園で城の面影はありませんでした。

帰宅してから笹下城について少し調べてみると、小田原北条氏の城で、玉縄城(鎌倉市)と青木城(京急線の神奈川駅近く)を繋ぐ役割を果たしていたようです。
こういう史実を知ると、戦国乱世の時代を思い浮かべながら玉縄城〜笹下城〜青木城を結ぶルートを歩いてみたくなってきます。
また、横浜市内にも城跡や館跡が幾つも残っているようなので、それらを巡りながら横浜市内や神奈川県内をあちこち回ってみるのも良さそうだと感じました。