記録ID: 1146577 全員に公開 講習/トレーニング奥秩父

笠取小屋テント泊TR&水干祭り

日程 2017年05月20日(土) 〜 2017年05月21日(日)
 Minera(CL)
, その他メンバー2人
天候快晴(酷暑)
アクセス
・駅8時集合で2台で作場平へ
・花魁淵先のヘアピンカーブの林道入口側は大規模な落石のために通行止めです。
 迂回路は落合側の犬切峠からの林道で作場平へ

1日目
Sスタート地点10:1910:27作場平橋駐車場10:3711:07一休坂分岐11:50ヤブ沢峠11:5212:07笠取小屋12:07宿泊地
2日目
宿泊地03:4703:52雁峠分岐03:5303:59笠取山西04:09笠取山展望地05:0805:17笠取山05:30水干尾根05:39水干05:4305:55笠取山西06:02小さな分水嶺06:0306:05雁峠分岐06:13笠取小屋13:5014:50作場平G
・二日目の笠取小屋では水干祭りでしばらく滞在しておりました!
・GPSログを水干祭りの際に一時停止にしていて、そのまま下山してしまったので、ログは笠取小屋で終わってしまいました
コース状況/
特になし
その他周辺情報・下山後は当然、丹波山温泉のめこい湯へ
※水干祭りのくじ引きで当選した無料券6枚とJAFカード提示で8名なのに1,000円でした!

おはようございます!作場平駐車場大混雑で少し離れた林道脇に無理やり駐車
おいらん淵から林道がまたもやがけ崩れで通行止めのようです!これはしばらく時間がかかりそうです。ですので今回は犬切峠から入りました
しっかり隊列が出来ております!
桟橋が新しくなりました!
一休坂分岐です!
今回はヤブ沢沿いを歩きます!新緑が眩しいです
ヤブ沢峠到着です
12時過ぎに笠取小屋に到着!
先週の北鎌倉集中の残りのビールが!!
まずは共同装備を出します!
テント設営練習です!ポールの扱いに注意です
ジャンボテントと2〜3人テント設営完了です!
設営後は水場で水を採取
豆苗を使った一品料理は通常のテント泊でもできそうです!
美味しそう〜
乾杯!!
またもや一品おつまみタイム!男のアヒージョです!
完成です!!これが最高に美味しいのです!
小屋の裏側のテントサイトは満杯です!賑やかでいいですね!
残ったアヒージョにパスタとアボカドを入れて、またもや美味しいおつまみ完成!
明日の水干祭りの準備品が到着!
みんなほろ酔いで寝てます!
寝てないメンバーは夕食のために少し散歩
小さな分水嶺でまったりします
私デザインの、笠取小屋手ぬぐい、バッチも売ってます!手ぬぐいは現在売れきれ中です
夕食の鶏味噌鍋は野菜満載です!
もうすぐ完成です
特製鶏つみれ投入!
鶏つくね鍋完成です!!
しめはラーメンで!
MTCエスパーステント2張がいい感じにピカってます!
夜の笠取小屋もいい感じです!
外でもロウソクです!通常はこの時間はテント内でしますね!
おはようございます!3時20分起床で、日の出をみるべく6名で笠取山山頂へ
今日はあまりいい日の出ではなかったです。水蒸気が多いようです
石川さんも、今日は駄目だ〜と言ってました
水干に到着
まだ山桜が咲いてました!
朝食担当は島里さん!定番になりそうな、アボカドとクリームチーズのパスタ!
パプリカとアボカドが美味しそうです
エスパーステントの底を乾かします
祭りのくじ引きの景品です!
水干祭りもあって笠取小屋は賑やかです
豚汁製作中!これぞ祭りです
どでかいブルーシートを敷いて、テーブルを並べます
豚汁完成です!
MTCメンバーも着席
天ぷら完成です!
11時半過ぎに祭りが始まりました!大野さんが司会です
水神社祭典の歌もあります
水干祭り合唱団の皆さんが歌います!
私はなんと3番めにくじ引きで当たりました!のめこい湯無料券が一番うれしい!
そして14時前に水干祭りが終了し、あっという間に片付けが!
みんな楽しく水干祭り参加できました!
大野さんから頂いたザック!山梨さんは夏の縦走用の大型ザックをゲット!これは山行に参加した人の特権です!
駐車場所まで移動
のめこい湯無料券が結局6枚ゲット出来ました!みんなかなり当選しました!

by Minera

テント泊初めての方をメインとしたテント泊トレーニング山行を実施いたしました。
やはり実施場所として一番最適なのは、いつもお世話になっている笠取小屋でしょうか!
そして今回は毎年開催されている、多摩川源流水干祭りにも参加いたしました!

テント設営、共同料理、テント生活、シュラフフォーメーション、テント内食事フォーメーション、テント撤収作業など現地でしか説明できない細かいことを含めて快晴のもと、予定通り実施できました!料理はやはりみんなで作るのがいいですね!
この調理は今回は外でやりましたが、縦走中などは基本的にテント内部で行います。
ただ、テント内部での火気の使用なので、コッフェルをひっくり返さない、バーナーの扱いの注意などあるので、これは今後の山行で実施していきたいです!

かなり楽しく、充実した訓練山行となりました!みなさん夏山縦走行きましょう!