また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1146583
全員に公開
ハイキング
東北

新緑の南郷岳とわらび

2017年05月23日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.8km
登り
948m
下り
948m

コースタイム

三ツ屋地区登山口 8:30ー林道分岐(登山口標柱) 9:30ー下の金峰山神社 10:20ー上の金峰山神社(頂上) 10:40 11:00ー下の金峰山神社 11:10ー登山口と林道の交差点 11:30ー林道分岐 11:40ー三ツ屋地区登山口 12:00
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
林道は整備されていました
登山道は危険な所はありません
熊の出没注意 音の出るものを身につけましょう
その他周辺情報 「南郷温泉 共林荘」で立ち寄り湯ができます
5月とは思えない暑い天気 新緑の里山に行きました
5月とは思えない暑い天気 新緑の里山に行きました
山のフジの花が咲き揃って来ました
1
山のフジの花が咲き揃って来ました
林道は整備され 今なら乗用車でも走れます
林道は整備され 今なら乗用車でも走れます
林道からの分岐点 行きは左側で 帰りは右側の林道を来ます
林道からの分岐点 行きは左側で 帰りは右側の林道を来ます
ここまで時間がかかりました 道沿いにワラビが伸びていたからです
2
ここまで時間がかかりました 道沿いにワラビが伸びていたからです
サンカヨウの花が咲いていました
サンカヨウの花が咲いていました
登山道の尾根道を行きます 木陰になり涼しく気持ちいい
登山道の尾根道を行きます 木陰になり涼しく気持ちいい
道沿いに群生している花
道沿いに群生している花
坂道を進むとブナの林が見えてきます
坂道を進むとブナの林が見えてきます
下の金峰山神社に参拝する
下の金峰山神社に参拝する
三森山が見えます
三森山が見えます
神社横から石段が続く坂道を行きます
神社横から石段が続く坂道を行きます
新緑のブナ林が気持ちいいです
新緑のブナ林が気持ちいいです
上の金峰山神社に参拝します
1
上の金峰山神社に参拝します
鐘も鳴らしてみました (熊さんにお知らせです)
鐘も鳴らしてみました (熊さんにお知らせです)
神社後ろが山頂です
1
神社後ろが山頂です
まだ桜の花が咲いていました
まだ桜の花が咲いていました
コブシの花も
マンサクの花も
天気が良過ぎて 遠くの山並みが霞んでいます
1
天気が良過ぎて 遠くの山並みが霞んでいます
残雪の山肌の和賀岳が見えました
1
残雪の山肌の和賀岳が見えました
横手平鹿地区の田園景色です
横手平鹿地区の田園景色です
山の下の集落は田植え作業が最盛期です
1
山の下の集落は田植え作業が最盛期です
風が爽やかで気持ちいい!
風が爽やかで気持ちいい!
アオキの赤い実
ヤブツバキの花
木漏れ日のブナの林がきれいです
木漏れ日のブナの林がきれいです
新緑の葉が美しい
新緑の葉が美しい
シダも面白い
途中で分岐して 林道に降りて来た
途中で分岐して 林道に降りて来た
タニウツギの花が咲き揃って来ました
タニウツギの花が咲き揃って来ました
日差しが夏の様です
日差しが夏の様です
集落に帰って来ました
集落に帰って来ました
帰りは本気でワラビを採ったのでこれだけ集まりました
楽しかったです!
2
帰りは本気でワラビを採ったのでこれだけ集まりました
楽しかったです!

感想

新緑がきれいになった里山(地区の信仰の山)を歩いて来ました
林道沿いの草の中には 山菜の”わらび”が伸びていたので 登山口標柱までいつもの倍の時間がかかった でもたくさん採れたのでうれしかったです(ヒラタケ・山ウドも採れた)
登山道の尾根道は新緑の木陰になって 涼しく感じました
山頂よりの眺めは 天気が良すぎて 遠くの山並みが霞んで見えたのは残念でした
でも 新緑の素晴らしい景色が楽しめました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:455人

コメント

楽しそうですね
山に登って山菜採って新緑の中、のどかな山行みたいですね。
わらびも採って、こんな山登りをしたいです。
秋田方面は熊が恐ろしいですよね、鈴を鳴らすと寄ってこないですか?
栃木も熊は出ますが見通しが悪い場所などではよく笛を吹きます。
最近はダブルストックと熊よけスプレーを携帯してます。
2017/5/24 0:02
Re: 楽しそうですね
こちらではタニウツギ(イワシ花っこ)が咲くとワラビの時期になったと言われています
他県からも採りに来ますが 意外や 林道沿いは見落としています
大きな鈴を鳴らしていますが やはり熊の出没には注意が必要です
最近の熊は人を怖がらなくなって来たとか? 道沿いにはジュース缶やドリンク瓶が棄てられいます・・・
ワラビ採りが落ち着くと ネマガリダケの最盛期になり 何かとニュースになるかも知れません
2017/5/24 4:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら