ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1146833
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
蔵王・面白山・船形山

蔵王不忘山周回 ユキワリコザクラ開花(^^)

2017年05月22日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:22
距離
12.9km
登り
1,257m
下り
1,247m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:49
休憩
1:53
合計
9:42
5:10
124
スタート地点
7:14
7:14
89
権現沢出合
8:43
8:45
13
8:58
9:09
50
10:07
10:09
7
屏風岳
10:16
10:23
21
10:44
10:44
43
11:27
12:58
95
14:33
14:33
19
14:52
ゴール地点
天候 晴れ☀️
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白石スキー場の無料駐車場に停めました。
コース状況/
危険箇所等
◎ 熱中症対策と虫対策をお忘れなく!
忘れるとひどい目に遭います。

◎ 去年より残雪多めです。
特に水引平から稜線に上がる急登の下までは、雪上歩きでした。
アイゼンは必要ありませんが、一応注意しましょう。

◎ 開花は例年より一週間程遅れています。
その他周辺情報 下山後、不忘の湯を利用。
露天風呂のみでシャワー、シャンプー等なし。400円。
朝、広い駐車場には私の車のみ。
平日ですからね。
3
朝、広い駐車場には私の車のみ。
平日ですからね。
ここに登山ポストあります。
綺麗なトイレもあるので、ついでに済ませて行きましょう。
ここに登山ポストあります。
綺麗なトイレもあるので、ついでに済ませて行きましょう。
水引入道の種蒔き坊主は、すっかり痩せ細って息も絶々に。
2
水引入道の種蒔き坊主は、すっかり痩せ細って息も絶々に。
今日はコガ沢(水引)コースへ。
残雪の状態が不安なので、行けるとこまで行くつもりでスタート。
今日はコガ沢(水引)コースへ。
残雪の状態が不安なので、行けるとこまで行くつもりでスタート。
早速スミレの群生が出迎えてくれました(^^)
12
早速スミレの群生が出迎えてくれました(^^)
新緑が心地良いです(⌒‐⌒)
3
新緑が心地良いです(⌒‐⌒)
チゴユリ見っけ。
5
チゴユリ見っけ。
咲きかけのサラサドウダン。
3
咲きかけのサラサドウダン。
タムシバと。
ムシカリ。
シロヤシオも。
白花ばっかだな…。
5
シロヤシオも。
白花ばっかだな…。
緩やかにアップダウンを繰り返していると、コガ沢が見えてきた。
雪解けで水量かなり多いです。
1
緩やかにアップダウンを繰り返していると、コガ沢が見えてきた。
雪解けで水量かなり多いです。
ムラサキヤシオとコガ沢。
3
ムラサキヤシオとコガ沢。
新緑のコガ沢は実に美しいですね(*´ω`*)
もちろん紅葉も良いですよ。
5
新緑のコガ沢は実に美しいですね(*´ω`*)
もちろん紅葉も良いですよ。
色褪せているものが多い中、鮮やかに咲いていたショウジョウバカマ。
4
色褪せているものが多い中、鮮やかに咲いていたショウジョウバカマ。
沢の側にはエンレイソウ。
久し振りに見ました。
3
沢の側にはエンレイソウ。
久し振りに見ました。
余りにも新緑が綺麗で、何回も見上げてました。
2
余りにも新緑が綺麗で、何回も見上げてました。
この時期お馴染みのシラネアオイ。
6
この時期お馴染みのシラネアオイ。
立派なブナです。
立派なブナです。
何故か木の根から生えていたフデリンドウ。
7
何故か木の根から生えていたフデリンドウ。
イワカガミはもうちょっとで咲きそうです。
2017年05月22日 06:39撮影 by  EX-ZR3100 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
4
5/22 6:39
イワカガミはもうちょっとで咲きそうです。
このルートの核心部、権現沢出合の鎖場。
最初の権現沢の渡渉は雪を渡れましたが、そろそろ踏み抜きそうな予感が…(-_-;)
2017年05月22日 07:37撮影 by  EX-ZR3100 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
5/22 7:37
このルートの核心部、権現沢出合の鎖場。
最初の権現沢の渡渉は雪を渡れましたが、そろそろ踏み抜きそうな予感が…(-_-;)
コガ沢の方は雪解けが進んでいたので、普通に沢を飛び越える感じで。
写真は渡った後、上から見下ろした所です。
1
コガ沢の方は雪解けが進んでいたので、普通に沢を飛び越える感じで。
写真は渡った後、上から見下ろした所です。
同じ地点から、コガ沢の上流を見上げる。
素晴らしい景色です!
5
同じ地点から、コガ沢の上流を見上げる。
素晴らしい景色です!
出合から先はひたすら急登。
一気に標高を上げ、不忘山と南屏風岳が見えてきます。
出合から先はひたすら急登。
一気に標高を上げ、不忘山と南屏風岳が見えてきます。
足元には小さなヒメイチゲ。
4
足元には小さなヒメイチゲ。
森林限界を越えると、この絶景(≧▽≦)
去年より格段に残雪多いです!
11
森林限界を越えると、この絶景(≧▽≦)
去年より格段に残雪多いです!
ゼブラ模様が美しい不忘山と南屏風岳。
6
ゼブラ模様が美しい不忘山と南屏風岳。
タテヤマリンドウ?
一輪だけ見付けました。
4
タテヤマリンドウ?
一輪だけ見付けました。
ガレ場にはミヤマキンバイが沢山咲いていました。
4
ガレ場にはミヤマキンバイが沢山咲いていました。
屏風の壁をバックに撮ると一層映えます。
お気に入りの一枚(^_^)
8
屏風の壁をバックに撮ると一層映えます。
お気に入りの一枚(^_^)
ミネザクラも咲き始めています。
2
ミネザクラも咲き始めています。
こちらも。
あったあった!
ユキワリコザクラ開花(^o^)
ジャンボリーコースとの合流地点の少し手前に咲いてました。
12
あったあった!
ユキワリコザクラ開花(^o^)
ジャンボリーコースとの合流地点の少し手前に咲いてました。
これ撮るの、体勢がキツかった(^^)
8
これ撮るの、体勢がキツかった(^^)
ガレガレの大日向に到着。
ここまで、写真撮るのにかなりの時間をロスしてました。
ガレガレの大日向に到着。
ここまで、写真撮るのにかなりの時間をロスしてました。
ハクサンイチゲはまだ蕾ばかり。
ハクサンイチゲはまだ蕾ばかり。
と思ったら、僅かに咲き始めてました!
6
と思ったら、僅かに咲き始めてました!
大分遅れて水引入道到着。
2
大分遅れて水引入道到着。
絶景を堪能中(^_^)
3
絶景を堪能中(^_^)
これから向かう宮城の最高地点、屏風岳。
2
これから向かう宮城の最高地点、屏風岳。
やや右に後烏帽子岳。
奥には雁戸山も見えます。
2
やや右に後烏帽子岳。
奥には雁戸山も見えます。
似たような写真でスミマセン。
5
似たような写真でスミマセン。
水引入道から分岐手前の急登まで、結構雪が残っていました 。
水引入道から分岐手前の急登まで、結構雪が残っていました 。
登山道が露出している所は、グチャグチャの沢状態。
1
登山道が露出している所は、グチャグチャの沢状態。
水引平。
ほぼ無風だったので、綺麗に撮れました(^-^)v
ここら辺も残雪が多かったので、チングルマが咲くには暫く掛かりそう。
12
水引平。
ほぼ無風だったので、綺麗に撮れました(^-^)v
ここら辺も残雪が多かったので、チングルマが咲くには暫く掛かりそう。
やっぱりあった、サンショウウオの卵。
6
やっぱりあった、サンショウウオの卵。
水引平から急登の直下までは、完全に雪道。
水引平から急登の直下までは、完全に雪道。
去年の同時期は夏道露出してたんですけどね。
やっぱり雪がある方が楽しいです(^o^)
1
去年の同時期は夏道露出してたんですけどね。
やっぱり雪がある方が楽しいです(^o^)
登り返しの途中で振り返ると、水引入道と馬ノ神岳、間に青麻山が見えます。
1
登り返しの途中で振り返ると、水引入道と馬ノ神岳、間に青麻山が見えます。
もうちょっとで稜線。
風がないのでかなり暑い(;´д`)
もうちょっとで稜線。
風がないのでかなり暑い(;´д`)
分岐に到着。
ここにザックをデポして、屏風岳に向かいました。
1
分岐に到着。
ここにザックをデポして、屏風岳に向かいました。
屏風岳までは緩やかな登り。
右手に雪を見ながら快適な稜線歩き。
1
屏風岳までは緩やかな登り。
右手に雪を見ながら快適な稜線歩き。
クラック。
崩れるのが先か融けるのが先か。
1
クラック。
崩れるのが先か融けるのが先か。
宮城県の最高地点に到着!
4
宮城県の最高地点に到着!
屏風岳からの後烏帽子岳と。
屏風岳からの後烏帽子岳と。
馬ノ神岳&水引入道。
1
馬ノ神岳&水引入道。
水引入道分岐まで戻りました。
小休止後、不忘山に向かいます。
水引入道分岐まで戻りました。
小休止後、不忘山に向かいます。
屏風岳の向こうに芝草平を遠望。
チングルマが咲いてそうなら、あっちまで行くつもりだったんですが。
2
屏風岳の向こうに芝草平を遠望。
チングルマが咲いてそうなら、あっちまで行くつもりだったんですが。
熊野岳の左奥に、うっすら月山が見えました。
2
熊野岳の左奥に、うっすら月山が見えました。
西には朝日連峰。
1
西には朝日連峰。
大朝日岳をズーム!
1
大朝日岳をズーム!
南屏風岳到着。
写真だけ撮ってすぐ不忘山へ。
南屏風岳到着。
写真だけ撮ってすぐ不忘山へ。
不忘山へ続く縦走路。
屏風や南屏風の穏やかな感じとは趣が変わってきます。
不忘山へ続く縦走路。
屏風や南屏風の穏やかな感じとは趣が変わってきます。
目立ちませんがコメバツガザクラが咲いていました。
3
目立ちませんがコメバツガザクラが咲いていました。
ザレ気味の縦走路。
1
ザレ気味の縦走路。
P1732からの不忘山。
1
P1732からの不忘山。
この辺りでも今の所はキンバイが主役。
2
この辺りでも今の所はキンバイが主役。
ハクサンイチゲもちらほらと開いてきてます。
週末には大分咲き揃ってきそうです。
3
ハクサンイチゲもちらほらと開いてきてます。
週末には大分咲き揃ってきそうです。
去年より一週間程度、開花が遅い感じ。
4
去年より一週間程度、開花が遅い感じ。
咲き揃うのが楽しみですね(^∇^)
2
咲き揃うのが楽しみですね(^∇^)
山頂手前の社を拝んで不忘山へ。
山頂手前の社を拝んで不忘山へ。
不忘山に到着!
南屏風が美しい!
そして虫がすごい!(>_<)
2
不忘山に到着!
南屏風が美しい!
そして虫がすごい!(>_<)
山頂にはまだミヤマキンバイのみ。
他はこれから。
1
山頂にはまだミヤマキンバイのみ。
他はこれから。
山頂でポーーズヽ(≧ω≦ )ゝ
撮影ご協力ありがとうございました〜。
3
山頂でポーーズヽ(≧ω≦ )ゝ
撮影ご協力ありがとうございました〜。
長々と休憩を取ったので下山開始。
下山中もやっぱり撮る。
1
長々と休憩を取ったので下山開始。
下山中もやっぱり撮る。
お馴染みカエル岩と…。
1
お馴染みカエル岩と…。
不忘の碑。
週末また見に来れるとい〜な〜( ^∀^)
3
週末また見に来れるとい〜な〜( ^∀^)
今日の所はこれで見納め。
2
今日の所はこれで見納め。
弘法清水から下ではミツバオウレンが見られました。
4
弘法清水から下ではミツバオウレンが見られました。
アザレア平からの不忘山。
アザレア平からの不忘山。
こちらのルートではイワカガミが咲き始めています。
6
こちらのルートではイワカガミが咲き始めています。
最後は青麻山を眺めながらゲレンデ歩き。
下は当然の如く暑かった…(;´д`)
1
最後は青麻山を眺めながらゲレンデ歩き。
下は当然の如く暑かった…(;´д`)
下山後、直ぐ近くの不忘の湯で汗を流していきました。
平日の昼間だけに貸し切り状態の露天風呂を堪能(^^)v
3
下山後、直ぐ近くの不忘の湯で汗を流していきました。
平日の昼間だけに貸し切り状態の露天風呂を堪能(^^)v

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS(スマホ) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 熊鈴 塩飴

感想

予想はしてましたが、今年は一週間程度開花が遅れているようです。
去年も同じ5/22に登ってますが、その時は満開に近かったユキワリコザクラやハクサンイチゲ等は、昨日今日咲き始めたばかりという感じでした。
事前情報でも咲いたという話はなかったので、見られただけでも御の字、といった所ですね(^^)
恐らく今週末くらいから見頃を迎えると思いますので、天気が崩れないことを祈ります。

朝は気にならなかったんですが、気温が上がり始めてからは虫に悩まされました!
ブヨとかアブはまだいませんでしたが、小さな羽虫がものすごい!
勿論防虫スプレーは持参しましたが、あまり効果なし(-_-;)
蚊取り線香とかの方が良いかもしれません。
特に不忘山ではヤバかった…。
油断してると、しゃべっている間に口の中に入ってくる程!Σ(×_×;)!
うぇ〜〜〜(;´д`)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1735人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 蔵王・面白山・船形山 [日帰り]
屏風岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら