富士・御坂

御正体山(みしょうたい)・菰釣山(こもつるし)/周回縦走

2017年05月24日(水) [日帰り]

19:00 自宅
19:10 圏央道I.C
20:35 圏央道 相模原I.C
21:25 道の駅どうし 車中泊(トイレ使えました、飲料自販機有り)
    TEL 0554-52-1811

◇復路
16:23 道の駅どうし
17:15 圏央道 相模原I.C
18:45 圏央道I.C
19:00 自宅
コース状況/
◇コース状況/危険箇所等
●道の駅どうし〜落合橋〜水場〜ブナ沢乗越
・スタートから林道歩きでキャンプ場を抜けるとゲートがあり初めて菰釣山方面の標識が出てきます。ここから登山道です。
・ブナ沢乗越まで急坂ですが割とあっさり着いて稜線に乗りました。
●ブナ沢乗越〜菰釣避難小屋〜菰釣山
・乗越から避難小屋は直ぐです。
・菰釣山頂では西側の展望が良く富士山がドーンと見えます。
●菰釣山〜ブナノ丸〜油沢ノ頭〜石保土山〜大棚ノ頭〜山伏峠
・小刻みなアップダウンが多く汗をかきますが新緑の樹林がきれいです。
●山伏峠〜石割山分岐〜中ノ岳〜前ノ岳〜御正体山〜白井平分岐〜岩下ノ丸〜道坂峠
・特段危険な所はありません。
・直線的で長い急坂のアップダウンが多いです。
・岩場の下りは滑らないように注意しました。
●道坂峠〜道坂トンネル〜道の駅どうし
・道坂峠から道坂トンネルの下りは南東側の正規ルートでない近道を使いましたが急坂の下りで荒廃しています。踏み跡がうすくて固まっていないので崩れやすく滑落注意です。遠いですが正規ルートである道坂トンネルの西側に下りるルートが安全のようです。
道の駅どうしを出発です。ヘッデンなしで歩ける明るさです。
道の駅どうしから1時間ほど林道を歩くと初めて山の標識が出てきました。この先10分位歩くと山道になります。
新緑がキレイです。
ブナ沢乗越、稜線に上がりました。
菰釣避難小屋です。
避難小屋の中の様子。とてもキレイでした。
菰釣山頂に到着です。
オゥ〜、富士山ですよ。曇り空でしたが見えたので満足です。
迫ります。山頂には雲が被っています。
菰釣山頂で嫁の記念撮影。
私の記念撮影。
木の枝のアーチの中に富士山が見えた。
ツツジ
分かりにくいですが小鳥がすぐ近くに着地、何か食べています。
→シジュウカラでした。tailさん花も鳥も詳しいですね。
分かりにくいですが小鳥がすぐ近くに着地、何か食べています。
→シジュウカラでした。tailさん花も鳥も詳しいですね。
ツツジは見頃で花は劣化していません。
殆んど稜線上の小ピークです。
石保土山に到着。
山伏峠分岐に到着、このあと峠に下りて御正体山を目指して後半戦突入です。
山伏峠に到着。見えませんが下はR413(道志みち)のトンネルがあるようです。
スミレ
この登り坂は傾斜がキツク滑ります。真っ直ぐですが先が見えす延々と続きました。
ここは石割山分岐です。
ここはクモの糸が多くて鬱陶しいです。
中ノ岳に到着。
癒しの樹林です。
ギンリョウソウです。
小作りでキレイな花です。→tailさんのコメで『ワチガイソウ』と判明しました。ありがとうございます。
御正体山頂に到着。
御登頂されているんですね。
嫁の記念撮影。
私の記念撮影。正面はポッチャリお腹がヒドイのでボツ。後向くと少し安心して撮れます。
チゴユリ
岩下ノ丸
道坂峠から南東側の地図にないルートで道坂トンネルに下りましたが傾斜がきつく荒れています。
写真右側は入口を塗りつぶした古いトンネルと残地された道路標識
道坂トンネルに下りてきました。
道端にシャガが咲いていました。
道の駅どうしに帰着しました。お疲れ様でした。

感想

昨年あたりから西丹沢方面を歩くようになりお気に入りの山域になりました。静かに歩け何より富士山が近くに見えるのが楽しいです。今回のコースは西丹沢に隣接していますが大半は山梨県を歩きます。年明けにこのコースを歩いている方のレコを見つけ興味を持ちました。

天気は薄曇りでしたが雨の心配はありません。涼しいので汗もあまりかかず新緑の中を快適に歩けました。菰釣山では予定どおり富士山をドカーンと見ることができ満足しました。大半の目的は達成した気分でしたがコース距離は半分も歩いていないので気を引き締めて御正体山に向かいました。コースは平らな尾根道や小刻みなアップタウン、直線的な長い急坂の登りありと変化があり飽きずに歩くことができました。嫁の体力が心配でエスケープルートを2本用意しましたが何とか予定タイムどおりに歩き通せました。

前夜車中泊が暑くて二人とも余り寝られませんでした。下山して帰宅後、風呂上りにビールで乾杯そして食事の後は爆睡してしまいました。今朝は普段より早い6時頃にバッチリ目が覚めてしまいましたが快調です(笑)