また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1149950
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

愛宕山(清滝参道〜水尾)

2017年05月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
strasse kororinn その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:20
距離
12.7km
登り
962m
下り
808m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:21
休憩
1:59
合計
6:20
9:45
9:51
108
11:39
11:45
6
11:51
11:59
4
12:03
12:03
21
12:24
12:31
6
12:37
13:38
8
13:46
13:58
8
14:06
14:14
6
14:20
14:20
18
14:38
14:38
4
14:42
14:42
4
14:46
14:46
3
14:49
14:50
6
14:56
15:04
4
15:08
15:10
26
15:36
15:36
24
16:00
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路 阪急嵐山〜清滝
帰路 水尾〜JR保津峡
コース状況/
危険箇所等
参道なので危険な箇所はありません。
愛宕山参道
途中、視界が広がる
場所があります。
牛松山の方向かも知
れませんね。
1
愛宕山参道
途中、視界が広がる
場所があります。
牛松山の方向かも知
れませんね。
愛宕山参道
眺めが良いので一枚
4
愛宕山参道
眺めが良いので一枚
愛宕山参道
束の間の緩い坂
日差しが眩しい
1
愛宕山参道
束の間の緩い坂
日差しが眩しい
愛宕山参道
クリンソウ
サクラソウ科
プリムラ属
参道脇で咲いていてく
れました。
御出迎えの花です。
3
愛宕山参道
クリンソウ
サクラソウ科
プリムラ属
参道脇で咲いていてく
れました。
御出迎えの花です。
愛宕山参道
黒門まで登ってきま
した。
木漏れ日が穏やかに
感じます。
2
愛宕山参道
黒門まで登ってきま
した。
木漏れ日が穏やかに
感じます。
愛宕さんに到着
更に石段がありますが
一応到着。😁
昼食後、参拝です。
3
愛宕さんに到着
更に石段がありますが
一応到着。😁
昼食後、参拝です。
愛宕神社
本殿です。
奥にも若宮があります。
3
愛宕神社
本殿です。
奥にも若宮があります。
愛宕神社で
社務所前の広場
殆んど散ってしまい
ましたが八重桜が咲
いていました。
社務所前の広場
殆んど散ってしまい
ましたが八重桜が咲
いていました。
愛宕さんの広場で
ヤマツツジ
ツツジ科ツツジ属
2
愛宕さんの広場で
ヤマツツジ
ツツジ科ツツジ属
愛宕さんの広場で
ヤマツツジ
ツツジ科ツツジ属
1
愛宕さんの広場で
ヤマツツジ
ツツジ科ツツジ属
愛宕さんの広場で
クリンソウも咲いて
いますね。
サクラソウ科
プリムラ属
1
愛宕さんの広場で
クリンソウも咲いて
いますね。
サクラソウ科
プリムラ属
愛宕さんの広場で
クリンソウ
クリンソウ科
プリムラ属
1
愛宕さんの広場で
クリンソウ
クリンソウ科
プリムラ属
愛宕さんの広場で
クリンソウ
クリンソウ科
プリムラ属
愛宕さんの広場で
クリンソウ
クリンソウ科
プリムラ属
愛宕さんの広場で
クリンソウ
クリンソウ科
プリムラ属
2
愛宕さんの広場で
クリンソウ
クリンソウ科
プリムラ属
黒門から
木漏れ日があると落ち
着いた感がありますね。
1
黒門から
木漏れ日があると落ち
着いた感がありますね。
下りの参道で
タニギキョウ
キキョウ科
タニギキョウ属
1
下りの参道で
タニギキョウ
キキョウ科
タニギキョウ属
ケーブル愛宕駅跡で
駅舎は蔦で覆われた
駅舎。
1
ケーブル愛宕駅跡で
駅舎は蔦で覆われた
駅舎。
ケーブル愛宕駅跡で
今は、駅舎は蔦で覆わ
れていましたが、でも
懐かしいですね。
1
ケーブル愛宕駅跡で
今は、駅舎は蔦で覆わ
れていましたが、でも
懐かしいですね。
ケーブル愛宕駅跡で
二階に上がって見ま
した。
中学生の頃、ここで
昼食を食べたなぁー
ケーブル愛宕駅跡で
二階に上がって見ま
した。
中学生の頃、ここで
昼食を食べたなぁー
ケーブル愛宕駅跡で
ケーブル跡です。
昔、ここを登ってきた
記憶があります。
1
ケーブル愛宕駅跡で
ケーブル跡です。
昔、ここを登ってきた
記憶があります。
ケーブル愛宕駅跡で

昔はこのような案内板
は、ありませんでした
2
ケーブル愛宕駅跡で

昔はこのような案内板
は、ありませんでした
水尾の集落
シャクヤク
ボタン科ボタン属
シャクヤクは草本類
ボタンは木本類です
よく似ているのに。
1
水尾の集落
シャクヤク
ボタン科ボタン属
シャクヤクは草本類
ボタンは木本類です
よく似ているのに。
水尾の集落
これもシャクヤク
かな。
1
水尾の集落
これもシャクヤク
かな。
水尾のバス停で
途中、滑りそうになり
ながら、頑張って下り
ましたが、3分遅れで
した。(苦笑)
暫し、バス待ちです。
3
水尾のバス停で
途中、滑りそうになり
ながら、頑張って下り
ましたが、3分遅れで
した。(苦笑)
暫し、バス待ちです。
水尾のバス停で
水尾自治会バスの出発
私達を含めて5名の乗
客がいたので時刻より
運転手さんご厚意によ
り40分程早く出発し
てくれました。感謝
Kさん、Tさん
お疲れ様でした。
1
水尾のバス停で
水尾自治会バスの出発
私達を含めて5名の乗
客がいたので時刻より
運転手さんご厚意によ
り40分程早く出発し
てくれました。感謝
Kさん、Tさん
お疲れ様でした。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

天候は、晴れ
少し暑い位、山歩きには丁度良いかも知れませんね。
友人がたは、愛宕山に登ったことがない
・愛宕神社
愛宕さんは、全国に900社を超す分社と愛宕灯籠は、全て愛宕神社の分霊
を祀ってあります。
古くより火伏・防火に霊験のある神社として知られています。
熊野詣では三度、お伊勢さんは七度、愛宕さん月参り。
とは言え私は、月参りはしてませんが。
5000回の方もおられるようです。
修験道の祖とされる役行者と白山の開祖として知られる泰澄が朝廷の許し
を得て朝日峰(愛宕山)に神廟を建立したのが始まりです。
和気清麻呂が朝日峰に白雲寺を建立し愛宕大権現として鎮護国家の道場と
したと伝えられてます。
明治初年の神仏分離令で白雲寺は廃絶、愛宕神社となり現在に至っていま
す、黒門は白雲寺の総門でその名残りですね。
次週は大峯に参拝、足腰の慣らしです。
しかし、石階段キツイです。
・愛宕ケーブル
帰りがけに、愛宕ケーブルの愛宕駅に寄ってみました。
中学の卒業記念に、ケーブル跡地を歩いて愛宕駅で皆でお昼を食べた記憶
があり、懐かしい所です。
愛宕ケーブルは、1929年に開業、1944年に廃業しています。
愛宕山鉄道の清滝川駅から愛宕駅を結ぶ鋼索鉄道(ケーブルカー)として運
営されていたものです。
トンネルが6つあって、2つは内部が崩落していて、通れないので迂回し
た記憶があります。
今は、橋梁も落橋の危険もあって渡れないようです。
寄り道をさせてしまいました、御陰でバスに3分差で乗り遅れました。
すいませんでした。
ところが、途中、追い越した方たちとバス待ちをしているとバスが戻って
来て、バスの運転手の方が何名ですかと声を掛けてくれ、5名なら次の発
車時刻までに戻れるので、保津川駅まで臨時便を出してくれることに。
これは、感謝、ありがとうございました。
以前に最終バスの2分遅れて到着、暗い車道を50分かけて、こわごわ歩い
た思いが払しょくされました。(笑)
さて、次回は三千院方面と街歩きです。
次々回は、飯盛山を歩いてみましょう。
Kさん、Tさんお疲れした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:526人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 京都・北摂 [日帰り]
清滝川から月輪寺を経て愛宕山(京都)頂上愛宕神社から表参道へのルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 京都・北摂 [日帰り]
愛宕山鉄道ケーブル廃線跡
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
4/5
体力レベル
2/5
ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
愛宕山大杉谷コース(清滝・大杉谷を経て月輪寺コース途中から愛宕神社)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
愛宕山ハイキング
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
ツツジ尾根〜愛宕神社〜農林道〜水尾
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら