ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1150864
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

子連れ【1,3,6歳と行く】生駒山麓公園にラクラクハイキング・・のはずが・・。

2017年05月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 hellonatsume その他4人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:58
距離
4.9km
登り
315m
下り
154m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:58
休憩
0:01
合計
3:59
10:06
127
スタート地点
14:05
ゴール地点
12:12 生駒山麓公園・ふれあいセンター
15:30 燈籠ゲート
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
生駒駅近く(一日800円)の駐車場に停めました。
コース状況/
危険箇所等
一部、踏み跡が薄いところがありました。
それでは、生駒山麓公園に向けて、エイエイオ〜!
予定では2kmちょっとなので、余裕でしょー。
4
それでは、生駒山麓公園に向けて、エイエイオ〜!
予定では2kmちょっとなので、余裕でしょー。
住宅街を抜けます・・・・。
っと、いきなり、道迷い・・・。

ヤマレコマップで確認しながら、歩きます。
(ここで、もっとちゃんと確認しておけばよかった。)
住宅街を抜けます・・・・。
っと、いきなり、道迷い・・・。

ヤマレコマップで確認しながら、歩きます。
(ここで、もっとちゃんと確認しておけばよかった。)
生駒市のマンホール。ちょとおしゃれ。
2
生駒市のマンホール。ちょとおしゃれ。
子どもたちは、マンホールを見つけながら、歩きました。
1
子どもたちは、マンホールを見つけながら、歩きました。
今日は比較的涼しかったです。
3
今日は比較的涼しかったです。
登山口にあった一本橋。
ボーイスカウト生駒1団の基地なのかな?
今日はここでキャンプを張るそうです。楽しそう。
1
登山口にあった一本橋。
ボーイスカウト生駒1団の基地なのかな?
今日はここでキャンプを張るそうです。楽しそう。
丸太の一本橋〜♪
3
丸太の一本橋〜♪
なんとなく踏み跡が残る場所を通ります。
なんとなく踏み跡が残る場所を通ります。
やっと登山道らしきところに出ました。
やっと登山道らしきところに出ました。
今日はお帽子じゃなくて、二人ともバンダナです。
2
今日はお帽子じゃなくて、二人ともバンダナです。
気持ちのいい、緑に囲まれた道を進みます。
気持ちのいい、緑に囲まれた道を進みます。
みーちゃん「白いカエルつかまえたよ〜」
というので、驚いて見てみると、白いお花でした。
2
みーちゃん「白いカエルつかまえたよ〜」
というので、驚いて見てみると、白いお花でした。
どんどん道は広くなっていきます。
どんどん道は広くなっていきます。
いくつか石の橋を渡って・・・。
いくつか石の橋を渡って・・・。
リュックが肩からずり落ちとる・・。
そろそろ、このリュックでは小さいのかな?
1
リュックが肩からずり落ちとる・・。
そろそろ、このリュックでは小さいのかな?
緑がいっぱいで、風は涼しい・・。
気持ちのいい道です。
1
緑がいっぱいで、風は涼しい・・。
気持ちのいい道です。
マホちゃんは ぐっすり。
5
マホちゃんは ぐっすり。
途中、生駒2団のビーバー隊と出くわしました。
かわいい子どもたち。めっちゃかしこかったです。

しばらく、ビーバー隊と一緒に道を取らせていただきました。
てっちゃんと、みーちゃんは飴&お茶休憩
2
途中、生駒2団のビーバー隊と出くわしました。
かわいい子どもたち。めっちゃかしこかったです。

しばらく、ビーバー隊と一緒に道を取らせていただきました。
てっちゃんと、みーちゃんは飴&お茶休憩
登りは初めだけで、あとはずーーっとこんな平らな道。
てっちゃんも、みーちゃんもラクラクです。
2
登りは初めだけで、あとはずーーっとこんな平らな道。
てっちゃんも、みーちゃんもラクラクです。
みーちゃん「トロル くるから、 そーーっとわたるんやでーー。」

父「だれだーー おれさまの橋を そーーっと渡るのはーー!」
二人「キャーーーーーっ」
1
みーちゃん「トロル くるから、 そーーっとわたるんやでーー。」

父「だれだーー おれさまの橋を そーーっと渡るのはーー!」
二人「キャーーーーーっ」
ゴミ処理場に続く道に出ました。
ゴミ処理場に続く道に出ました。
こんなところを歩きたがるのは、明らかに母親のDNAです。
2
こんなところを歩きたがるのは、明らかに母親のDNAです。
木製の大型遊具の前で お弁当!!
1
木製の大型遊具の前で お弁当!!
早く遊びに行きたいあまりに、あっという間に食べる、二人。
早く遊びに行きたいあまりに、あっという間に食べる、二人。
「お味噌汁、おいしぃー!!」
「お味噌汁、おいしぃー!!」
大型遊具です。
すべりだい、たのしー。
1
すべりだい、たのしー。
哲ちゃん「がまん座りした方が、スピード早いよー」
1
哲ちゃん「がまん座りした方が、スピード早いよー」
使わなくなったケーブルカーもおいてあります。
1
使わなくなったケーブルカーもおいてあります。
電車好き?のてっちゃん。
1
電車好き?のてっちゃん。
哲ちゃん「出発進行〜。扉閉まります。ご注意くださーい。 次は京都〜 京都に停まります。」
ブツブツ独り言をいいながら、ずっと遊んでいます。

途中で一緒だったビーバー隊の子どもたちも途中から参加して、一緒に電車ごっこをして、楽しみました。
3
哲ちゃん「出発進行〜。扉閉まります。ご注意くださーい。 次は京都〜 京都に停まります。」
ブツブツ独り言をいいながら、ずっと遊んでいます。

途中で一緒だったビーバー隊の子どもたちも途中から参加して、一緒に電車ごっこをして、楽しみました。
晴天です。
リコーのカメラ「GRブルー」といういうそうです。
2
晴天です。
リコーのカメラ「GRブルー」といういうそうです。
コラ〜 そんなとこに登って〜。
でも、気持ち良さそう。
コラ〜 そんなとこに登って〜。
でも、気持ち良さそう。
木製の汽車もあります。
みーちゃん「出発しまーす」
木製の汽車もあります。
みーちゃん「出発しまーす」
まほちゃんもウロウロ・・。
まほちゃんもウロウロ・・。
涼しくて、気持ちがいい!!
涼しくて、気持ちがいい!!
まほちゃん、「ちょうだい」と、「どうぞ」ができるようになってきました。
まほちゃん、「ちょうだい」と、「どうぞ」ができるようになってきました。
みーちゃんも、電車で遊びます。
スイッチもポチポチ動かせます。
1
みーちゃんも、電車で遊びます。
スイッチもポチポチ動かせます。
電車と青空
まだ、遊んでる・・・。
1
まだ、遊んでる・・・。
哲ちゃん「出発しまーす。 扉閉まりまーす。ご注意くださーい。」
2
哲ちゃん「出発しまーす。 扉閉まりまーす。ご注意くださーい。」
まほちゃんは 芝生で うろうろ
1
まほちゃんは 芝生で うろうろ
お花摘みしています。
お花摘みしています。
みーちゃんは、こっちよりも、木製のおもちゃ機関車の方がお気に入りになったようです。
1
みーちゃんは、こっちよりも、木製のおもちゃ機関車の方がお気に入りになったようです。
おとうちゃん、すわってー。出発するよーー。
1
おとうちゃん、すわってー。出発するよーー。
また、屋根に登って・・・・。
また、屋根に登って・・・・。
おとうちゃん、こっちやでー。
1
おとうちゃん、こっちやでー。
こうやって、登るんやでー。
1
こうやって、登るんやでー。
みーちゃんも怖くないよーー。
1
みーちゃんも怖くないよーー。
高いけど、よく行けるなー。
2
高いけど、よく行けるなー。
丸木橋わたりまーす。
丸木橋わたりまーす。
こんなこと、よゆう〜♪
2
こんなこと、よゆう〜♪
滑り台。一緒にすべろぅ〜♪
2
滑り台。一緒にすべろぅ〜♪
さて、そろそろ帰りの時間だよ。
さて、そろそろ帰りの時間だよ。
帰りは生駒駅までバスでおりました。
また、ビーバー隊と一緒になりました。
同じような年代の子がいるので、てっちゃんもみーちゃんも喋って、なかよくなりました。

ビーバー隊のバスの中のマナーがばつぐんによかったです。
2017年05月27日 12:13撮影 by  KYV35, KYOCERA
1
5/27 12:13
帰りは生駒駅までバスでおりました。
また、ビーバー隊と一緒になりました。
同じような年代の子がいるので、てっちゃんもみーちゃんも喋って、なかよくなりました。

ビーバー隊のバスの中のマナーがばつぐんによかったです。
う〜ん
山麓公園Aコースっぽいところを歩いてきました。
3
う〜ん
山麓公園Aコースっぽいところを歩いてきました。
ゴール!!

とここで、バスの中に携帯を忘れてきたことに気づく・・。
すぐに連絡して、次の便で携帯を回収することになりました。

そして、その待ち時間の間に・・・ケーキ屋さんめぐりをしました。
2
ゴール!!

とここで、バスの中に携帯を忘れてきたことに気づく・・。
すぐに連絡して、次の便で携帯を回収することになりました。

そして、その待ち時間の間に・・・ケーキ屋さんめぐりをしました。
生駒駅近くにある
「スーリール ダンジュ 本店」と「アルク アン シエル」というケーキ屋さんで、ケーキを買って帰りました。
スーリール ダンジュ のケーキは ちょっとお値段が高いですけど、メール登録で10%引き、おまけもいただきました。
そして、洗練され、完成されているお味です。

アルクアンシエル(ラルクのファンなのか?)のケーキも美味しかったです。ひとつひとつの素材の味がきわだっていました。

てっちゃんとみーちゃんは、味わう間もなく、ペロリと食べました。
2
生駒駅近くにある
「スーリール ダンジュ 本店」と「アルク アン シエル」というケーキ屋さんで、ケーキを買って帰りました。
スーリール ダンジュ のケーキは ちょっとお値段が高いですけど、メール登録で10%引き、おまけもいただきました。
そして、洗練され、完成されているお味です。

アルクアンシエル(ラルクのファンなのか?)のケーキも美味しかったです。ひとつひとつの素材の味がきわだっていました。

てっちゃんとみーちゃんは、味わう間もなく、ペロリと食べました。
まほちゃんは 赤ちゃんせんべい
1
まほちゃんは 赤ちゃんせんべい
おいちーー

やっぱり、女の子やなー
2
おいちーー

やっぱり、女の子やなー
撮影機器:

装備

個人装備
Tシャツ 水筒 携帯電話 長袖 お弁当 おやつ リュック

感想

生駒山麓公園のアスレチック目指して、歩きました。
ちゃんと下調べをしていなかったので、予定していた道よりも、南側から道を取ってしまいました。(^^;
踏み跡の少ない道を歩き、「本当にここであってるのかなー」と心配になりながらも、無事にゴールすることができました。

始め、登ろうとしていた予定のコースは 生駒駅→生駒山麓公園で約2kmの道のりのはずだったのですが、結局、4kmちょっと歩きました。

山麓公園では公園でたっぷり遊びました。
本当はアスレチック(有料)に行こうかとも考えていたのですが、無料の公園でも十二分に遊べたので、よしとします。

ボーイスカウトだけでなく、たくさんの団体がこられていました。

帰りも歩いて帰ろうか・・とも思ったのですが、公園でたっぷり歩いたこともあり、時間をみて、帰りはバスにしました。(バスは大人100円 小人50円 未就園児は無料でした。)
生駒駅東口 に着いて、そこから駐車場まで少し歩き、ケーキを買って帰りました。

さすが、山麓。もともと今日は涼しかったのですが、山麓公園ではじっとしているとちょっと寒いぐらいでした。
「夏のあっつーい時期にまた、来ようか。」と言って、帰りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3763人

コメント

ホッコリ家族(*^^*)
私もお邪魔します(*^^*)🎵
お子様のハートをわし掴みですね!👏
てっちゃんやみーちゃんの、バンダナ、お似合い❗防止だとクルクル回ったり落としたりとなかなか面倒アイテムだったりします。ハッチにもバンダナできそうならしてみようかなぁ🎵参考にさせていただきます!

そちらもとてもお空がキレイで❗
気持ちのよいお散歩になりましたね。
遊具がついた山行は、やっぱり親子登山には必須アイテムですね(笑)
2017/5/28 5:36
Re: ホッコリ家族(*^^*)
コメントありがとうございます。
はげみになります。

この日はてっちゃんもみーちゃんも
「バンダナがいい!」
ということで、巻いてあげました。
 私も、始めは帽子よりも いいや! と思っていのですが、子どもがいったん外してしまうと、「結んであげないといけない。」というめんどうくささがありました。

mattann810さんの次回のお山遊びは、ウォークラリーですかね?
楽しみにしています。
2017/5/29 6:16
大型遊具
目的地に大型遊具があるなんて、とてもいいですね 。使わなくなった本物のケーブルカーとか、小学生とかでもテンションが上がりますよ

道に迷ったとはいえ、ハイキングコースを歩いていたのなら、結果オーライですね。
緑の中の道、気持ちよさそうです。
2017/5/28 17:10
Re: 大型遊具
コメント ありがとうございます。
はじめは、登山者ともずっと会わなかったので、
「この道で本当に合ってるのかな?」
とドキドキしましたが、結果的に山麓公園まで行けてよかったです。
ヤマレコMAPがとても優れものでした。
地図をきっちりと持たない(というか、コンパスさえ持ち歩かない)のですが、無事にたどり着くことができました。

 子どもをつれていくので、本当はもっと下調べをしておかなきゃ・・・。とちょっと反省です。
2017/5/29 6:19
電車!
hellonatsumeさん、こんばんは。
生駒山麓公園ってこんなとこやったんですね!
前に「ここどうかな?」ってちょっと調べたことがあったんですが、距離がいまいちだったのでパスしてたんですよね
しかも公園に電車があるとは!?
うちの弟君が電車好きなので、ここはぜひ一度行ってみなければ!
またこのレコ参考に行ってみますね
2017/6/2 0:44
Re: 電車!
コメントありがとうございます。

登りも緩やかなので、金剛山を登れて電車好きの弟くんなら、ラクラク楽しめるかと思います。

うちは、Hacchyさんの弟くんを参考に、金剛山にチャレンジしようか・・・迷っております。
行くなら、本格的に暑くなる前に・・と考えているのですが、帰りにロープウェーを使って行くかどうか・・。
うーーん。 迷います。
2017/6/5 15:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら