また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1151936
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

クリンソウを求めて金剛山(カトラ谷〜釜谷道)

2017年05月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:26
距離
6.4km
登り
649m
下り
644m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:42
休憩
0:45
合計
3:27
10:40
9
スタート地点
10:49
10:49
25
11:14
11:15
32
11:47
11:49
2
11:51
11:58
34
12:32
13:07
52
13:59
13:59
8
14:07
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口まで5分程度の駐車場 500円
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はありませんが沢は滑るので注意が必要です
GPSの精度悪いので修正してます
今日も登山口から
今日も登山口から
何でしょうか?
シャガ
この花は覚えました(笑)
シャガ
この花は覚えました(笑)
ツツジオ方面との分岐
真っ直ぐ行きます
1
ツツジオ方面との分岐
真っ直ぐ行きます
これも何?
可愛い花
ヘビイチゴと思います
1
ヘビイチゴと思います
カトラ谷の分岐
良くみないとわかりませんが橋の左右にクリンソウが咲いてます
お迎えのゲートみたいでうれしくなります
良くみないとわかりませんが橋の左右にクリンソウが咲いてます
お迎えのゲートみたいでうれしくなります
アップで
沢筋に入ると一気に気温も下がります
テンションは上がります
1
沢筋に入ると一気に気温も下がります
テンションは上がります
オウギカズラかな?
オウギカズラかな?
本道は左ですが、今日は右側の対岸のルートを通ってきました
1
本道は左ですが、今日は右側の対岸のルートを通ってきました
倒木地帯です
今日はすいてます
倒木地帯です
今日はすいてます
気温は15度
ピンボケしてますが、サイゴクサバノオがまだ咲いてました
ピンボケしてますが、サイゴクサバノオがまだ咲いてました
クリンソウ畑
ちょっと白いです
ちょっと白いです
違う花が混じってました
違う花が混じってました
上から声が聞こえたので直登します
1
上から声が聞こえたので直登します
かなり急な斜面で滑ります
ロープがないとここは登れません
2
かなり急な斜面で滑ります
ロープがないとここは登れません
笹をかき分けて
タカタハ道へでました
この右側からでてきました
1
タカタハ道へでました
この右側からでてきました
すぐに六地蔵のが
1
すぐに六地蔵のが
今日は羨望はまずまず
2
今日は羨望はまずまず
今日も定位置の山頂標識の左でピースサイン
3
今日も定位置の山頂標識の左でピースサイン
帰りも六地蔵を通って
帰りも六地蔵を通って
タカハタの分岐
今日も右へ
1
タカハタの分岐
今日も右へ
松ノ木との分岐
今日は右へ
1
松ノ木との分岐
今日は右へ
穏やかな尾根道です
穏やかな尾根道です
マイナールートと思っていましたが、ベンチもありました
1
マイナールートと思っていましたが、ベンチもありました
急下りになてきました
1
急下りになてきました
このテープの上から降りてきました
このテープの上から降りてきました
林道出口に「釜」と書いたテープがありました
1
林道出口に「釜」と書いたテープがありました
少し後ろからテープのある木を
1
少し後ろからテープのある木を
戻ってきました

感想

朝起きたらあまり予定がないことに気が付き、クリンソウを見に金剛山へ行くことに
カトラ谷は先月来た時より人が少なくて気分的にゆっくりできました

帰りは松ノ木道を降りるつもりでしたが、ちょっと早く帰りたかったので勢いにまかせて降りていたら分岐を見過ごし釜谷道へ降りちゃいました
キチントルートと現在地は確認しながら歩かないとダメですね・・・
(遭難しなく良かったです)
松ノ木は次回再チャレンジです

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:315人

コメント

定位置とポースが
わかってるので探しやすいです(笑)
金剛山まだまだ快適登山できそうな気温ですね。

眺望は望めないのですが4葛城山制覇で、
岩湧山絡め南葛城山行ってみようかと。
もしタイミング合えばよろしくお願いします
2017/5/28 21:07
Re: 定位置とポースが
直径5cmくらいのポールの上に立っているのであのポーズ以外は厳しいのです(笑)
南葛城山行ってみたいです、是非ご一緒させてください
2017/5/29 12:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら