関東

午後からハイキングで鷹取山から弘法山へ〜関東ふれあいの道を歩いて来ました。

2017年05月28日(日) [日帰り]

アクセス
大磯駅前の観光案内所でガイドマップを入手出来ます。トイレの位置など詳しく載っているので役に立ちます。
コース状況/
関東ふれあいの道なので道標が完備しています。危険なところはありません。しいて挙げるなら一部に歩道がない車道歩きありますので車に注意です。このルートはほとんどが舗装路歩きになります。
その他周辺情報 途中にコンビニや自販機がありますので補給には困りません。
今日は午後からハイキングで大磯駅から出発です。
鴫立庵。中には入りませんでしたが、最近すっかり見掛けなくなった茅葺きの屋根が歴史を感じさせます。
旧東海道の松並木になります。この先で道標に従いこゆるぎの浜に向かいました。
トンネルの向こうには・・・おおっ!海だ!
残念ながら箱根の山々が霞んでます。気持ちいいのでここから暫く海岸を歩きました。
ちょうど乗馬の方々が目の前を通りすぎて行きました。海岸で乗馬なんてうらやましいですね。
町屋公園で丘に上がりました。さぁここから鷹取山に向けて出発です。
せっかくだから城山公園に寄り道しましょう。
公園内には滝があったり、
レンゲのお花畑があったり、
池があったりとそれなりに楽しめます。
馬場公園です。トイレがありました。この先暫くトイレはありません。
正面に見えるのは目指す鷹取山ですね。
新幹線が頻繁に通過して行きます。本数の多さに驚きます。
かわいらしい案山子ですね〜。
林間に入ると空気がヒンヤリとしてきます。
山中で唯一見つけたツツジです。
鷹取神社の鳥居を潜ります。
鷹取神社に到着しました。うっかり三角点を確認するのを忘れてしまった。展望はありません。
鷹取神社の裏手から舗装路が伸びてます。これをたどります。
配水池を過ぎるとようやく丹沢の山が見えてきます。
正面に大山が見えてきた!
道路脇にベンチがありました。眺めがいいんですがガスっていてちょっと残念です。
妙円寺(銭洗弁天)に到着です。
神奈川大学入口交差点。大学正門入口前にコンビニがありました。
道標に従い南平橋を目指します。
夫婦かしら?
見学してみたが、墓所はちょっと寂しげな雰囲気でした。
擁壁上の道標には誰も気が付かないと思うのですが…
現役の木の電柱なんてまだ残っているんですね。懐かしい〜
鷹取山から結構歩きましたね。南平橋まであと少しです。
南平橋に到着しました。ここから秦野駅に向かっても良かったのですが、中途半端なので弘法山まで行く事にしました。
東名を渡ります。
道端の石仏。なかなか雰囲気がいいですね。
ここまで来れば権現山まであと少しです。
ひと登りで権現山展望台に到着します。早速上がってみましょう。
富士山は残念ながら見えませんでした。
鷹取山が見えます。
時間も遅いので弘法山に向かいますか。
弘法山に到着しました。ここで東海大学前駅に下りるかちょっと迷いましたが、展望台に戻って夕日を鑑賞することにしました。
権現山展望台から。ちょうど日が沈む瞬間です。間に合いました。
シルエットになって富士山がうっすらと見えました。
しばし夕日を鑑賞。今日も歩いたなぁ。
弘法山公園入口まで下りてきました。秦野駅まであと少しです。
夕日が綺麗だ。
秦野駅に到着してゴール!お疲れ様でした。

感想

天気が良かったので思いつきで関東ふれあいの道を大磯駅から歩いて来ました。

まずは駅前の観光案内所でガイドマップを入手します。
関東ふれあいの道のガイドマップは置いてありませんでしたが、入手したマップは大磯町内の観光について詳しく載っているので是非入手することをお勧めします。

大磯と言ったら海でしょ。ということでまずは海岸を目指します。途中観光名所を見学しながら海岸に向かいました。海岸はなかなか気持ちがよくて砂浜をしばらく歩きましたので町屋公園から鷹取山を目指すことになりました。

途中県立大磯城山公園に寄り道して園内を見学しましたが、私が見学したところは旧三井別邸地区でした。さすがですね。圧倒されます。「しろやま」ではなく「じょうやま」と読むようです。

城山公園から鷹取山への道は道標に従って歩いて行けば大丈夫です。
小田原厚木道路を潜れば緑濃い鷹取山の山域に入ります。いきなり空気がひんやりとして驚きました。

鷹取山への急な階段を登りきれば鷹取神社に到着します。展望はありませんでした。

関東ふれあいの道は道標がきちんと整備されているので道標に従って歩いて行けば基本的に地図が無くても大丈夫のようですが、なぜか道標の行き先名称が統一されていません。どうも設置された時期によって違うようです。なんでだろう?

このコースは途中で行き先が二手(9番と15番)に分かれますので行き先を間違えないように注意してください。予備知識が必要かも。

南平橋から直接秦野駅に向かってもよかったのですが、何となく中途半端だったので弘法山を目指すことにしました。

登りついた権現山展望台は眺めが素晴らしいです。富士山がきれいに見えなかったのは残念ですが、表丹沢と秦野市街が一望できます。ここはお勧めです。

弘法山は東側の眺めがいいです。時間が遅かったせいか人影もまばらでしたが、それでも散歩で登ってくるかたが結構いました。うらやましい。

最後は弘法山から東海大学前に下りるかちょっと悩みましたが、権現山展望台から夕日を眺めてみたかったので来た道を戻りました。ちょうど日が沈むところでしたので戻って正解でした。しばし鑑賞しました。

あとは足元が暗くならないうちに山を下りて秦野駅まで歩いてゴールしました。

このコースは舗装路歩きがほとんどなのでこれからの季節は大変ですね。
やはり涼しい季節に歩くのがいいようです。

弘法山まで足を伸ばすと適当な距離になっていいトレーニングになりました。
これで赤線が海岸から丹沢が繋がりました。満足です。

今度はジョギングでトライしてみようかな。