奥秩父

リハビリは瑞牆山。プラス興奮の鷹見岩へ(^^ゞ

2017年05月28日(日) [日帰り]
上り

鷹見岩まででlogがきれたので帰路の「鷹見岩分岐」「富士見平小屋」「県営無料駐車場」の3項目は手書きで追加しました。ルートに関してはlogのままで修正していません。全行程の距離計算すると10.89kmで標高差は約1000メートルです。
アクセス
・みずかき山荘近くの大きな無料駐車場は6:30で9割が埋まっていました^^;
・トイレもありますが今日は混んでました。チップ制で100円
・logの取得が途中で鷹見岩の頂上で切れています。^^;
・県営無料駐車場まで下山していますのでコースタイムは手入力で修正しました
・ルート(赤線)は修正していまん。Goalが鷹見岩のままです。
コース状況/
・瑞牆山の往復に危険な処はありません…今日は雨上がりで少し滑りましたが
・金峰山ルート〜鷹見岩。気持ち荒れていますが問題ありません(^^ゞ
☆鷹見岩は何度も訪れる機会があったのですが…行って良かった!素晴らしい眺めでした(^^)
その他周辺情報 ・温泉は益富です。。。が、今日は大渋滞を懸念してそそくさと帰りました^^;
7時前の駐車場。9割は埋まってました^^;
駐車場からの近道を行きます
ツツジ
年々グレードアップしている感じ
テン場は賑やかでした
スミレ
頂きがチラリと
天鳥川
定番のパッカン
鎖場…楽しい^^
右に巻けるんですが(^_-)
周回コースとの分岐
南アのスター勢揃い
御嶽山
赤岳がちらりと
八ヶ岳はこんな感じ^^;
ド定番
後方に南アと中アの皆さん
ド定番
後方に南アと中アの皆さん
金峰山
このカットも大好き!
新緑が綺麗
小屋に戻ってきましたが…
おりません(^^
鷹見岩を目指します
小屋に戻ってきましたが…
おりません(^^
鷹見岩を目指します
綺麗な苔
こっちにも
分岐に着きました
未訪路を上げます(^^ゞ
点線ですから倒木もあります
^^;
見た目よりキツイかも
着きました(^^)/
金峰山と大日岩など
素晴らしい!(^^)!
チョット角度替えて
何枚撮ったかな?
チョット角度替えて
何枚撮ったかな?
手前の黒いのが飯森山
奥がさっきまでいた瑞牆山
富士は見えません^^;
ツツジを一輪
駐車場が見えてきました
Goal

感想

こんなにも早く御山に向きあっていいの?退院してまだ1ヶ月経っていないのですが…どうにもこうにも自身の衝動を抑えられず出かけて来ました(^^ゞ
先週術後初めての診察で「疲たりだるくありませんか?血液検査の結果○○の数値が基準値以下なので薬を増量します…」と。全然疲れやだるさは無いと答えると「そういう方いらっしゃるんですよね。。。でも増量しますから」「あっ心配しないでくださいこれからドンドン体を動かしても大丈夫ですよ」ヽ(^o^)丿
そんなことを言われると御山に行かない理由が見つけられなくて帰宅途中には私中でこのプランが出来上がっていました^^

私のリハビリの定番は瑞牆山です。山の楽しさを思い出させてくれますし、回数行ってますから自身の登攀能力を測定・実感できるのでここは外せません。また、行けちゃう感覚もありました。ここ1週間は毎日1万歩以上歩いていますし、スクワットや階段1段抜かし等ででチョットづつ足腰を作ってもいました。

新緑が眩しい何時ものワイディンロードを超えみずかき山荘近くの大きな駐車場に滑り込んだのは6:15分ごろでした。今日は日曜日ですから昨日から泊りがけで金峰山や瑞牆山に出かけられた方の車が路肩から溢れていました。人気の高さが伺えます。

仕度をしてしっかり準備運動をして歩き出したのは7時前でした。最初は意識してゆっくり歩いて自身の体調を確かめながら上げていきます。山の空気を沢山吸い込んで芽吹きたての新緑がまぶしかったり、鳥の囀りが聴こえだしたら楽しく楽しくて、歩が勝手に進む進む^^;
小屋を過ぎ川を渡り小さな鎖場なんかを超えていくと…絶景の頂へ(^^ゞ

何時もの場所→八ヶ岳方面の一番端っこに陣取り一休みです。雲が多く裾野までは見えないものの富士に南ア、中ア、御嶽はしっかり頭を見せてくれました。この絶景を比較的お手軽に視れるのが瑞牆山のいいところ。よって今日も山頂は満員御礼です^^;
ここまでは快調。いい感じで登って来れました。この感じなら「あそこ」に寄れるかも? 以前金峰山に登る際に寄り道をしたかった「鷹見岩」を思い描き来た道を戻ります。

天鳥川のほとりで一息入れて、富士見平小屋で体調チェック!ビタミン剤を1粒所望し、鷹見岩まで行くことにしました。分岐まで一登りしてここからが未訪のルートです。私の古い地図では点線になっているのですが、道は明瞭で赤テープも結構あります。背丈の低い石楠花や気持ち藪ぽい処もありますが何の問題も無く鷹見岩の足元までは来れます。最後に卵型の岩を鎖に頼りにグイッと登れば…そこは別天地です。(^^ゞ
都会の喧騒を忘れボーっとするには最高の場所。さっきまで居た瑞牆山山頂と打って変わってとても静かです。風も穏やかに流れ少し広めの岩に寝そべって天を仰げば生かされている素晴らしさを実感することもできます。残念ながら先ほどまで視えていた冨士は雲に隠れてしまいましたが、ここからの景色はどの山頂からの眺めにも引けを取りません。特に金峰山のダイナミックな山容はそれは素晴らしく、大好きな大日岩を納めたカットに興奮してしまいました^^

久しぶりに胸躍る気分になりアドレナリンが溢れてきましたよ。あと1週間、2週間たって石楠花が咲き誇ったらどんなことになるのやらと、色々と思いを巡らせたりさっきまで居た瑞牆山も眺めながらコーヒー入れちゃいったり、岩の上でず~とニタニタしていたに違いありません。すると「ザワザワ」と。次の方が居らっしゃたようです。「交代しましょう」と声を掛けて独り占めのバトンを渡しこれで下山開始です。

慣れ親しんだ道を戻ります…が…おッ…アッ…痛ッ…下山に掛かると両膝に痛みが走ります。何時もの痛みです^^;
病み上がりにはチョットきつかったか、山の筋肉が無いのにはしゃぎ過ぎたかもしれません。それでもそれ以上の感動を再び味わうことが出来た喜びに比べたら…
痛みなどたいしたことではありません。
大好きな山域でまた一つ宝物を見つけられたのですから。
これだから山は止められません。何度も何度も登ってもやっぱり山は楽しい!(^^)!