記録ID: 1153381 全員に公開 講習/トレーニング日光・那須・筑波

菖蒲ヶ浜キャンプ場&社山(縦走訓練)

日程 2017年05月28日(日) [日帰り]
 Minera(CL)
, その他メンバー1人
天候27日:曇り時々晴れ
28日:快晴
アクセス
電車車・バイク
東武日光駅からA井さんのマイカーでキャンプ場へ移動し、車は翌日の縦走下山口の歌ヶ浜駐車場へ移動

S菖蒲ヶ浜キャンプ場05:4005:40千手ヶ浜登山口07:00熊窪07:13千手ヶ浜07:3007:45千手堂07:48黒檜岳登山口08:30主尾根合流08:4009:301,802mP09:4010:30黒檜岳分岐10:35黒檜岳10:40黒檜岳分岐10:5011:10大平山分岐13:20社山13:4014:30阿世潟峠14:43阿世潟15:40歌ヶ浜駐車場G
コース状況/
黒檜岳への登山道は最初部分(主尾根に出る手前)は少し荒れているところがあります
その他周辺情報・日光小倉山温泉 春曉庭ゆりん 800円(かわいい猫がいます!)

おはようございます!早めに東武日光到着です!コンパクトキャンプのための共同装備をたくさん担いできました!
A井さんマイカーベルファイヤ号で菖蒲ヶ浜キャンプ場まで移動です!私のザックはでかいのでシートベルト着用
東武日光駅は雨模様です(TдT)
キャンプ場に着くと雨が止んでます(^o^)
まずはみんなでジャンボテント設営です
皆さんかなり設営が慣れてきました!
菅野さんの新しいナイフです
売店です!ビールたくさん買いました!
炊事場です!でかいです
まずは乾杯!
みなさんリアカーで運んでます!日本3大リアカーキャンプ場のひとつです
折りたたみ焚き火台をばっちりセットして、しょぼい薪ですが、購入してBBQと焚き火の準備完了!WILD-1の会員証で薪一束無料です!薪以外は頑張って持ってきました!
さきイカとキムチときゅうりとごま油の和物
いい感じです!キャンパーではないですが、焚き火台さえあればキャンパーに近づきます!
中禅寺湖のキャンプ場です!いろんなテントがあります
こちらは男体山!本当の家みたいなテントも!
みなさん神秘的な湖畔を散策中
お酒も飲んだので高山トレッキングは中止して、お散歩で竜頭の滝まで行ってみました!
A城さんの手作りの煮玉子燻製も美味しい!
薪がちょっと味気ないですが、頑張って燃えてます!
BBQスタートです!
自宅近くのお肉屋さんで調達したサイコロステーキが美味しいです!
盛大に焚き火しました!21時には就寝です!
おはようございます!3時40分起床です!テントの中で朝食です!これも今後のための訓練です
志波さん担当のきのこクリームリゾットです!美味しいです
10分ほど歩いて千手ヶ浜登山口へ移動
最初は湖畔脇のルートを多少のアップダウンを交えて歩きます!
お花が綺麗だそうです
シロヤシオ満開です!すごいです!
千手ヶ浜が見えてきました!
赤いつつじとKAMEちゃんのNEWアイテムのワインレッドMTCキャップ
ミツバツツジが綺麗です
千手ヶ浜で何か建造中?
なんと船を作ってました!ここは造船所?
こんな感じの船になるようです
もうすぐクリンソウがここで咲くそうです
男体山のガスももうすぐとれそうです
なんとも綺麗です
なんと千手堂が新しく建立されておりました!昨年11月に完成したようです!
もう千手堂跡という表記ではなくなりそうです!
しばらく進むと黒檜岳登山口です
この黄色と赤のプレートが日光界隈の登山ルートの目印となります!お世話になりますm(_ _)m
主尾根にとりつくまで結構嫌らしい道が続きます
沢をわたる部分はやはり荒れております
ルート確認しながら慎重に登ります
石楠花(しゃくなげ)が登場です!ちょうど咲いております!
淡い色の石楠花の花
見通しの効かない暗っぽいルートです
黒檜岳分岐です
なんとも地味な黒檜岳山頂!奥に本当の山頂がありますがパスします
割れちゃってます!!
鹿さん寄りすぎです!
社山に向けて頑張ります!
樹林帯を抜けて笹原になりますが、足尾側がガスってます
結構笹が深いですが、下道はついてます
ガスが抜けてきて、尖っている社山が見えてきました!
日光側は青空なのです!
崩壊地が見えます
社山までまだまだピークをいくつか越えてきます
中禅寺湖と男体山です!
千手ヶ浜ズームアップ!
日光白根山にはまだ雪があります
男体山はやはりでかいのです!
本当に笹原一面です!おそらく足尾鉱毒事件での風に乗った鉱毒ガスが山々の木々を全て枯らせてしまったのです
KAMEちゃんが小さく見えます
鉱毒ガスが当たらなかった日光側には木々があります
最後のピークで社山を眺めながら休憩
かなり崩壊してます!10年前来たときを地形が変わっている気がします
社山直下でアカヤシオ発見!!
石楠花も最後に微笑んでます!
10年ぶりの社山です!男体山が見えます!
菖蒲ヶ浜ズームアップ!
八丁出島が見えます!これぞ日光という絵柄!
雨量計発見!
ゴミが入らないように金網があります!
結構下ってきて阿世潟峠に到着!
阿世潟に14時40分に到着
約1時間ほど林道をてくてく歌ヶ浜駐車場まで歩きます!釣りの人が多いです!湖畔で昼寝したいです!久々の10時間行動です!夏に向けていい訓練です!
【日光小倉山温泉 春曉庭ゆりん】で入浴!
なぜこの温泉を選んだか?看板猫ちゃんがいるからです!チビ太です!亀ちゃんが指噛まれました!
19時18分発の特急リバティに乗車です!快適電車で帰ります!

by Minera

今回はキャンパーではないけど、頑張ってザックに収まる荷物でキャンパーに近づくコンパクトキャンプを実践して、翌日はキャンプセットをみんなで分担して夏に向けての縦走訓練という少し変わった企画です!
キャンプ場ははじめて訪れる日光菖蒲ヶ浜キャンプ場です!とてもいいところですね!管理がある意味徹底されていて、大人なキャンパーがいてとても行儀がよく静かでいいですね!みんな大人な遊びをしております!トラロープなどで区画整理されていないフリーサイトなのがいいです!
ザックに収まる、焚き火台とステンレス金網さえあれば、BBQも焚き火も出来て大満足です!下界は雨だったようですが、雨にも降られずに最高の夜となりました!
翌日は3時半過ぎに起床してテント内で朝食です!これも夏山縦走の訓練です。
撤収もみなさん手早くなり、6時前に出発できました!
千手ヶ浜〜黒檜岳〜社山〜阿世潟のルートはお花ありアドベンチャーなルートもあり、笹原の素晴らしい景色あり、中禅寺湖男体山の勇姿ありと10時間行動の中で様々なシーンを提供してくれて本当に楽しかったです!黒檜岳〜社山では多くの人にすれ違ってかなりびっくりしました!千手ヶ浜に抜ける縦走が流行っているのでしょうか?
久々のテント装備を担いでの10時間行動は夏山にむけてちょうどいい訓練になりました!この調子でみなさん頑張って夏山テント泊縦走に行きましょう!