槍・穂高・乗鞍

表銀座 常念山脈縦走 残雪期 (燕 大天井 常念)※蝶 届かず

2017年05月30日(火) [日帰り]

表銀座 常念山脈縦走 残雪期 (燕 大天井 常念)

02:10 燕岳登山口

・三股駐車場→しゃくなげ荘(チャリ)約14.5km
 しゃくなげ荘→中房温泉(タクシー)約6,000円

(備考)
・三股駐車場→中房温泉(全チャリ)約31km。標高差1,300m以上ヒルクライム。
・三股駐車場→中房温泉(全タクシー)約11,000円

三股駐車場→(チャリ)→しゃくなげ荘or穂高駅→(バス乗り合いタクシー)→中房温泉《または先に早朝バス乗り合いタクシー》が体力と金銭面で理想的。しかし夏山シーズンかつ土日組でないと本数が少ない(早い時間も遅い時間もない)。残雪期 平日 単独には条件厳しい。パーティーで車2台や、単独でもバイクなら楽勝でしょう。

南安タクシー(0263-72-2855)
電話にて『中房まで自転車も積んでお願いします』と伝えるとバンタイプのタクシーで来てくれます(料金は同じ)。自転車回収の手間が省けて嬉しい。
コース状況/
【山行】
合計距離:25.24km
累積標高(登り): 約 2448m

【チャリ】
三股駐車場→しゃくなげ荘(チャリ)約14.5km。下り基調。登り返しは累積100m程。

その他周辺情報 【山小屋】
燕山荘グループ

常念小屋

【温泉】
中房温泉

安曇野しゃくなげの湯

ほりでーゆー四季の郷

他にもいろいろ
表銀座 常念山脈縦走。昨晩 三股にチャリをデポ。最高で蝶、最低でも常念を目指します。合戦尾根デビュー
合戦小屋手前から雪道。いつか家族でスイカ食いにきますね!
燕山荘と燕岳山頂が見えてきた
合戦尾根で御来光
染まる山肌
2017年最初の北アルプス。思わず帰ってきたよと呟く
泊まってみたい山小屋 殿堂入りの燕山荘
初めての燕岳。女王と言われる所以の美しさ
山男と女王
イルカ岩さん はじめまして
メガネ岩と燕山荘
燕岳 初登頂 おめでとう!
北に北燕岳。奥に後立山も
南に燕山荘。快晴万歳!
憧れの表銀座縦走路と常念山脈
大天井から槍への稜線
槍ヶ岳 北鎌尾根 必ず行くよ!
硫黄尾根。いつの日かは来るのか!?
黒部源流 裏銀座の峰々
もいっちょ イルカさんと槍。とってもキュート またね!
燕山荘でお土産ゲット&コーヒーでまったり
女王 燕岳。気品ある山でした
白い北アルプスの大展望を眺めながら憧れの表銀座縦走路へ
ときおり燕岳をふり返り
蛙岩(げえろいわ)と槍
岩の回廊
大下りノ頭から大天井岳
雪質は午前中でも踏み抜く箇所多し
1時間仮眠できたけど飛ばすと吐き気!いつも読んでくれてる人には『またやってんのか!?』言われそ
大天井岳。でかーーい
拡大!夏道トラバースには雪渓が残り大変危険
伝説の岳人 喜作レリーフから見上げる大天井岳
先ほど見た大天荘への巻道分岐。雪渓トラバースは危険。この時期も冬ルートの直登で
本日すれ違った縦走者は一日を通して2名
ガレ場を直登。雪渓に挟まれた岩場が露出している箇所を登ります
大天井岳 初登頂 おめでとう!本日お守りでしかなかった冬山装備とザックを添えて
大天井岳から眺める槍もまたカッコいい!
槍から西側の山々。あちらはまだまだ真っ白
黒部源流 裏銀座 剱立山 高瀬ダムなど
歩いてきた表銀座縦走路
これから歩く常念山脈の稜線
大天荘は小屋開き前
ズボズボ踏みぬき歩きづらい(汗)
槍ヶ岳。常念方面へむかうと子槍はしだいに槍の背へ
東天井の雪渓から常念
東天井岳。緑と白がきれい
横通岳の東面は切れ落ちてる
ゆるゆる稜線歩きに見えて実はけっこうガレ場も通ります
穂高連峰と涸沢カールを臨むには最高の展望台
横通岳より山容雄偉な常念岳。体調がいまいちだとちょっとビビる
横通岳-常念乗越 樹林帯で残雪踏み抜き連発。この条件だと常念-蝶の樹林帯は体力的核心部となりそう
締まってる箇所では靴スキー
常念小屋に到着。計画見直すために色々と相談にのって頂きました
見上げる常念岳。さてやりますかー
黙々と登って 常念岳 2回目の登頂 おめでとう!!
常念岳 山頂より眺める 槍 穂高連峰の絶景!
歩いてきた表銀座-常念山脈縦走路
蝶ヶ岳へとつづく稜線
登山を始めるきっかけをくれた穂高連峰。厳冬の山頂に立てる日を目指して経験を積んでいきたいです
槍ヶ岳。また必ず会いに来ます
裏銀座もいつか歩ける日がくればと
理想の計画 中房-燕-大天井-常念-蝶-三股(残雪期)ですが、本日の体調,残り時間,雪質,下山後の行程,明日の仕事量など色々考慮し常念にて下山を決意
前常念岳経由でチャリの待つ三股へ
前常念へむかう途中 ふりかえりみる常念岳
常念岳東尾根。冬季やってみたいことのひとつですね
常念-表銀座 またね!天気に恵まれ幸せな縦走でしたー
常念石室。非常時ビバーク可
常念小屋のアドバイス通り、マーキングは多いもの合戦尾根がかわいく見えるくらいのガレ場の急坂でした
ここからだと蝶槍がハッキリと。あとでまったりとあの稜線を歩きたい
胃腸やられ満足な体調でないけど足はまだ残ってる。標高2166mからの下山は持てる力を出しきろう!
最後に花を添えて
三股に無事ゴーール!縦走中は不甲斐ない歩きもあったけど最後やりきったので悔いはなしっ!
エントリーモデルだけど愛車のジャイアント君と無事合流
烏川林道疾走後しゃくなげの湯ドボーン!中房登り返しキビシイしょの贅沢タクシーでビューン!絶景に満足の一日でした

感想

2017年05月30日

今シーズンの雪山。雪のたっぷりあるうちに叶えられた山行もいくつかあるけど、天候や日程の都合により来シーズン以降にお預けとなった山行多々あり。季節の移ろいがちょっと寂しい。来シーズンへのモチベーションの火が消えないよう、日程的に今シーズン最後のチャンスとなるこの日、槍穂をはじめとした白い北アルプスの峰々を目に焼きつけるため意を決して長野へ。舞台は未踏であり憧れである北アルプス縦走 筆頭 表銀座縦走路。

《理想の計画 中房-燕-大天井-常念-蝶-三股(残雪期)》
当日の体調,残り時間,雪質,下山後の行程,翌日の仕事量など色々考慮し常念にて下山を決意。体調も良い条件で夏道のみとなり荷が軽い無雪期ならば1日で歩き通せそうと手ごたえをつかむこともできた。それはまたのちほど。

日程的にも忙しい日々の間だが、今回も気合を入れて行って本当に良かった。2017今年初の北アルプス。天候に恵まれ、雪の残る名峰を眺めながら、最高の景色のなか表銀座縦走路を歩くことができ満足。

長距離お疲れ様です。
こんばんは、AIKENさん。
s-montです。

自転車の有効利用が大変参考に なりました。
それにしても、39km を15時間で・・・、その信じられない距離を歩ける体力と、その距離を1日の中で歩き切ってしまう足の速さ、プラス自転車こぎ、毎回レコを拝見させていただく度憧れてましたが、今回も更にパワーアップされたようですね!!
北アルプス、いいですね!!
写真から見える景色が雄大です!私が何時も見てる世界よりスケールが大きく感じます。いつか私も、燕岳、常念岳、私も行ってみたいです。
では、失礼致します。
2017/6/3 2:11
s-montblanc さん、ありがとうございます!
コメントありがとうございます!
毎度 山行距離に着目されてますが、距離は その山行の難度を決める条件のひとつにすぎない くらいにみておいたほうがよいかと。荷の重量、急登に強い人や、下りに強い人、高山でも低山のようなパフォーマンスが発揮できるか否かなど、個性や体質もありますし、岩場、激藪、沢、深雪など、僅かな距離を進むのにとても時間のかかるルートや時期もありますから。

地元栃木も魅力的な山や風景がたくさんありますが、北アルプスの雄大な景色に感動し登山を始めた私としては、やはり原点と憧れをもって北アの景色に魅了され会いに行ってしまいます。運転も含めたいへんですが、絶景を目の当たりに、心の底から来てよかったと思えるような山旅でした

s-montblancさんが訪れる日も素敵な景色がひろがる好天日となることを願います
2017/6/3 9:01
お疲れさまです (*´∀`)♪
お疲れ様でした╰( º∀º )╯
しかしやはり体調が…定番化してますね(;´Д`)

しかしこのルート、全くほぼ同じものを実行しようとしてまして(つД`)
先こされちゃいましたー!
しかし流石でございます!
あと燕が初めてって言うのがウケましたw
2017/6/4 14:24
also さん、ありがとうございます!
先日ご教授いただいた件。目から鱗でした。神対応に感謝いたします

やはり体調が…この体につき合っていくしかないのかな。睡眠十分の日は平気なので睡眠不足(からくる)軽い高山病かと。下山すると意外と元気。前夜運転早立ちロング日帰り、やっぱ長野は遠いです。交通費も単独日帰りはコスパ悪いです。しかし、得られるものがいっぱいなので、また長野におじゃまさせて頂きますね!睡眠不足で!

alsoさんの足元にも及びませんが、山の志向や思考が同じようで
夏山へ移りゆくこの季節。雪山登山の情熱が冷めぬよう、槍穂をはじめとした白い峰々を目と心に焼きつけるため表銀座を縦走してまいりました。初の合戦尾根は暗いなか終わっちゃいましたが、燕はもちろんのこと初めてづくしの絶景に満足の山行となりました。
同日 阿弥陀南稜だったのですね!? 山行可能日と知っていればこちらでご一緒したかったです
頼れる仲間と縦走。しかも車2台で帰りを気にしなければ 蝶 まで頑張れたかも!? alsoさんなら 槍 込みや、徳本峠越え新島々下山など達成してしまいそう(笑)。って無茶ぶりしときます