記録ID: 1157877 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

谷川岳

日程 2016年08月10日(水) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
ロープウェイ土合駅で駐車。平日だったこともあり、駐車場は割と空いていた。

コース状況/
特に危険な個所は無し。
その他周辺情報登山後は、「湯テルメ・谷川」という日帰り入浴施設を利用。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

ロープウェイ土合駅。
乗り込みます。
快晴でございます。
ロープウェイの乗客は結構いたのに、これから谷川岳へ向かうのはごくわずか。
避難小屋で休憩。
ここの急坂のペースが速くて、バテた。
この辺から雲行きが、、
雲の中に突入。
たしかトマの耳だったような。
はい山頂、一番高い、オキの耳。
一瞬の晴れ間。
はい、帰りましょ。
肩の小屋に寄る。
ヤマノススメのコーナーが。
着いたー
湯テルメ谷川でお風呂。
なんとも渋い、ラーメン屋です。
餃子うまかった。

自宅をゆっくりめに出発したため、麓に到着したのが約10時。時間を考慮し、ロープウェイ利用とした。ということで、麓のロープウェイ出発が10時30分頃と遅い出発となった。
山頂駅は快晴というか少し暑いくらいのなか出発。同行者は会社の先輩というおっさんコンビのためか、途中までペースが速かったのか、少しバテ気味となる。
途中から雲のなかに突入し、暑くなくなったが、その代わり眺望が失われる。
山頂では、わずかな時間だけ雲がなくなり、眺望が楽しめたのは運が良かった。
途中立ち寄った、肩の小屋では、「ヤマノススメ」コーナーがあった。これは、見て行ったほうが楽しめる気がする(後から見たので)。
下山後は、「湯テルメ谷川」という日帰り施設を利用。その後、近くのラーメン屋でタンメンと餃子を食べた。