記録ID: 1160130 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

入笠山〜沢入登山口からピストン

日程 2017年06月04日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー3人
アクセス
7時半頃で7割り程度の駐車台数

S沢入登山口07:5808:53入笠湿原08:57山彦荘09:0909:49入笠山10:4611:08御所平登山口11:1111:12マナスル山荘11:3011:37山彦荘11:3811:41入笠湿原11:5511:59山彦荘12:0112:03入笠湿原12:47沢入登山口12:4812:51ゴール地点G
コース状況/
よく整備されていて危険箇所はありません。
トイレは駐車場、入笠湿原付近には数か所。
その他周辺情報ゆーとろん水神の湯(大人800円子供600円 50円/人割引利用)

少し肌寒い中出発!
湿原まであと少し
柵を入ればいよいよスズランのハズ!
天気も良くて清々しい景色
山彦荘前で一休み
なんだか一生懸命撮影してます
久し振りに姉弟揃って楽しそう
長男の核心部
山頂 6月にしては雲も少なく最高の天気!
マナスル山荘 濃厚ソフトクリーム
湿原で咲いていた数少ないスズラン
ナゼかカニ歩き
ずっとカニ歩き
もうスグ駐車場

by so_ooo

1年半ぶりの家族での山行なのでのんびりハイキングコース
とは言えゴンドラじゃ味気ないので沢入登山口からのピストンコース

入笠湿原では期待していたスズランはほとんど咲いていなくて残念…
本当はゴンドラ山頂駅まで歩く予定だったけれど これじゃ~ねと言って止めてしまったのが失敗だった模様(同じ日のレコを拝見するとそちらは咲いていた模様…)

湿原から山頂までは子どもたちの希望で岩場コース(と言ってもたいした岩場でもない)を歩いてあっという間の山頂
八ヶ岳、富士山、南アルプス、中央アルプス(北アルプスは雲の中)がぐるっと見えて 最高のお天気でした!

下りは大河原湿原まで遠回りの予定が マナスル山荘のソフトクリームと下山後の温泉が楽しみすぎてそのままピストンで下山

情報収集不足でスズランを満喫できなかったけれど 少しひんやりとした空気と新緑が気持ちの良い山歩きでした!