記録ID: 1161028 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢山(塩水橋から)

日程 2017年06月05日(月) [日帰り]
アクセス
塩水橋まで自家用車

S塩水橋10:3410:56天王寺橋11:13天王寺峠11:1411:52モチゴヤノ頭(蜘蛛ヶ淵ノ頭)11:5312:25檜ノタツマ12:2612:35天王寺尾根分岐12:44大崩ノタツマ(大クドレ)12:4713:12丹沢山13:1313:17みやま山荘13:1813:21丹沢山13:2413:43大崩ノタツマ(大クドレ)13:47天王寺尾根分岐13:4813:53檜ノタツマ13:5414:10モチゴヤノ頭(蜘蛛ヶ淵ノ頭)14:1114:29天王寺峠14:36天王寺橋14:3814:55塩水橋14:57ゴール地点G

今日は塩水橋から丹沢山へスタンプを貰いに来ました
林道を少し歩いて、ここから登山開始。天王寺尾根で行きます。
フタリジスカがたくさん咲いていました。
少し登ると、天王寺峠
天気も良い。
しばらくは杉並木です。
この尾根は、ギンリョウソウ尾根でもある。
ニガナ
まためっけ、
群生しています。
だいぶ登ってきました。
ジシバリ
クワガタソウ
堂平との分岐
木道あらわる
ここが、核心部。ちょっと注意して行きます。
振り返ると、大山三峰から大山までの稜線が見えます。このコースはここだけ絶景。
三ノ塔も見えますが、怪しい雲が上を通過中。
シロカネソウかな?
ミツバツツジ
美しい景色。バイケイソウとフキとブナ、そして絵になる木道。
マイズルゾウがいっぱい咲いています
丹沢三峰と合流すれば、
丹沢山まですぐです
丹沢山到着。ガスっていて富士山は見えません。
スタンプラリーのスタンプをもらって、おにぎりをほうばったら直ぐ引き返します。
合流直下の木道をまた振り返って、
きれいな景色にさようなら
あとは、一気に下ります。愛川町の仏果山方面
距離が短いので、帰りは早い。
マイカーまで帰ってきました。

by okusan

今日は急きょ、丹沢山に行きました。一番近いのが塩水橋からの登山。そろそろギンリョウソウも見れるかな、という期待もありました。天王寺尾根は丹沢山まで近いのですが、ズ〜っとキツイのぼりが続きます。景色はあまり見えずに、森林浴を楽しむ感じの登山です。そして、丹沢三峰と合流する手前の木道の景色は、本当に美しい。
暑くも寒くもなく、とてもさわやかな登山になりました。