記録ID: 1161177 全員に公開 ハイキング東海

三瀬明神山

日程 2017年06月05日(月) [日帰り]
天候晴れ、明け方は寒かったが日が出てきてからはかなり暑かったです
アクセス
乳岩峡コース駐車場利用。トイレあり。休日は激混みで帰り身動き取れなくなるくらいとのことなので注意。平日でもかなりの台数止まってました

S乳岩峡入り口05:0805:23乳岩分岐06:17鬼岩乗越06:2206:33胸突八丁ノ頭07:12六合目合流点07:27三つ瀬ダイレクト尾根下降分岐07:47明神山08:0509:01鬼岩乗越09:43乳岩分岐09:4409:49乳岩10:19川合富士分岐10:2110:46おむすび岩分岐10:4911:06おむすび岩11:3111:50おむすび岩分岐12:04川合富士分岐12:0512:39乳岩12:5512:57乳岩分岐12:5813:06乳岩峡入り口13:06ゴール地点G
コース状況/
登山口〜乳岩分岐
危険箇所とくになし

〜鬼岩
水場あり、そこそこの登り有り

〜三瀬コース分岐
胸突き八丁は結構急でした。
胸突き八丁って聞いたら山頂もうすぐっぽいですがここからまだまだあります

〜三瀬明神
山頂展望台は展望良好です。
とくに南ア方面。

〜西峰
西峰は特に展望も良くないです

〜鬼岩乗越(中道、国体山岳競技コース)
ザレ、ガレ、狭い道で足元は良くないので要注意ですが、ほぼトラバースなので体力、筋力的にはこっちの方が楽に感じました。
テープ、標識あり道は明瞭な方だと思います。

〜乳岩分岐
おむすび岩に行きたかったのですが、水補給の為1度下って登り返しました。
水に余裕あるなら下らないで上からもありかもしれませんが行ってないのでルート状況は不明です

〜おむすび岩
だいたい標準タイムくらいで歩けてたと思いますが明神行った後なのでここの登りが一番しんどかったです。
おむすび岩手前のP555への取り付きが分かりにくいとのレコを拝見しましたが確かにちょっと分かりにくかったです。おむすび岩分岐少し手前にピンクテープあるのでそこを入れば大丈夫です。写真参照

乳岩周回
濡れてたら足元滑りやすそうでした。
階段一部腐食してました

双子の木
水綺麗だったので撮りましたがブレてました(笑)
石の橋。有難いです(^^)
渡渉
渡渉
でかすぎて手前の方しか撮れませんでした(笑)
ここの写真の向こう側行けばちょっとショートカットみたいですが分岐確認のためショートカットせず
鬼岩乗越。ここには標識ありませんが標識板の後ろが中道から合流するところです
ロックオン
シャクナゲにはまだ早い様ですね
樹間から向こうの方の岩
右鬼岩乗越方面、ショートカットすると左から合流
さぁ胸突き八丁スタートです
レコで拝見した補助スタンス
胸突き八丁の頭
三瀬分岐
右の標識の所が鎖、左手巻き道。鎖見えず左に行けってコトかと思って巻いてしまったので鎖場所降りて登り返し(笑)鎖場全て鎖使わず。
こんな感じです
次の鎖場1段目
続いて2段目
馬の背手前ハシゴ
(≧∇≦)
左西峰、右明神
馬の背
アップで
6合目(三瀬分岐)からしか見なかったので三瀬コースから数えてるんでしょうか?
とーちゃこ!
トイレありました。利用してないので状況不明
(≧∇≦)
明神〜西峰間中道分岐
左へ(^o^)/
テープ、標識ありますが足元は良くありません
ベンチもありました
木陰は気持ちいいです(^^)中道後半は歩きやすくなってました
乳岩分岐〜鬼岩間の水場です。補給のため1度下り乳岩分岐から登り返しです
先におむすび岩を目指します
こっちでもクライミングやってました
鳳来湖方面
反対側
足元切れてるようなところはありませんでした
おむすび岩手前、来た方を撮影。ピンクテープ多いですが繁ってて見つけにくと言えば見つけにくいです
やっととーちゃこ!後半ということもありなかなかキツかったです。
これをみたかった!!(≧∇≦)
もどってきておむすび岩取り付き、おむすび岩分岐数メートル手前です
乳岩周回コースのハシゴ、鍾乳洞のハシゴの方が腐食酷かったです
通天門
鍾乳洞から
魚発見
めちゃくちゃ冷たかったです

日曜日に金勝アルプスへ行ったので西にきたついでにいいとこないかな?と思っていたところ三瀬明神を教えてもらったので行ってきました。
計画段階でピストンじゃ物足りなそうだと思い下りに中道を選択。
でもおむすび岩も行きたかったのでおむすび岩も計画し行ったら思ってたよりもハードになりました(笑)
時間は余裕あったのでもうちょっとまったりでもよかったかな〜と反省。
あともっと荷物軽量化しないと(^^;

明神手前の鎖場は思ってたより傾斜弱く鎖なしで登れましたが楽しかったです(^^)
が、そうなると三瀬コースのダイレクト尾根下降点直下の鎖場も気になるところです(笑)

おむすび岩は見たかった景色が見れて行ったかいがありました。