記録ID: 1161277 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2017年06月04日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
福井県側の冠山林道も交通可能になりました。道幅は狭いのでゆっくりと安全運転で行きましょう

S冠山峠08:1009:10桧尾峠09:1510:05白倉岳10:20金草岳12:1012:20白倉岳13:00桧尾峠13:0514:00冠山峠14:00ゴール地点G
コース状況/
道明瞭

冠峠から冠山。思ったより車多かったです
今日行くのはこっち。前回トイレの隣を行った気がしたので進むと行き止まり。早くも迷った
正解はお地蔵様の横が入口でした。昔の記憶は当てにならない
視界が開けると景色バーン
これから行く尾根と一番左が金草岳、その隣が白倉岳
北には部子山、銀杏峰が見えるが山頂は雲の中。白山も雲の中
振り返ると冠山。
この先はあまり景色がよくないのでお花を楽しむ。イワカガミ
アカモノ
このきれいな花はなに?
これもわからない。先生教えてくださいm(__)m
右端が桧尾峠。アップダウンが続きます
桧尾峠到着。行きは写真撮るの忘れたので帰りに撮影
歩いてきた尾根。スタート地点より下です。これから先は登り
白倉岳への登りの途中から振り返る。いいね〜
白倉岳まであと少し。雲が
白倉岳への最後の登りでニッコウキスゲ発見!まだ咲きかけだけど自然のものは今年初♪蕾はたくさんあってもう少しで咲きそうです
ニガナ
中央から左端までいってこっちへ来てます
白倉岳より金草岳。かっこいいな
タクラの町が見えた
金草岳到着。ここでお昼ごはん。みなさん冠山とのダブルヘッダーらしく足早に帰っていきました。のんびりしてたのは自分らだけ
歩いてきた道。問題、冠山はどこでしょう
冠山をアップで。金草岳からだと後ろの能郷白山とかとかぶってわかりずらい
福井平野方面。海も見えますな
右に徳山ダム。能郷白山に冠山。お腹も満腹になったので帰ります
午後の方がいい感じ(一緒かな笑)
冠方面の日の当たりは午後の方がいい
少し下がると冠山が飛び出す。この方がかっこいいね
桧尾峠。山の斜面に日が当たっていい。帰りの登りは結構緩やか
きれいだ
部子山、銀杏峰の雲もとれた。日陰だけど。白山は依然雲の中。右端は荒島岳
アップ。三ノ峰だけ見えてきたけど白山別山は雲の中。もっと粘れば雲取れそうだけど帰ります
冠山も午後の方が日が当たっていい
久しぶりに登る山もいいな。金草岳ありがとう

金草岳は登山を始めたころに登った山。冠峠からだと最初100m下り、300m登ります。手頃だから初心者の自分たちでも行けると思って登ったが結構しんどかった思い出がありました。その後色々な山を登るようになってまた登ってみたいなと思っていた山でした。今回涼しそうなので久しぶりに登ることにしました。
 昔と違いやっぱり楽。ただ昔の記憶も忘れているところが多々あり、登ってて新鮮な感じでした。この山は桧尾峠からは歩いてきた尾根道が見えて気持ちいい。期待していなかったニッコウキスゲにも咲きかけでしたけど会えてよかった。昔の山に久しぶりに登るのもいいもなのだなと感じました。
 ただ今回、初めてマダニにかまれたのがショック。長袖長ズボンで帽子もかぶってて、駐車場についたら着替えて、その後冠荘でお風呂で体を洗って帰ったのに家に帰ってみたらマダニが肩に噛みついてました。ピンセットで引っ張ってもらってとったけどホントはダメらしいです。頭が残らないようにするため殺虫スプレーをかけるかワセリンを塗って自然に落とさないといけないみたいです。それか皮膚科へ。臆病者の自分が一番気になるのは近年増加している去年話題になったあの感染症。潜伏期間は1週間から2週間でその後発症。なんともなければいいが(((^_^;)皆さん山でマダニには気を付けてくださいm(__)m。

登録日: 2013/9/18
2017/6/5 22:32
 マダニ恐いです
こんばんは!マダニ大変でしたね〜。昨年、取立山でダニの調査をされている大学の先生にお会いしました。白い布をひらひらさせながら登山されていて草に着いたダニを試験管に集めていました。見せていただいたのですが、その数は驚くほどでした。ちょっと草を触ればいると思って間違いないくらい。中学生の時に毎週イワナ釣りで藪漕ぎしていたので、ダニの被害によく合いましたが、特に笹には気をつけたほうがいいと思っています。昔は感染症ってなかったのか?気にした事はなかったですし病院行ったこともなかったです。ホームセンター行くと最近は虫除けスプレーコーナーに、ダニに効くと書かれたものが目立つような気がします。活用していますが大人になってからは噛まれたことがないので、確かに効くのではないかと感じています。是非、ザックも含め全身かけて行かれることをお勧めしますよ。
2017/6/6 8:41
 Re: マダニ恐いです
windnaoさんおはようございます☀いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
職業柄ダニに噛みつかれて頭が皮膚にめり込んで血を吸ってお腹が大きいのとか何回か見たことあるので色々対策はしてたつもりでしたがまさか自分も噛まれるとは😅でも山へはいきたい😆取立山の調査、そんなにダニっているんですね😲噛まれない方が不思議なくらいですか😅ダニにも聞く虫除けスプレー使うようにしますm(_ _)m
それにしてもナオさんの渓流釣りはそんな昔からやってたんですね😄
登録日: 2014/4/27
2017/6/6 8:42
 ま〜ダニ!
ブエナビスタさん おはようございます
マダニ被害ですかーーー
感染症でない事願ってます。
しかし怖いです〜。
長袖着てて、どうやって肩にかみついたのか、気になりますね。
襟元は、開いてる服だったのかな?
2017/6/6 8:56
 Re: ま〜ダニ!
kumasuzu2さん、いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
去年からマダニによるSFTSという感染症が流行ってると聞いて対策してたんですけどね😓潜伏期間が1週間〜2週間なのでそれまではいたって健康、なるならなる、ならないならならないと早くはっきりしてほしいです😱なってほしくないですが😱
ホント肩が噛まれてるのにビックリ😲襟元は普通くらいの開きですが、駐車場で着替えたのが半袖だったんでそれから噛まれたのかもしれません😅でも家着く前にお風呂入って体も洗ってたのに家で服脱いだら肩にいてビックリですわ💦クマスズさんも気を付けてくださいm(_ _)m
登録日: 2012/7/2
2017/6/6 10:13
 マダに(@[email protected])
あらら...心配ですね
潜伏期間が1〜2週ですか ここは神頼み、一緒に祈りましょう

で、始めた頃に登った思い出の山...あるあるですね
キツかったぁ・楽しかったぁ、それがきっかけで山にどっぷりと
僕も一番最初が赤兎&大長でした
体力なくヘロヘロになったけど楽しくって笑みがこぼれましたよ
結果...妻もあきれ顔のドップリじじぃです

10枚目=タニウツギ
11枚目=チゴユリ だと思います
2017/6/6 12:20
 Re: マダに(@[email protected])
toshi0113さん、いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
滅多とかかる病気じゃないんでしょうがビビりなもんで被害範囲拡大中と聞くと反応しちゃいます😅
人の記憶ってあてになりませんね😅こんなところあったっけ?って感じで結構忘れてましたわ😄ただボケはじめてるだけかな😁始めての頃はこれがきつかったんだな〜と思いながら歩いてました🏃あの時は桧尾峠から冠峠への最後の登りで膝が痛くてしんどかった💦色んな山を登って体も山対応になってきてるんですね👍
それにしてもトシさんの山デビューが赤兎、大長のダブルですか😲それはすごいですね😅僕の山デビューも赤兎でしたけどヘロヘロでした💦もちろん赤兎だけですよ😁赤兎は最初に登るには良い山ですよね😄今でも大好きです⤴
あと最後に先生❗花の名前ありがとうございますm(_ _)mタニウツギはトシさんの夜叉ヶ池に載ってるの見てそうじゃないかなと思いました😄また教えてくださいm(_ _)m
登録日: 2013/9/11
2017/6/6 18:10
 ヒョコっとのびた山
こんにちは✨😃❗
福井のお山でヒョコっとのびた山、特徴的ですね。冠山っていうんですね。
今度注意して探してみよう😃🎵。
今回登られたお山もこれからどんどん花に包まれていきそうですね。
まだまだ行ったことのない山、いってみたい山いっぱいあります。
行きたい候補のお山にチャートインです。
2017/6/6 21:51
 Re: ヒョコっとのびた山
tom32さん、いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
冠山は日本300名山の1つで21世紀に残したい自然百選にも選ばれてます🗻ひょこっとのびた特徴的な山なのでわかりやすいですね😄ただ、標高が1200mとあまり高くないので三ノ峰や荒島岳のような高いところから見ると周囲の山のひとつとなってわかりません😅能郷白山からなら冠山に近いのでまだ見えますが低くイメージと違う山に見えますわ😅僕の地元の長泉寺山(西山公園)からは空に尖った冠山が見えますよ😁
登るのは冠峠からほぼ横歩きアップダウンの道を片道1時間ほどなので楽勝です👍山によく登られる方は冠山だけじゃ物足りなく金草岳とセットで登る方がほとんどです😋自分達は軟弱なのでしませんが😄金草岳はニッコウキスゲと紅葉で有名な山です🗻
標高があまり高くないのでぜひ夏の涼しい日か秋の紅葉の涼しい時期に行ってみてください😁真夏は死にます💦