記録ID: 1161452 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬

日程 2017年06月04日(日) 〜 2017年06月05日(月)
天候1日目 曇り 2日目 晴れ
アクセス
上毛高原 8:10 戸倉バス連絡所 10:00 10:20発 鳩待峠 10:50頃
帰り 沼山峠 12:40 森の温泉館アルザ 1340 1510 会津高原尾瀬口 16:19 17:01発下今市行き 北千住 2030

1日目
S鳩待峠11:0712:26山ノ鼻12:4713:21上ノ大堀橋13:2213:35牛首分岐13:4413:59下ノ大堀川橋14:27竜宮十字路15:06見晴(下田代十字路)
2日目
桧枝岐小屋07:0607:20見晴新道分岐07:36イヨドマリ沢08:22白砂峠08:52沼尻平09:0909:52長英新道分岐09:5309:59三本唐松10:0010:06長蔵小屋10:4911:08小淵沢田代 分岐11:56沼山峠休憩所G
コース状況/
白砂峠 残雪 軽アイゼンあれば安心。なくても歩行可。木道が残雪の雪解けでぬれており、滑りやすい。早朝の気温1度、霜が降りて、木道が滑った。低温注意。
その他周辺情報桧枝岐村 森の温泉館アルザ、食事は近くに別施設あり(バス停前)。

備考 厚手のズボン、冬用ジャケット、ダウンは使わなかった。

東京発6:36分の上越新幹線で上毛高原まで
上毛高原駅には、駅売店あり。
戸倉バス待合所で鳩待峠行きに乗り換え
バスは時刻表以外に繁忙期でもあり頻発している。
登山口から列を作って待つ
動いたり止まったりしながら列を作って歩く
山の鼻周囲に多数咲いている
山の鼻トイレは順番待ち
水の流れているところに水芭蕉は集中している様子。
燧ケ岳の山頂は雲に隠れている。
至仏山が大きく見れる
水辺周辺に緑が多い。
水芭蕉展望よい中田代
尾瀬小屋前
17:30頃
朝4:56頃
早朝靄がいい雰囲気
靄が移動する
木道がぬれて滑る
段小屋坂は積雪多く残る
下りは滑るが、登りはアイゼンなしでよい
森の温泉館アルザ前で途中下車

by funana

日曜は、鳩待峠から山の鼻まで大変混雑。渋滞発生。大人数グループ多い。山の鼻を過ぎると、午後になったこともあり、グループは少なくなったが、すれ違いは多かった。夕方16時〜17時ごろまで雨が降った。
早朝は大変寒く、真冬の装備を持ってきてよかった。残雪おおかったが、尾瀬沼、沼山峠まで登りが続いたので、軽アイゼンはいらなかった。すれ違いに、やはり大人数グループがいて、驚いた。