ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1161545
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城 荒山と鍋割山で ツツジと展望の山歩き

2017年06月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.0km
登り
749m
下り
732m

コースタイム

日帰り
山行
3:44
休憩
0:38
合計
4:22
6:45
41
姫百合駐車場
7:26
7:33
66
荒山高原
8:39
8:45
41
荒山
9:26
9:30
23
荒山高原
9:53
10:10
25
鍋割山
10:35
10:39
28
荒山高原
11:07
姫百合駐車場
天候 晴れ やや風強かった
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
姫百合駐車場を利用しました。
6時30分頃到着で、登山者と走り屋の車が混在して白線スペース残り3台位でした
コース状況/
危険箇所等
良く整備されており、標識等もあるので安心して歩けます。
その他周辺情報 温泉は、渋川市赤城町溝呂木にある勢多温泉「きぼうの湯」に入りました。
プレオープン価格で300円 整備中なので設備は質素ですが、掛け流しで良いお湯でした。眺めは抜群でした。
新緑の登山口をスタート
2
新緑の登山口をスタート
朝早いので森の中は少し寒かったです
朝早いので森の中は少し寒かったです
一文字違うと世界遺産?ここは荒山風穴ですよ
4
一文字違うと世界遺産?ここは荒山風穴ですよ
味わいのある道標 歩く時間は個人差ありますから・・・
味わいのある道標 歩く時間は個人差ありますから・・・
荒山高原過ぎると新緑が綺麗でした
2
荒山高原過ぎると新緑が綺麗でした
新緑の森を登ります
新緑の森を登ります
遠くに筑波山が見えました
2
遠くに筑波山が見えました
アンテナ山(地蔵岳)が見えます
4
アンテナ山(地蔵岳)が見えます
足元には木漏れ日と花びらが
2
足元には木漏れ日と花びらが
山頂の眺めはよくありません 時間が早いので空いていました
山頂の眺めはよくありません 時間が早いので空いていました
谷川岳方面は雲に隠れて見えませんね
2
谷川岳方面は雲に隠れて見えませんね
草津白根方面。昨日登った白砂山付近は雲の下?
4
草津白根方面。昨日登った白砂山付近は雲の下?
南尾根を下りて、荒山高原に戻ります
1
南尾根を下りて、荒山高原に戻ります
風が少し強く乾燥してるので、視界良好でした
風が少し強く乾燥してるので、視界良好でした
南尾根のツツジもまだまだ綺麗でした
8
南尾根のツツジもまだまだ綺麗でした
これから登る鍋割山と高崎市や前橋市の街を見下ろします
3
これから登る鍋割山と高崎市や前橋市の街を見下ろします
荒山高原に降りてきました
荒山高原に降りてきました
登り始めは風が遮られて
暑かったです
登り始めは風が遮られて
暑かったです
尾根道に出ると榛名山方面
がクッキリ見えます
尾根道に出ると榛名山方面
がクッキリ見えます
昨日登った白砂山が何となく見えたかな?
1
昨日登った白砂山が何となく見えたかな?
ツツジも見事で関東平野もスッキリ見えてました
6
ツツジも見事で関東平野もスッキリ見えてました
振返って荒山、その奥に地蔵岳(アンテナ山)です
3
振返って荒山、その奥に地蔵岳(アンテナ山)です
尾根道もアップダウンあり、それぞれ山になってます
尾根道もアップダウンあり、それぞれ山になってます
山頂は賑わってましたよ
3
山頂は賑わってましたよ
三角点と鍋割山の看板
三角点と鍋割山の看板
富士山だけでなく南アルプス(北岳、甲斐駒ケ岳)も見えてます
3
富士山だけでなく南アルプス(北岳、甲斐駒ケ岳)も見えてます
群馬の街並の奥には御荷鉾山も見えます
2
群馬の街並の奥には御荷鉾山も見えます
カレーパンを食べてみました
5
カレーパンを食べてみました
秩父や奥武蔵の山並みです
2
秩父や奥武蔵の山並みです
来た道を戻ります。日差しが強く風が無いと暑いくらいでした
来た道を戻ります。日差しが強く風が無いと暑いくらいでした
まだ、多くの登山者が鍋割山へ向かって行きました
1
まだ、多くの登山者が鍋割山へ向かって行きました
皆さん気持ち良さそうに歩いてました
3
皆さん気持ち良さそうに歩いてました
荒山と地蔵岳
そう言えば鈴ケ岳へは、しばらく登ってないなぁ
そう言えば鈴ケ岳へは、しばらく登ってないなぁ
残念ながら谷川岳〜草津白根方面は雲が多く残念
1
残念ながら谷川岳〜草津白根方面は雲が多く残念
三度目の荒山高原です 来た道を戻ります
1
三度目の荒山高原です 来た道を戻ります
登山口に到着しました 何気に立派な樹木ですね
登山口に到着しました 何気に立派な樹木ですね
きぼうの湯 プレオープン中です 露天風呂、休憩室からは眺めが抜群でした
6
きぼうの湯 プレオープン中です 露天風呂、休憩室からは眺めが抜群でした
ブドウ畑を前景に榛名山
2
ブドウ畑を前景に榛名山
子持山と遠くに草津白根方面
1
子持山と遠くに草津白根方面

感想

梅雨入れ前の天気が良い休日に家庭の用事も特に無かったので、前日に白砂山へ登ったばかりでしたが、手頃なハイキングで赤城山へ行ってきました。

荒山・鍋割山周辺は、新緑もツツジのシーズンも終盤でしたが、天気は乾いた風が吹く晴天で眺めが良くて、暑くも寒くもないコンデションで快適に楽しめました。

このコースは手軽に楽しめるので、小さな子供から年配の方まで幅広い年代の多くの登山者で賑わっていました。花が綺麗だったり、天気が良く眺めが良かったりすると、みんなが楽しそうな良い雰囲気でイイですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:887人

コメント

良いコースですよね〜♪
こんにちは、danbyさん!

荒山〜鍋割の周回コースは最高ですね!
自分も好きでよく歩いていました。ツツジも咲いていて新緑とのコラボも素敵です!

関東も梅雨入りしましたね、山での晴れのタイミングも難しくなりましたが、そんな梅雨時でも出来るだけ楽しみたいですよね!
2017/6/7 17:25
Re: 良いコースですよね〜♪
JMS_2ndさん
快適に楽しんできました
明るい緑の森やツツジにも何とか間に合いましたよ

前日に登った白砂山で寒かったので
快適な山歩きをしようと荒山〜鍋割山で遊んでました
梅雨が終われば、夏山が待ってますよ
2017/6/7 22:05
ゲスト
先程はどうも(笑)
先ほど会って話したばかりなのに なんだか不思議なEさんです。色々とご相談にのっていただいてありがとうございました。
2日連チャンでしたか〜。
今日は嬬恋から北軽にシゴトで行きましたが深い新緑の中にポツンとあるツツジが綺麗でしたよ。  
土曜日の代行オンボロ靴山行のおかげで膝の痛みが酷く、なんだかなぁ〜の一日でしたが本日はdanbyさんとあらぬところでバッタリできて嬉しかったです。山以外のところでお会いするとなんだか恥ずかしかったりもします?
万が一、またコシミソ作れたらお電話しますね。 パン屋の前まで届けますね!
ありがとうございました。
2017/6/7 22:17
Re: 先程はどうも(笑)
いえいえ こちらこそ
野反湖の富士見峠では見つからないけど、街中ではあっさり会えたりするもんですね
でも野反湖ブルーを楽しめたのは、お互いに良かったですよね

あと、やはり上信越稜線トレイルがねぇ〜 どうなるのか?
あの藪を歩ける道が今年出来るのか?テン場はあるのか?気になってます
紅葉シーズンに歩ければ良いけど、秋は昼が短いし夜は冷えるので・・・
その前に、夏に何処行くか考えよっか!
2017/6/7 23:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城 荒山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら