記録ID: 1161575 全員に公開 ハイキング 阿蘇・九重

くじゅう連山(大船、平治、久住)ミヤマキリシマ

日程 2017年06月04日(日) 〜 2017年06月05日(月)
アクセス
6月3日(土)長者原で車中泊(山開きの前夜祭でにぎやか)
6月4日(日)坊ガツル、大船、平治のあと長者原から牧ノ戸へ移動、車中泊
6月5日(月)朝日を見た後、久住〜北千里浜 大曲へ下山、車道を牧ノ戸へ。

1日目
S長者原04:4506:06雨ヶ池越06:41坊ガツル06:5306:56坊がつる避難小屋08:01段原08:0508:30大船山08:4509:01段原09:0209:13北大船山09:49大戸越09:5010:39平治岳11:1311:43大戸越12:21坊がつる避難小屋12:26坊ガツル12:40法華院温泉13:1213:49雨ヶ池越13:5014:50宿泊地
2日目
牧ノ戸峠05:4205:52第一展望所05:5606:14沓掛山06:1706:41ブロッコリーの丘06:56扇ヶ鼻分岐06:5707:07星生山分岐07:33久住分れ07:3508:02久住山08:1108:56久住分れ08:5909:34北千里浜09:40諏蛾守越分岐09:49諏蛾守越10:0810:24採石道路分岐10:2610:53大曲登山口10:5911:28牧ノ戸峠11:29ゴール地点G

ビジターセンター横から入り、タデ原湿原から三俣へ向かって歩き始める。
雨ケ池を越え坊ガツルから大船山へ向かう。
法華院温泉とカラフルなテント群
大船山頂上
大船山の御池
大船山から法華院温泉と坊ガツルのテント群。
法華院温泉を見下ろす。
坊ガツルのカラフルなテント群
北大船山を越え、大戸越(ウドンコシ)から平治岳へ向かう。
これから上る平治岳
登り専用道。ロープばもあり、渋滞。
平治岳は登り専用、下り専用があります。
坊ガツル湿原。
法華院温泉に立ち寄り、アイスクリーム(200円)自販機のペットボトルも200円。表の山水で顔を洗って、ボトルに補給し、長者原へ戻りました。
長者原で食事、温泉のあと、牧ノ戸へ移動。
牧ノ戸駐車場から200mほどの展望所から夕日
牧ノ戸。この夜は10台くらいでしたが、翌朝どんどん増えてきました。
牧ノ戸の展望所から三股山の夜景。
牧ノ戸の展望所から三俣山へ登る朝日
地震の影響で通行禁止のコースもいくつかあるようです。久住山の頂上から赤川にも降りられないようにテープで止めてありました。
(4月25日)
牧ノ戸登山口。
最初、展望所まで急な舗装路。
西千里浜。奥にこれから向かう久住山。
久住避難小屋+トイレが見えるところまで来ました。
右奥が久住山。
右、久住、中岳。
左、北千里、法華院
気温10度。
右、久住、中岳。
左、北千里、法華院
気温10度。
岩々の道をここかなと思いながらまだまだ進むと久住山。案外狭い。
久住山を下りて、空池を回って中岳方面へ。
正面が中岳、右に中岳避難小屋、左は天狗ケ城。
この御池だけを見に来られた北九州のご夫婦もいらっしゃいました。
友人から送られた新聞。4日の山開きの日は久住山頂上は満員だったようです。歩きにくい岩の道なので、大渋滞が起きていたかも。
久住別れへ戻って、北千里へ降ります。
無数の黄ペンキが導いてくれます。気を遣う道が続きます。
北千里浜へ降りてきました。ちょっと異様な光景。
右は法華院温泉。私たちは左(正面)諏峨守越へ登ります。
諏峨守越。左に石造りの休憩所、右は三俣山(雨ケ池へは下山禁止なので行き戻りです)。
砂防ダムへ降りてきました。10個くらいの砂防ダムがあり、硫黄山あたりからは白い煙(湯気?)が3本立ち上っていました。
暫らく鉱山道路を下り、ヘアピンカーブ(赤テープはありますが、標識はありません。)のところから大曲へ下山。
大曲登山口(10台余り駐車可能)。停めきれない車が、路駐多し。
大曲から車道を2km歩いて牧ノ戸。駐車場は一杯。大型観光バスもどんどん来ました。

1.大船山は蕾が多かったですが、平治岳は頂上まで満開でした。
2.長者原ビジターセンターそばのヘルスセンター二階の温泉が、設備はイマイチですが350円、休憩室があり(畳の部屋で昼寝ができます)お勧めです。