十勝連峰

2017年06月04日(日) [日帰り]

望岳台
望岳台
天候 雨時々くもり(低温注意報)
アクセス
レンタカー利用。
望岳台に駐車場あり(観光バスも止まる大きな駐車場です)

飛行機には持ち込めないガスのカートリッジは、当初、ニペソツ山に行こうとしていたので音更のホーマックで購入しました(イワタニプリムスを購入。EPIなど他社もありました)。釣り・アウトドアコーナーです。
コース状況/
コースに特に危険なところはないと思います。
登山道は、夏道がほとんど出ていました。5月下旬に入られた方は、もっと雪が多かったとおっしゃってましたので、暖かい日が続き、急速にとけたのだと思います。

登山ポストは望岳台のシェルターにあります。
入口のすぐ内側、自販機の手前です。
望岳台:

十勝岳は活発な噴火をしている火山です。避難小屋にヘルメットや防災用具もありますが、気をつけて行動しましょう。
その他周辺情報 望岳台のシェルターには、自動販売機があるだけでなく、温かいコーヒーや紅茶、ソフトクリームなどの販売もしています。

望岳台には散策路があるのですが、やはり台風のせいでしょうか? 散策路の入口の橋が崩落して、立ち入り不可になっていました。

温泉は周りにたくさんあります。白金温泉、白銀荘、吹上温泉、十勝岳温泉など。
私は北の国からで有名になった吹上温泉で軽く汗を流しました。田中邦衛さんや宮沢りえさんはいませんでしたσ(^_^;)
吹上露天の湯
望岳台から出発
避難小屋
防災用品がぎっしり。
十勝岳山頂。このときは雪が降っていました。さむっ!
雪渓の表面がレモンイエローになっているのは、火口から吹き出す硫黄のせいでしょうね。
望岳台散策路の入口の橋が落ちています。
あんまり寒いので、あたたかいシェルターに入り、ホットコーヒーを飲みながら、ソフトクリームを食す。
吹上の湯。6/5から工事ということでギリギリ。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ アイゼン
備考 ストックとアイゼン、サングラスは使いませんでした。

感想

【富良野岳と共通】
本当は残雪期のニペソツ山に登りたかったのですが、事前の調査不足で十六の沢林道がまだ閉鎖されていることを知りませんでした。昨年の台風直撃の傷跡はまだまだ残っているのですね。他にも入れない山(コース)は多いと地元の方たちから伺いました。
そこで、テント泊の装備だったのですが、「アタックザック」に必要最小限の装備をいれて、十勝連峰の日帰りを楽しむことにしました。

寒すぎるので、入山前に防寒着を探しましたが売っておらず。準備不足でした。

【十勝岳について】
白銀荘に泊まって1日目。(2日目が富良野岳)

お天気は良くはなかったのですが、午前中はあまり強い雨は降らなそうな予報だったので、望岳台から十勝岳に登ってきました。
4月上旬なみの低温ということで、とにかく寒かったです。ただ、体を動かしているうちに温まってきました。

むしろ登山道の方は拍子抜けするくらい夏道が出ていて、雪の上を歩くところは数カ所だったかと思います。

十勝岳は、以前登った時は上ホロからの稜線を歩きました。
望岳台から十勝岳というコースは、いつかお天気の良い冬の日にスノーシューで歩いてみたいと思っていますが、ちょっと雪が少なかったので、下見?になったでしょうか。

日曜日ということもあり、たくさんの方が登っていました。
僕の落し物を拾ってくれた若者、色々とお話ししてくれた北海道の登山者の方々をはじめ、道中お会いしたみなさん、どうもありがとうございました。
楽しい山登りになりました。