記録ID: 1161885 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

上高地散策

日程 2017年06月06日(火) [日帰り]
 Alzhiker(気象)
, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
○上高地へのシャトルバス 往復 2,050円

S大正池10:1610:39田代池10:4211:09田代橋11:1111:13西穂高岳登山口11:1411:22ウェストン碑11:40上高地アルペンホテル11:46無料トイレ11:5011:51河童橋12:1012:12無料トイレ12:1612:17河童橋12:1812:25日本山岳会上高地山岳研究所12:39岳沢湿原・岳沢登山口13:30嘉門次小屋13:3313:35明神池13:4513:47嘉門次小屋13:5413:56山のひだや14:08明神館14:1315:24河童橋15:2515:28無料トイレ15:37上高地バスターミナル15:5115:52ゴール地点G
コース状況/
○コース状況 整備されたハイキングコース、危険個所なし
その他周辺情報○駐車場 沢渡大橋駐車場 600円(梓湖畔の湯の駐車場で温泉100円割引)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

今日は大正池からスタートです
良い天気で最高のハイキング日和です
大正池と西穂高、奥穂高、前穂高と明神岳
山、水、空すべて綺麗です
上高地にはまだスミレが咲いていました
焼岳
いつか行ってみたい山です
焼岳
田代池と霞沢岳
この湿原も素晴らしいです!
奥穂高から前穂高岳
水も空も綺麗!
ウエストンさん
ホタルカズラにしては小さすぎるし、エゾムラサキかな?
イチヤクソウ
キジムシロかな
穂高岳と梓川
雲が少し出てきましたね
明神池に向かう時にもう一枚穂高を撮ります。
同じような構図の写真ばかり撮っていてキリがありません。
岳沢湿原へ向かう木道
ウグイスが鳴いていますが姿は見えませんでした
岳沢の清流と六百山
この清流にはカモの親子やイワナがいます
小鴨が近寄ってきました。警戒心全くありません。皆さんの人気独り占めでした。
前穂高への分岐
今日は行きません、というより今の体力ではとっても無理。また、いつか行ってみたいです。
二輪草がいっぱい咲いています
オオカメノキ
ラショウモンカズラ
二輪草アップ
ハイキングコースわきの綺麗な林
お猿さん、我が物顔でお散歩中
私が道を譲りました
明神池へ向かう清流沿いの木道
コナシの花
浅瀬に大きなイワナが悠然と泳いでます
明神橋と明神岳
この場所からの明神五峰は圧巻です。
ここはお猿さんがとても多いです。ニリンソウの群落を踏みつけて、なにかおいしそうに食べてます
親子連れもいました!
私の横で写真を撮っていた女性は子猿からカメラ目線をもらってニッコリ、私はソッポを向かれてガッカリでした。(;´д`)トホホ・・・
明神館前からの明神岳の見え方
一番手前に見えるのが五峰だそうです
なるほど、実際に写真にとると説明のとおり山の位置がよくわかります
ニリンソウの群落とエンレイソウ
ツバメオモト
清楚な白い花でした
コミヤマカタバミ
コース沿いのイワカガミ
サンカヨウ
白い綺麗な花?ツマトリソウでもキヌガサソウでもなさそうだし...君の名は?....
岩の上にイワカガミが仲良く並んで咲いています
平日なので静かな小梨平キャンプ場
小梨平で梓川の清流をボーっと眺めながら休憩中
長閑ですね〜
河童橋まで帰ってきました。最後にもう一度穂高岳と梓川
久しぶりのハイキングは疲れたけれど、とても新鮮な気持ちになれて楽しかった。

久しぶりに嫁さんと山に行くことにしました。
最近、山歩きをしていないので体に負担の少ないところを探して出かけることにしました。
ということで高低差がなく風景の美しい場所ということで上高地に決定です。

久しぶりの上高地、大正池バス停で下車して歩き始めます。
平日にもかかわらず人が多い。中国の人が多いようです。日本語はあまり聞こえてきません。
鳥のさえずりと中国語を聞きながら河童橋に向かって歩きます。
今回は天気が良かったので穂高岳も明神岳もくっきりと見えて景色はとても素晴らしかった。
そして、コース脇の草むらには色々の花が咲いていたりカモやイワナが泳いでいるのを見ていると飽きることがありません。
山や川の写真をはじめ花などを撮りながらユッタリ、トロトロ歩いていたら河童橋に着いたのはお昼間際になっていました。

このペースでは最終バスに間に合わないかもしれないので昼食後は少しペースを上げて歩きます。

午後の行程は梓川右岸から明神橋を渡って左岸を帰ることに。
途中の岳沢湿原や明神池ではコガモが私のすぐ近くまで寄ってきてくれた。人に慣れているのか警戒はしていないないようです。
カワイイです。
カワイイといえば子ザルもいっぱいいます。カメラを向けてもまったく問題なし、横で撮っていた女性や妻はカメラ目線をもらっていました。私はプイッとソッポを向かれてしまったけれど・・・どうも女性には優しいようです。
そんな動物や花、清流、風景などの写真を撮りながらゆっくりと歩いて小梨平に到着。今日は平日なのでテントは少なく、とても静か。
ここで山と清流を見ながらしばらく休憩
そして、間もなく無事に河童橋に到着。

最後にもう一度穂高岳を眺めてみると、山頂が雲に隠れてとても険しい山に見えた。
たぶん、今の自分では登れないからそう感じるのだと思う。
見ているうちに、もう一度山に登りたくなってきた。
努力を惜しまず頑張ればなんとかなるかもしれない。
「願えば叶う」という言葉もあるし!
どこまで出来るか解からないけれど、今回の上高地を機にもう一度歩き始めてみようと思う一日になった。