記録ID: 1161926 全員に公開 ハイキング奥秩父

武甲山(一の鳥居〜大持山周り)

日程 2017年06月06日(火) [日帰り]
アクセス
一の鳥居に駐車。 朝は私の車を含め4台ほど停まっていましたが、帰ってきたら満車ではなかったですが、沢山車がいました。

S一の鳥居(武甲登山道入口)06:4107:20妻坂峠07:2108:13大持山の肩08:1508:22大持山08:2208:55小持山08:5609:21シラジクボ09:2109:44シラジクボとの分岐09:5409:58武甲山10:1510:16シラジクボとの分岐10:1810:39大杉の広場10:4210:57不動滝10:5711:16一の鳥居(武甲登山道入口)11:1611:16ゴール地点G
コース状況/
わかりやすい登山道で、あまり迷うことは無いと思います。 ただ、武甲山の頂上から表参道に行く道が分からず、ちょっと迷いました(汗)
表参道は、霧が出ていたためか、土が濡れていて滑りやすかったです。大持山や子持山の土の質と少し違うような気がしました。

雲がかかってますが、どっしりとした存在感がある山です^_^
駐車場から鳥居を一旦出て右に行くと木に目印が付けられた小道があります。
小道を過ぎて右に曲がると登山道入り口があります
登っていきます
土砂崩れの跡でしょうか。そこを避けるように橋を渡してあります。
道を挟んで違う種類の樹木が並んでいます
霧が深くなり、肌寒くなってきました
大持山と鳥首峠の分岐点
凄く存在感のある樹の根でした
大持山!到着!
緑の多い公園のような道もあれば
岩がゴツゴツした山道もあります(ここの岩の間が狭く、どこから抜けるか考えるのがなかなか楽しかったです) 左側から巻けたのかもしれませんが、ついつい岩々な方に目がいってしまいます^ - ^
暫く岩の多い道です
子持山とうちゃく
霧が深いです
ここからどんどん下ります
開けた場所もあります
シラジクボ、なんという意味なのでしょうか
とても綺麗な折り目のついた葉っぱに見惚れました
うーむ、わりと上り坂です
頂上近くですが、お腹が鳴ってしょうがないのでベンチでオニギリ休憩です
暗いですが、武甲山!!
お参りします
武甲山の展望台で、武甲山を愛するお兄様お姉様方のグループから、蒸し新ジャガをいただきました! 甘くて美味しかったです! ありがとうございました!!
この分岐の看板が暫く見つけられず、違うところをウロウロしてしまいました。。
土が濡れて固まり、滑りやすい道を下ります
不動滝に到着
舗装路が続きます
親切なお知らせです。
左側の道を進みます!
スッキリ、まっすぐな樹々に見惚れながら帰ります
ありがとうございます!
今日も怪我もなく、無事にハイキングを終えられて良かったです。ありがとうございました。

by Tomopo

梅雨入りするかしないのこの時期に選んだのは、前に行くつもりで結局行けなかった武甲山。
大持山、小持山と一緒に周るハイキングはなかなか歩きごたえがありました!
素敵な山旅グループの方々にじゃがいもをご馳走になって、お話を聞かせていただいたり、元気な中学生たちの挨拶にこちらまで元気を貰ったり、展望には恵まれませんでしたが、楽しい山旅でした!