記録ID: 1162153 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須岳(三本槍・朝日・牛ヶ首経由茶臼岳)

日程 2017年06月06日(火) [日帰り]
アクセス
峠の茶屋駐車

S登山指導所・登山ポスト06:2606:37中の茶屋跡06:53峰の茶屋跡避難小屋07:18朝日の肩07:26熊見曽根07:2707:311900m峰07:3207:41清水平08:11三本槍岳08:37清水平08:3808:511900m峰08:56熊見曽根08:5709:01朝日の肩09:0209:08朝日岳09:1009:20朝日の肩09:2109:46峰の茶屋跡避難小屋10:01無間地獄10:0210:06姥ヶ坂10:0710:28牛ヶ首山頂分岐10:2910:53山頂口10:5411:06那須岳11:0811:15山頂口11:32硫黄鉱山跡11:4611:47峰の茶屋跡避難小屋11:4812:01中の茶屋跡12:11登山指導所・登山ポスト12:1212:13ゴール地点G
コース状況/
清水平から三本槍岳までとにかく小さい虫が塊で飛んでいる。
口はもちろんの事、鼻も塞ぎたかった。

駐車場からはここから向かいます。
可愛い、前は白いスタイだったね。
少しの樹林帯を抜けると真っ青な空
峰の茶屋が見えます。
たくさんの方が休んでいました。
三本槍岳に向かいます
こちらが恵比寿大黒様かな?
アカモノかと思って撮ったらコイワカガミ??
鎖があるから大丈夫
朝日の肩・・・朝日岳は三本槍岳の帰りに登ります。
熊見曽根
熊見曽根から朝日岳と茶臼岳
清水平に下りる途中に咲いていたシャクナゲ
清水平・・・花が咲きそうな湿地なのに花を見たことが無い。
清水平を過ぎてからこの辺りに小さい虫が塊で飛んでいるので口は絶対開けない。
こちらにもシャクナゲがたくさん咲いていました。
山頂、もうちょっと早かったら一面雲海だったそう。
吾妻連峰
飯豊連峰
桜がまだ咲いていました
さようなら三本槍岳
雲が湧いてきました
朝日岳に寄ります
峠の茶屋駐車場とロープウエイの駐車場が良く見えます
雲が押し寄せてきます
朝日岳、たくさんの人が見えます
コイワカガミかな・小さく咲いていました
峰の茶屋を過ぎてここから無間地獄に進みます
途中では1か所大きな音を立ててガスが上がっています
無間地獄では広い範囲で大きくガスが上がっています
岩に手を当てると暖かいです
牛ヶ首に向かいます
牛ヶ首手前にもちょっとした地獄が。
牛ヶ首からロープウエイ山頂駅の方に向かいます
たくさんの人が見えます
ここからちょっと下った所が山頂駅
ロープウエイで来ても結構きつい
山頂駅はあっという間にガスの中
ロープウエイからは侮れない
山頂は小学生の遠足登山?でいっぱい!
元気いっぱいで怪我しないでね。空いたのでお参りします。
下って硫黄鉱山跡でお昼にします。
峰の小屋を見るとこちらからもたくさんの小学生。天気良くて良かったね。
峰の小屋さようなら〜
朝登山届けを出したけど写真を忘れていました。
駐車場に来てびっくり、大型バスが7台。

by saako

新潟2:50出発。安田で高速に乗ろうとしたら津川―西会津間工事のため通行止めΣ(T□T)
止むなく全区間下道で6:10峠の茶屋着。

今回は行きたい所全部回る(でも17時には自宅に着きたい)
三本槍岳、朝日岳、無間地獄、牛ヶ首、茶臼岳,ロープウエイからの道も歩いてみたいと欲張ってきました。

最近低温状態とお天気も悪かったので峰の茶屋が見えた時のあの青空は嬉しかったです。
朝日岳の方に回った時、富士山方面は雲がたっぷり。
富士山見えないんだったら三本槍岳に先に行きます。
三本槍岳で聞いたら横浜は朝土砂降りだったそうです。

帰りにサクッと朝日岳。
分厚い雲海が押し寄せてきています、早く行かなくちゃ。

峰の茶屋に戻り硫黄鉱山跡から無間地獄に回ります。
蒸気が上がる大きな音とガスと臭いに圧倒!
牛ヶ首からロープウエイ口に回りそこから茶臼岳に登ります。

前に来た時ロープウエイからの人はハンドバック片手に普通の靴。
余程山頂口から近くて良い道なんだろうなと思っていたらとんでもない。
ステップも無い須走のような道と(石に滑って転んでいる方も)茶屋からの道より凄い瓦礫の道。
ガスも出てきて心配しましたがすぐ晴れてきました。

山頂には小学生の一団がにぎやか。
ロープウエイで登って来たかと思ったら峠の茶屋からでした。
ちょっと転ぶと大怪我するような石ばかりなので気を付けて下ってね。

下ってお昼を食べていたら峰の茶屋にも小学生の一団が登ってきました。
これから茶臼岳に登るのかな、頑張ってね。
かな〜り遅れて登ってきた児童、息子を思い出しました。頑張れ!
サポートの方たちもたくさん、お疲れ様です。

小学生の元気さに疲れをみんな持って行かれ、気分良く下山。
大型バスが7台もありました。