記録ID: 1162247 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走東海

富士山富士宮口 山頂で鹿目撃

日程 2017年06月06日(火) [日帰り]
アクセス

コース状況/
八合目から雪渓が出てきます。ここから直登でも行けますがちょっとつぼ足で登れば真横に夏道が出てます。
九合目の少し上からは夏道にも雪がありますが、自分は九合五勺の小屋まではアイゼンなしででいけました。
九合五勺からは確実にアイゼン要ります。
アイゼンがなかったのかここで引き返す方もいました。
自分は6本の簡易アイゼンで行きました。
傾斜がきついので10本以上の方が安心は出来ると思いますが、6本に慣れている方なら問題ないと思います。
剣が峰も特に問題なく6本で行けます。
下りは6本はかかとに爪がないのでちょっと心もとないですが、雪も緩んでたので何とかなりました。
今日は雪は緩めでしたが、これは気温と風しだいでしょう。
自分はピッケルではなくストックで終始行動しました。
不安な方はピッケルも持参した方がいいとは思います。
下りは八合の小屋まで雪渓を下りました。
ヒップそりやシリセードの跡もいっぱいありました。
ただ、小さな落石も所々ありますのでシリセードは気をつけないとウェアが破れるかも。

日の出は富士宮口からは拝めません
八合目から雪渓が出ますが、横に夏道も出てます。ここから雪渓直登の方もいます。
九合でも山頂は遥か彼方に感じてぐったり
九合目ですがまだ夏道でノーアイゼンでOK
直登がくたびれます
しめ縄が脱落してました。
浅間神社も半分埋まってます。
剣が峰も雪道です
山頂標も際どいとこにあるので記念撮影に夢中になるとお釜に滑落注意です
お釜のスキー滑走はもう駄目でしょう

頂上浅間神社の横で2匹の鹿が走っていきました。
早くて写真は撮れませんでした。
こんな不毛の場所まで何をしに来たんでしょうか・・・

九合目あたりから体が鈍くなって頭が痛くなってきました。
雪渓の登りがかなりきつかった。

朝6:30に八合目付近ですでに下ってくる方とすれ違い。3時から登ってもう八合目もすごいが、これからもう一回登るとの事。超人です。
下る途中の八合目近辺で登ってくるこの方とすれ違いました。