記録ID: 1162533 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

常念岳

日程 2017年06月05日(月) [日帰り]
アクセス
安曇野ハーフマラソン翌日の月曜日。駐車場は、2割から3割くらいしか停まってなかった。駐車場から登山口までの1キロちょっとの間にも駐車可能なスペースはあるが、マナーがいいのか殆ど駐車してなかった。

Sスタート地点05:0705:27一ノ沢登山口05:2805:38山ノ神06:24王滝ベンチ06:46烏帽子沢06:4807:16笠原沢07:2409:20常念小屋09:4211:16常念岳11:4712:49常念小屋12:5514:22笠原沢14:2314:47烏帽子沢14:4815:14王滝ベンチ15:56山ノ神16:05一ノ沢登山口16:0716:22常念岳登山者用駐車場16:2316:23ゴール地点G
今回の残雪に一組1,380円の4本歯軽アイゼンで挑むのは厳しかった。
コース状況/
1900m〜2400mはアイゼン必須の急な雪渓、午後の下りはシャーベットに変わり、立ち止まると足許が崩れて強制尻セードになる。強制尻セードの後は、せっかく先行者が刻んでくれたステップが消える。 登山口には熊注意のおおきな看板。 鈴、装着。
その他周辺情報宿泊はアンビエント安曇野。登山口まで10分くらいで行ける。朝ごはんも、お弁当に変えてくれて、4時半とかにフロントで渡してくれるのがありがたい。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ なし
備考 今回は、下調べ不足のためにアイゼンを事前準備できなかったため、急遽、安曇野市内のスポーツ店で、唯一置いてあった4本爪の軽アイゼンで臨んだけど辛かった。

林道から望む常念岳、天気が良くてテンションが上がる。 517am
軽アイゼンで頑張って登る胸突き八丁の急傾斜部分 845am
見たかった景色、ついに目の前に拡がる。テンションはマックスに。後から来た、グループも歓声をあげていた。
槍アップ
常念岳方向、ピークは近そうに見えるけど、実は偽ピーク。 上り切ったと思ったところで、更に奥のピークを見つけると、どっと疲れる。 たまたま、雷鳥が居てくれて元気になった。
槍パノラマ、これまでも他の人の山行記を見て、何枚も同じような写真を撮ってしまうのは知っていたけど、少し歩いては立ち止まって撮りたくなる衝動を体感できた。
横通岳方向
何度も見入る槍、しつこいけど、少しガスがかかったところも良い。 1017am
偽ピークに騙されて、疲れたところで、槍に見とれてたら鳴いてアピールしてくれた雷鳥 1053am