記録ID: 1162836 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

苦行・試練の光岳

日程 2017年06月06日(火) 〜 2017年06月07日(水)
 and
天候初日快晴 2日目曇り
アクセス
易老渡の登山口まで4.5kmの林道歩き 長いですね

1日目
Sスタート地点07:5809:00易老渡10:54面平10:5915:05易老岳15:1516:39三吉平18:48県営光岳小屋
2日目
県営光岳小屋05:3605:49光岳06:0006:07光石06:0906:15光岳06:31県営光岳小屋07:0007:18イザルヶ岳07:2008:06三吉平09:24易老岳09:2811:04面平12:10易老渡12:2013:11ゴール地点G
コース状況/
雪渓が長く続きます。ツボ足必至かと。
その他周辺情報かぐらの湯 620円 食事は14時〜17時まで食べられません

こんなに手前から歩くとは…調査ミス
すごい天気です
ここまで1時間・・・へとへに
しかも・・・
さあスタートします
いきなりの斜面で落石発生!ていうか落ちますよここは・・・
非常にありがたいカウント
新緑が美しいですね
寝不足からペースが落ちるand
自然の芸術
樹もちよか〜
ようやく到着 とにかく急登が長い
バイケイソウ たくさんありました
こちらも
ギンリョウソウ 1か所だけ発見
お昼をいただきます
少し開けた
こういう場所にはお花も
30で易老岳ですが
もうすぐ咲くかな
and ついにダウン さらに風邪をひく
ようやく易老岳 ちょっと予定より遅れてるかな
残雪が目立ってきた
三吉ガレ 気持ちいい空間
少しずつ遅れが生じてきて
この雪渓で予定は大幅に狂う
とにかく時間がかかる・・・
雪渓は続くよ〜 1時間以上かかった
たまに見たお花
やっと木道登場
月はどっちに出ている
やっと小屋着!とにかく疲れた
小屋は快適な空間
遅いので即食事の準備 そして20時就寝
翌朝はご褒美が
聖岳 いつかは・・・
そして登頂 なかなか、すごい、お山でした
三角点キック
早朝黄昏
ついでに光石(テカリイシ)も訪問
そしてピークを踏む
小屋&富士山
大変お世話になりました いい小屋だったけど 次は・・・
眺望抜群のイザルケ岳
中アルも
水場で給水 よく出てました
チェーンスパイク装着
しかし・・・
下りるのは早い あっという間
木々の間から光岳
ガス内の新緑
そして落石ゾーン
やっと着いた・・・・・・・
心が何度も折れたand
私はこの林道歩きで心凍らせて
お風呂は かぐらの湯 620円 いいお風呂でした、蒸されてのぼせました

昨年塩見岳に登ったメンバーのうち、私ともう一人が東京→関西へ、もう一人は愛知で引っ越しと全員所在が変わってしまいました。また一度集まって山行こうと日程調整しているうちに、私に予定のない連休が。どこか行こうかなとヤマレコ見てると「光岳小屋」が冬季開放していて、とてもきれいな小屋だと。試しに一人誘ってみると「ぜひ行きたい」のご返事。ほんと急きょの出発になりました。よって・・・
‥仍蓋まで車で入れない
∪齋未大きく残っている
小屋まで8時間かかるが、急登
などの情報をおろそかにしておりました。これが後程響きまくります。

まず集合 もともと6時には出発しようと思ってましたが、私も徹夜は嫌、小屋は無人だし16時ころ着ければいいかと愛知に5時 登山口7時ともくろみましたがコンビニ寄ったりで結局8時駐車場出発
登山口 本では「易老渡」からスタートも、この季節は4.5km手前まで通行止。ここでさらに1時間の追加

よって登山口出発のころには気温も高く、また、同行者andは睡眠不足での参加でしたので足取りが重たい模様・・・。
最初の30分まではいいペースでしたが徐々にスピードが落ち、面平ではコースタイム通り、途中眠気に勝てないと仮眠をとったこともあり(この後風邪をひく)易老岳に着いた時には想定の1時間遅れ。
ここからは稜線歩きだから大丈夫だろうと思ってましたが、ここにも落とし穴、雪渓です。急な登りほとんどが雪で、かつ埋まります。チェーンスパイクでは滑落が止まりません。この時点で18時近くなり、かなりの不安に襲われました。
まともに調べもせず、巻き込むことになり申し訳ないです・・。

なんとか登りきって水場で給水、小屋へ急ぎますがまた雪渓が。ほんとこの時期だからまだ明るかったものの、ちょっとはずしてたら大変怖い思いをしてました。

暗くなりガスも出ていたので、いきなり小屋が見えたときは「!!!」でしたが本当に安堵しました。
小屋は2階建て、きれいに掃除してあります。倒れるように横になり、とはいえ腹が減っては・・・なので食事を。賞味期限切れのフリーズドライ親子丼、大変おいしかったです(4年前に切れてた・・・)。
そして即寝。とにかく心が疲れてしまいました。

翌朝・・・悪夢でうなされて汗をかいて起きると、小屋の窓から富士山が。いやー美しい。andを起こして、山頂を目指します。
光岳山頂は眺望はあまりないですが、10m先の展望台からよく見渡せます。私はついでだからと光石まで足を延ばし、小屋に戻って出発です。早くいかないと今日のお昼は用意してない・・・。

イザリヶ岳も私だけ登り、その間にandに先行してもらいますが、意外に早い。そうです、彼は山下りの神?めっちゃ早いのでした。おかげで下りは小屋から5時間で駐車場へ。昨日の登りは10時間半以上かかったのに・・・。

下山後は遠山郷の「かぐらの湯」でゆっくり入浴後、食事をとろうとすると「14−17時は休憩です」と。隣の施設も水曜休み、仕方なく目の前のスーパーで焼きそばパン購入。さびしい・・・(それでも途中のお店でコロッケ定食食べました)

あとは彼を自宅まで送って、そこから奈良の自宅へ。いや、やっぱりアルプスは遠い・・・。
今年は百名山、他行けるかわかりませんが、とにかくきついお山でした。
彼にとっても試練の山でしたが、大きく成長した模様です^^

しかし、楽な百名山はもう残ってないですね・・・よく見えた聖岳も、相当手ごわそうでした。南は山がでかいですね!でも楽しかったで~す!