記録ID: 1163096 全員に公開 ハイキング白神山地・岩木山

十二湖 散策

日程 2017年06月08日(木) [日帰り]
天候雨のち曇
アクセス
電車バス、 飛行機
福岡から1日がかりで到着 散策は翌日 バスやJRの時刻を気にしながらでも楽しめました

自宅近くの駅からJRで博多駅→地下鉄で空港→福岡空港→仙台空港→仙台アクセス線で仙台駅→新幹線こまちで秋田駅→リゾートしらかみでウェスパ椿山駅
翌日 路線バスでウェスパ椿山から→奥十二湖駐車場
便がすくないので注意!

S沸壺の池 12:3412:49茶屋12:5612:58落口の池13:0113:09中の池13:13十二湖ビジターセンター13:4314:09越口の池15:02王池西湖盆15:14二ツ目の池15:19八景の池15:2815:45日本キャニオン展望所15:4916:06八景の池16:08二ツ目の池16:41ゴール地点G
11:00前後に森の物産館キョロロから青池に周りましたが
雨が強くて東屋でしばらく待機 その後にヤマレコを起動したので中途半端になってしまいました
キョロロでは軽食が販売されてて助かりました
ウインナーロールおいしかったです 土砂降りでちょっと寒かったのでソフトクリームを断念したのが残念
コース状況/
全体的には整備されていて歩きやすかった
とくに青池までは・・・観光バスが来てるから当たり前?
王池の周りのトレッキングコースはけっこう際際で雨の後だったので滑りやすくてスリリングだった でも楽しかった
日本キャニオンも車道から遠くなくて歩きやすかった
その他周辺情報ウェスパ椿山に2泊しました 温泉もよかったし コテージも良かったけど 一番良かったのは 食事全般 どれも手がかけられていておいしかった
あきたこまちの炊き方の上手いこと 細々とした付け合わせや漬け物に至るまでgood!お薦めです!
ランチも食べてみたかった〜

しだ でかい
しだ こちらもでかい
ギンリョウソウ
日本キャニオン入口 バス停
日本キャニオン入口
日本キャニオン  写ってないけどけっこう下まで切れおちてる様子 柵がしてあるから全体が見れない(>.<)
さる 3匹いた 藤の花食べてた
あとで確認したらこの時5〜6匹いたらしい 上手にガードレールの上を走っていった