記録ID: 1163144 全員に公開 沢登り日光・那須・筑波

盛り沢山!「古賀志山RC&スッカン沢と桜沢の遡行」

日程 2017年06月17日(土) 〜 2017年06月18日(日)
天候17日:晴れ
18日:曇
アクセス
【駐車場所】
  古賀志山:林道横取り付き付近に駐車スペース有
  スッカン沢&桜沢:「山の駅たかはら」 0287-43-1515
            雄飛橋駐車場

【6月17日】
  午前:古賀志山でロッククライミング
  午後:移動

【6月18日】 遡行
 山の駅たかはら6:09→(桜沢遊歩道)→桜沢&スッカン沢出合→7:40雄飛の滝遊歩道の橋(入渓)→雄飛の滝→(スッカン沢の素行)→7:54仁三郎の滝→(雄飛の滝遊歩道)→8:40桜沢&スッカン沢出合→8:45咆哮霹靂の滝→(桜沢の遡行)→9:45雷霆の滝→11:21おしらじの滝→11:39県道56号→12:02山の駅たかはら
コース状況/
◆スッカン沢&桜沢
 ・ 2017年6月17日現在:側壁崩落の為、通行止め区間有り
  塩原温泉ビジターセンターのHPで最新情報を入手できる。
 ・沢の遡行は出来る
その他周辺情報入浴:矢坂温泉「まことの湯」0287-43-8800 @500円 食堂有

【6月17日】古賀志山RC
「山の駅たかはら」に行く前に、古賀志山に立ち寄って半日クライミング。不動の滝です。滝横でクライミング・・・素敵なロケーション!
不動滝左フェイスで楽しみます。
易しいルートで早速、アップです。
左フェイスでは、一番高さがあるでしょうね。たぶん、「タイムスリッパ」
I氏とY氏が登っていた「ノンストイプ・ダンサー」
私も、トップロープでやってみました。3ピン目〜4ピン目が核心!
地元クライマーの方。うまいです。さささと登ってしまいました。
Kさんの御兄弟がご自身で釣った若鮎を届けて下さいました。おいしかった!
【6月18日】沢登
「山の駅たかはら」からスタートです。桜沢沿いの遊歩道で、先ずはスッカン沢出合まで。
立派な標識です。
いったん沢に降ります。
桜沢沿いの遊歩道から雄飛の滝線歩道へは、崩落個所があり、通り抜けできません。
ここが、その崩落現場です。沢まで押し寄せていませんので、沢は通れます。
雄飛橋が見えてきました。
大木のカツラの木です。見事です!
青灰色の沢・・・きれいですね! 晴れていればもっときれいなのでしょうね。
柱状節理の屏風です。
霧のように落ちてくる滝。
あまり素敵なので、皆で記念撮影。mizuki。
Kさんも、万歳ポーズ。
Y氏も素敵!
頼りになるリーダーのI氏
雄飛の滝。滝の前の左岸の岸壁が覆いかぶさるように出ていて、まるで洞窟のようです。
仁三郎の滝(にさぶろうのたき)。豪快に流れ落ちています。
その落ち口です。
ロープで確保してもらって登りました。
仁三郎の滝上から雄飛の滝線歩道に上がり、歩道を下って、雄飛橋まで戻ります。
雄飛橋下から、再入渓し、桜沢との出合まで下ります。
出合から桜沢に入ると、すぐの咆哮霹靂の滝。
いかめしく、重厚な名前、・・・どんな滝かな?
こちらが、霹靂の滝。水量が多く瀧音も大きい!
そして、こちらが咆哮の滝。でも、静かに流れているだけなのだけれど?
各自、フリーソロで越えます。mizuki(上)とKさん。
登り上げたら、その上にもう一段!
うわ〜!!! 多段の滑です。
2段目。美しいです。
3段目。もう、言葉が無い位感動!
4段目も見えてきました。
4段目を上がるとすぐ、右岸からの支流が、これまた多段の滝となって流れ込んでいました。
冷たく感じませんでした。
雷霆の滝です。
大きく半月を描くように流れています。
下の部分。
雷霆の滝の落ち口です。Kさんが登ってきました。
続いて、Y氏も。
澄み切った水。魚影は見えなかったな。
おしらじの滝。青い瞳。上段は水が流れていませんでした。この上から水流は消え、長いゴーロ歩きとなります。
県道56号のガードレールが見えてきました。桜沢遡行の終了点です。

by mizuki

・I氏に沢のリクエストをしたら、盛り沢山の計画にしてくれた。2本の沢の遡行は多く見積もって7時間ほど。でも、こちらからだと前日発になる。その初日も目一杯楽しもうという計画だ。
・時間と交通費をかけて、はるばる首都圏から出向くのだから、願ってもない内容。I氏の柔軟な発想には、いつも学ぶところ大!

【6月17日】
・古賀志山の岩場でロッククライミング。私には初めての岩場。駐車スペースから10分ほどで岩場に着けるし、岩場には「不動の滝」が流れているし、手洗い水まであるという絶好のロケーション。
・地元のクライマーの方々とシェアし合って、半日クライミングを楽しんだ。
  ウルトラマン・フェース    若人返し
  粉屋の娘さん         ノンストップ・ダンサー
  沙羅ちゃん

【6月18日】
・今日は、二つの沢をそれらの出合いから其々遡行するという、ややこしい展開。二つの沢に沿って遊歩道がつけられており、遊歩道も接続しているので、こんな展開が可能になる。
・スッカン沢の水の色は、灰青色。曇っていても美しかった。
・柱状節理の大側壁が見事。玄武岩の黒い岩肌に涼し気に葉を揺らす植物。また、岩の天辺から滝が落ちていて、途中から霧のような飛沫になっているのも美しかった。
・桜沢に架かる名前の付いた滝のどれもが個性的。
・私は、無名のワイドな4段の滑滝が一番印象に残った。

・短いけれど、美しさがぎゅっと詰まった沢。花マル!