また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1163188
全員に公開
沢登り
丹沢

モロクボ沢、水晶沢

2017年05月29日(月) [日帰り]
 - 拍手
KadoJiro その他6人
GPS
--:--
距離
6.5km
登り
679m
下り
662m

コースタイム

日帰り
山行
7:20
休憩
0:00
合計
7:20
8:40
300
13:40
13:40
10
13:50
13:50
130
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
平日なのに7人集まり8:40用木沢出合駐車場より出発です
平日なのに7人集まり8:40用木沢出合駐車場より出発です
気持ちのいい緑の中を歩きます
気持ちのいい緑の中を歩きます
入渓地点
モロクボ大滝が見えてきました。澄みきった沢水が冷たくて気持ちいいです。・・ま、まさか登るのか!?
モロクボ大滝が見えてきました。澄みきった沢水が冷たくて気持ちいいです。・・ま、まさか登るのか!?
左にちゃんと巻道がありました
左にちゃんと巻道がありました
リーダーヤビツさんがリード、popoさんがビレイします。先輩方のロープワークは色々と勉強になります。
リーダーヤビツさんがリード、popoさんがビレイします。先輩方のロープワークは色々と勉強になります。
ボスのuconさん
相変わらずの貫禄です。
ボスのuconさん
相変わらずの貫禄です。
本日、初めてご一緒させて頂いた「けんちゃん」。かなりの経験をお持ちの大ベテランらしです。助言と雑談がマシンガンのように飛んできます(^^;
本日、初めてご一緒させて頂いた「けんちゃん」。かなりの経験をお持ちの大ベテランらしです。助言と雑談がマシンガンのように飛んできます(^^;
大滝の上にもすばらくキレイな沢が続きます
1
大滝の上にもすばらくキレイな沢が続きます
まだまだ冷たいのに・・
流石けんちゃん。中央突破です
まだまだ冷たいのに・・
流石けんちゃん。中央突破です
いや〜癒されます
1
いや〜癒されます
癒されてます
楽に突破できそうですが私を含め4人がドボンしました
楽に突破できそうですが私を含め4人がドボンしました
対岸よりけんちゃん登場!
対岸よりけんちゃん登場!
けんちゃんの怒号が響きます。賑やかな沢登りもなかなかいいもんですが・・沢の音でほとんど聞き取れません(^^;
けんちゃんの怒号が響きます。賑やかな沢登りもなかなかいいもんですが・・沢の音でほとんど聞き取れません(^^;
次の釜で集合写真。顔は笑っていますが冷たすぎです。
1
次の釜で集合写真。顔は笑っていますが冷たすぎです。
泳げるポイントは最後と言われ、クソ冷たいのに泳いでしまいました。「豚もおだてりゃ木に登る」状態?キンキンに体が冷えて泳ぎ着いた時にはちょっと体がマヒしてる感覚です。
1
泳げるポイントは最後と言われ、クソ冷たいのに泳いでしまいました。「豚もおだてりゃ木に登る」状態?キンキンに体が冷えて泳ぎ着いた時にはちょっと体がマヒしてる感覚です。
最後の堰堤を超えます。
たぶん最後だったと思います。わたし結構いい加減(^^;
最後の堰堤を超えます。
たぶん最後だったと思います。わたし結構いい加減(^^;
堰堤を超えてしばらくすると二俣です。ここを右に進みます。
1
堰堤を超えてしばらくすると二俣です。ここを右に進みます。
落差はさほどではありませんが苔むしていています。左から巻くことになりました。
落差はさほどではありませんが苔むしていています。左から巻くことになりました。
巻き道から懸垂で沢に戻ります。支点のとり方、役割などまだまだ勉強になることが盛りたくさんです
巻き道から懸垂で沢に戻ります。支点のとり方、役割などまだまだ勉強になることが盛りたくさんです
だいぶ水量が減ってきました。結構ヌメります
だいぶ水量が減ってきました。結構ヌメります
そろそろ詰めの雰囲気
そろそろ詰めの雰囲気
やっぱり詰めは大変です
やっぱり詰めは大変です
チェーンアイゼンの装着も兼ねて小休止。大勢ならではの楽しさがあります
チェーンアイゼンの装着も兼ねて小休止。大勢ならではの楽しさがあります
稜線まであとちょっとのところで鹿柵が行く手を遮る・・
稜線まであとちょっとのところで鹿柵が行く手を遮る・・
13:40ナメクラ沢の頭付近。
ようやく稜線にたどり着きました。
13:40ナメクラ沢の頭付近。
ようやく稜線にたどり着きました。
ちょっとですが眺望もあります。
ちょっとですが眺望もあります。
水晶沢の頭の手前付近から下山します
水晶沢の頭の手前付近から下山します
地形図を確認しながら急登を下ります
地形図を確認しながら急登を下ります
16時無事下山しました。お疲れ様でした
1
16時無事下山しました。お疲れ様でした

装備

個人装備
Tシャツ 長袖インナー ズボン 靴下 雨具 着替え ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ナイフ カメラ ロープ20m ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング アッセンダー プーリー 渓流シューズ
共同装備
ロープ30m×2 ツェルト ピッケル

感想

天気のせいでしょうか沢の水がいつもに増してきれいに見えました。
テクニカルなポイントは多くなかったように感じられましたが、きれいな釜が連続しワイワイ滑りながら登り、滑っても釜に落ちるだけ。楽しむという意味からは非常に満足度の高い沢でした。
釜や瀞などで泳ぐことは沢登りの楽しみの一つだと思いますが、冷たい水に全身を長く漬けてしまうと、以後のパフォーマンスに影響が出たり、乾きや天候、体調が悪かったりすると低体温症を引き起こす恐れがあるので気を付けないとイカンです。
・・それから、これからの季節、ついつい飛び込む機会が増えると思いますが、泳ぎ着いた先で速やかに且つ、安全に上陸できるかをしっかりと確かめてから飛び込まないとイカンです。
今回も沢山学ばせて頂きましたが、特にイカンな〜・・と感じた点です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:435人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら