記録ID: 1163384 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2017年06月08日(木) [日帰り]
天候曇り時々雨
アクセス

S平塚駅07:5309:10高麗山(大堂)09:2509:29八俵山09:49浅間山09:5610:04湘南平10:3712:12大磯駅G
コース状況/
コースはしっかりしていて危険箇所はありませんが高麗山を男坂で登る場合、少々急登があるので注意してください

個人装備 ザック(1) 登山靴(1) 登山グローブ(1) 財布(1) タオル(1) ターバンタオル(1) トイレットペーパー(1) ウエットティッシュ(1) バンドエイド(4) バファリン(4) 保険証コピー(1) ペットボトル500ml(1) 日持ちするパン(2) デジカメ(1) 携帯電話(1) タブレット(1) マイク付イヤホン(1) メガネ(1) ポケッタブルジャケット(1) ショッピングバック(2) 着替えTシャツ(1) 着替えトランクス(1) LTEルーター(1)

地元朝、予報に反し晴れるのかなと思ったら・・
平塚駅についたら予報通り怪しくなってきた・・
登山口に向かう中ますます怪しくなってくる・・
10年先の安心と信頼 アクティブジャパンッ!
アストンマーチン フェラーリ マセラティー
ジ、じーてーあーるが・・なんてゆーことに・・
登山口の高来神社
男坂から登ります
最初から急登ですが直ぐ登れます
あっと言う間に頂上
高麗山頂上167m
湘南平に向かいます
5分ほどで八俵山(160m)
浅間山三角点
浅間山頂上(181m)
間もなく湘南平
湘南平(181m)
展望台に行ってみましょう
展望台から二宮方面
展望台から茅ヶ崎方面
無料望遠鏡あります
雨が激しくなってきました
そんななか猫・・若干お怒り気味・・
徐々におだやかな表情となり
気のない素振り
さらに関心のない素振り
やっぱり気になる御様子(笑)
海岸線まで降ります
大磯のサーファー達
本日お疲れ様でした

関東は一昨日から梅雨入りしたとのことでこれから一ヶ月は雨の日が続くことになります
ドシャブリは遠慮したいのですが夏場で小雨程度の丁度良い雨のヤマユキはむしろ好き
標高にも寄りますが1000m前後であれば丁度良い気温で山風に冷やされた雨粒が額や首につたわって背筋などを通る時はことのほか気持ち良いものです。
加えてこの時期の森は雨に濡れると独特の良い香りがするのですが調べたところこれは科学的に根拠があって森の作り出すフィトンチッドと言う成分が関わっているそうです。
予報通り小雨模様となりましたがダ〜レモイナイ湘南平から相模湾を見渡す気分もナカナカ良いものです。