記録ID: 1163423 全員に公開 講習/トレーニング甲信越

馬越峠-大洞山-円了寺登山口

日程 2017年06月09日(金) [日帰り]
アクセス

S馬越峠11:4712:05大洞山12:0613:13円了寺登山口(仮称)13:1814:00ゴール地点G

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 サブザック 飲料 GPS 携帯 タオル

登山口の馬越峠(まごせとうげ) 一か月ちょっと前に来た時にはまだ芽吹いていなかったのに既に御覧のありさま。
大洞山山頂。登山口から20分程度。
この時期、山にはツツジが咲いている。
大洞山までは何度か来たことがあるが、この先薬師堂方面へは初めて。
このような尾根歩きが続く。
踏み跡は明瞭。
乗越峠って・・・。名前が凄いなぁ。
小さな石仏。”縁結地蔵”という看板が掛かっているのだが、果たして元々そうなのだろうか、ちょっと疑問。
標高が大分下がってきた。平地が木々の間から見える。
途中の高みにあった東屋の礎石。
下山してきました。
奥の山が歩いてきた大洞山。この尾根を来た。

馬越峠-大洞山間は何度も歩いたことがあったのですが、今回初めて北東方面へ向かう尾根を歩いてみました。
以前から「薬師堂」という手作り看板があったので気になっていたのです。
大洞山から先、道はそこそこ踏まれており、また尾根上を歩く為迷うようなことは無いでしょう。
大洞山から771.4m三角点(井上山)を経由して下るルートと比べると歩き易いように感じました。(三角点ルートはそれなりに険しいですね)
登山口近くに地図上に396.7mの三角点があるのですが、ここに行く道は藪になっており判りませんでした。
下山後、郵便局に寄り、焼き肉屋で昼食としました。
ちなみに、GPSログにはありませんが、車を回収する為に車道を延々と歩くのがちょっと辛かった…。